ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イモリのお食事風景
2006年02月13日 (月) 03:57 * 編集
うちで飼育しているイモリの食事風景です。
冬場なので食欲が落ちているため、ガッツキ感があまりないけど
また暖かくなったら食欲出てくれるかな
こちらからどうぞ

ピンセットから直接食べてくれるので実は可愛い。
餌は冷凍赤虫。

この子達は奄美大島の「こめさん」にお願いして
わざわざ採取&送って頂いた大切な存在。

アクアテラ風特大プラケでの飼育。
アマミシリケンイモリ3匹。
一緒にいるのはロックシュリンプ2匹
タップミノー(カダヤシ)数匹(特定外来種の指定されちゃった!)
ビーシュリンプ(勝手に増減)

水中モーターで大磯底面ろ過。
イモリはエラ呼吸ではないので熱帯魚ほどの水換えは必要としない。
逃げ出さないようにプラケのフタだけはしっかりすれば
飼育はいたって簡単です。
水を作る必要も、本来は濾過装置も不要。
水が汚れたら取り替える感じで平気です。

本州では「アカハライモリ」などが
ホームセンターのペットコーナーなどで数百円で購入出来ます。
スローライフなセミアクアペット。
癒してくれますよぉ(笑)




スポンサーサイト
Comment
・れす
おまつさん>
水と陸があればヒーターもいらないですよ。
数百円のプラケで十分(笑)
人間何事も経験です!
今週末・・・GO!!(笑)

うまごやさん>
色々いるんですが。。。
一番欲しい「人のメス」がいないんですよーw

pukuさん>
小さなプラケならどこにでも置けますよ(笑)
ちょっとした隙間や床に。。ほら・・・

ScarletGemさん>
水槽に入れてるんでしたっけ?
指が可愛いっすよねぇー
是非動画でUP願いますw

GOODBOYさん>
直接食べてくれるって可愛いっすよー
動画、待っておりまーす!
カメね、カメ。

金魚マスターさん>
はじめまして!
むーちょさんのところのコメントなどでお名前は拝見しております。
うちには金魚はいませんが、リンク貼らせてもらいますねー
またこのカテゴリーも利用させてもらいます!

けんこさん>
うちは3匹いるけど。。。みんなマイペースorz
餌食ってるのはエメラルダスだけ(笑)
けんこさんのイモリはまだ小さいから食べる量が少ないのかな?
早くバクバク食べてくれるといいっすねー

でむちんさん>
お、俺は。。。見た事ない生物ぢゃないっすw
特殊な食べ方もしないし(笑)

むーちょさん>
動画、見ましたよぉー
金魚の動きはいいねぇ~
転覆してる動画なども見せていただけたら・・
勉強になるのですが。。。不謹慎ですね。。はい
せっかく治ってきたのに(笑)

screwdriver-IIIさん>
ど、どうして夕方から・・(笑)
ピンセットから1本ずつ赤虫を指で摘んで・・・
なんて想像してました??(笑)

ケイツケさん>
濾過槽にどうですか?
あ、脱走するか(笑)

そらさん>
はじめまして!
遊びにきていただいてどーもです!
先ほどそらさんのブログも拝見させていただきました!
トウキョウサンショウウオ!
凄いの飼ってますねー
コメント欄が掲示板かチャットのようになっていて驚きました(笑)
あとでリンク貼らせていただきます!(勝手に)

golbiさん>
うちの3匹は壁を這えないのですが。。。
普通は登るらしいのです。
多分うちの子は脱走出来ないのかも(笑)
2006/02/14(火) 03:56:33 * URL * みなと [編集]
・イモリもいたんだ!
イモリ、餌にがっついてますねぇ~^^
後半、よろけて落ちそうになってるように見えます。
愛嬌ある顔してて、かわいいですよね。
そっか、やっぱりフタは必要なんですか。
壁を這って上ったりするのかな?
オープンテラリウムには向かなそうですね。
それにしても動画、面白いっす(≧∇≦)ノ
2006/02/14(火) 01:59:32 * URL * golbi [編集]
・はじめまして
はじめまして、
シリケンイモリの動いている姿、初めて見ました。
やっぱりイモリはカワイイですね。
私はサンショウウオを飼っていますが、
やっぱりピンセットで食べてくれると嬉しいです。
でも、気持ち悪いって言う人、多いんですよね。
特に女性が。。(笑) カワイイのになぁ。

