ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
グリーン・オトシンお迎え
2006年02月10日 (金) 03:12 * 編集
グリーンオトシン1

本日はショップに頼んでおいた「グリーン・オトシン」をお迎え!
自分の他にも数人から客注(お客様の指定注文での仕入れ)があったらしく、2月2日、2月9日と二週連続での入荷となったようです。
AQUARISTさんもみなとより先にお連れした模様。
グリーンオトシン2

今回はSサイズを仕入れたらしく、めちゃ小さいっす。
問屋には4cm超えの個体もいたようですが・・・
2匹お連れしたのだけれどサイズは丁度2cm!!
とても危険な匂いがするサイズです。
60cm水草水槽に投入したら最後、もうお目にかかれないかも・・・
「観察」どころか「発見」すら困難を極めそうな気がします。

店長の話によると「オトシン・ネグロ」に非常に近い種だろう、と。
大きくなった個体はネグロのようだったとのこと。
勿論、ネグロとは違い綺麗なエメラルドグリーンのラメが特徴ですけど。

うちの2匹はとても小さく、本来の美しさである「グリーン」がまだまだ・・
「けんこさん」のところのグリーンのように早く綺麗になって欲しいものです。

グリーンオトシン3

こんな2cmの、なんかネグロにしか見えないオトシン
1匹1980円?でした。
「ちっと高いんじゃねーの?」と思う金額ですが
客注で仕入れてくれて、色々とわがままを聞いてくれるので文句は言いません

今回のグリーンは他の客注があったので数匹一緒の水槽でしたが
ポリプやレインボーフィッシュなどの時はその1匹のために
一つ水槽を用意してくれて、うちの水槽の水質に近いphでトリメン。
餌もみなとの使っている物に事前に慣れさせてくれました。
「太らせておいてねー」
「じゃあ餌多めで」みたいな。
ま、こういうアットホームなサービスが気に入ってるんですよ。

だから魚の値段は言い値で全然構いません。
オマケしてくれる時は大概向こうから言ってくれまし
ポイントカードがあるので1500円引きが使えますから。

自分の知らない魚の生態や魅力、お勧めの魚
使える器具や餌、生体の入荷事情やアドバイスなど
「どこかのCM」じゃありませんが・・・
「お金で買えない価値がある」って思いません?(笑)


スポンサーサイト
Comment
・けんこさん
けんこさん>
ありがとうございます!
同じ2匹で頑張ってみます。

といっても。。。既に消息不明(笑)
たまに見つけると「ツチノコ」を見つけたような衝撃がありますw
2006/02/13(月) 02:24:20 * URL * みなと [編集]
・遅くなりましたが
グリーンオトシンお迎えおめでとうございます!
あつ~い客注にショップが応えてくださったのですね(^-^)
それにしても、お客さんの水槽環境に合わせてトリメンしてくださるなんて、素晴らしいお店ですね。うらやましすぎます~。

頑張って水草に目を凝らして、観察してください!
2006/02/12(日) 18:24:34 * URL * けんこ [編集]
・れす
おまつさん>
大型のお店では難しいですよねー
小さい規模で「町の熱帯魚屋さん」的な
そんな店も見つけておくといいっすよ。
東熱帯魚、そうえば有名っすねー
顔覚えてもらって、仲良くなってみては?w

ScarletGemさん>
水槽の環境によるんですかねぇ
人工餌も平気で食べてくれる子がいると
他のオトシンも釣られて食べるようになるんだけど・・・
何度でもチャレンジしてみてください

pukuさん>
pukuさんとこのお二人はお店と上手にお付き合いしてそうですねー
今に繁殖し過ぎてショップに里子に出しそうだしw

2006/02/11(土) 00:49:53 * URL * みなと [編集]
 ショップ話:まさしく そのとおりですね! うちは、わからない事があると ショップに電話しまくり、アドバイスいただいたりしています。アドルフォイもトリートメントしてもらってたし。そういう おつき合い大切ですよね。お金で買えない 知識と情報は、とても大切にいただいています。

 グリーン・オトシンは、飼い込んで美しいグリーンがでると良いですね。 確かに小さいサイズで発見困難かもですが。
2006/02/10(金) 18:34:59 * URL * puku [編集]
・オトシンは・・・
なんか上手く飼