また遊びに来ますね。
2006/02/14(火) 00:52:19 * URL * そら [編集]
黒い体に黄色のおなかとはなかなか
奇抜な色してる子なんですね~。
アカムシをパクッと食べる姿はかわいいですね~。
2006/02/14(火) 00:36:43 * URL * ケイツケ [編集]
・や、やっと・・・
見れたよー。 夕方から気になってしょうがなかったんですよ。 イモリどうやってピンセット食いするかなあって。 やっぱカワイイですねー。
イモリサイコー^^
2006/02/14(火) 00:26:08 * URL * screwdriver-III [編集]
・意外と・・・
苦手だったんですが、動くところを見ると意外とかわいいなぁと思っちゃいました・・・(^^; ピンセットから直接食べてくれたりすると愛情もひとしおですね。
そうそう、みなとさんにならって私も動画載せてみましたよ。本当に簡単でした(^_^)v
2006/02/13(月) 21:32:26 * URL * むーちょ [編集]
・動画って・・・
写真には無い魅力がありますよねー。
特に見たことも無い生き物だと。
・・・こんな動きするのね?って 勉強になりますよ。
次はみなとさんの食事風景でも?
2006/02/13(月) 21:16:04 * URL * でむちん [編集]
・必死だな
普段はぬぼーっとしているのに、エサの時は意外と獰猛な雰囲気をかもし出しますよね。
かわいいなぁ、イモリ(*´∀`*)

ちなみに、うちのベビーより、ぜんぜん食いつきいいですよ!
最近調べててわかったのですが、幼体は複数飼いで競争心を煽って、エサを食べさせるのがいいみたいです。
2006/02/13(月) 21:13:39 * URL * けんこ [編集]
・いいなぁ~
初めまして・・・

アップありがとうございました
お近づきになれてうれしいです

田舎の赤腹、よく見ていたんですが今回のような貴重な固体の貴重なシーンはとても感動的ですねぇ~



2006/02/13(月) 19:43:13 * URL * 金魚マスター [編集]
・みなとさんへ
こんにちわ~
いいですね~イモリ君、やはり手渡しで餌食べてくれると愛情も倍増しますよね。

自分も動画貼り付けようと奮闘中です。
2006/02/13(月) 17:08:59 * URL * GOODBOY [編集]
・ウチのはただのアカハラですが
ホント癒されますね。
やっぱり4本足の存在感ってのは、
魚とはまた違った楽しさがありますよねw。
2006/02/13(月) 13:01:28 * URL * ScarletGem [編集]
・げっ、イモリさんまで!!!
本当に、色々な種を飼育されていますねッ!!
あの食べっぷりは、豪快そのもの♪♪
お腹の色は黄色に赤なのでしょうか???
心が揺れる・・・苦しい・・・場所がない・・・。
pukuが飼育できない分、もっと×5可愛がってください。
2006/02/13(月) 11:44:09 * URL * puku [編集]
いのまろがミとかろ過したかった。
2006/02/13(月) 11:41:46 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・ゲゲッ
イモリまでいらっしゃったのですね。
みなとさんのところにはどれだけの生態がいるのでしょう・・・。
まさか、タモリは飼っていないとは思いますが。
2006/02/13(月) 09:54:23 * URL * うまごや [編集]
・最近は
結構人気あるみたいですね。
ショップにも常にいる感じ。
ヤモリはおろかタモリ人気も抜きましたね~。
(すみません、マイブログ的ネタでした...)。

プラケ、ヒーターなしでいけるんですか?
そんなこと教えてくれたらダメですよ...今週末あたりショップへGOしてしまいそうです...。
2006/02/13(月) 09:06:44 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
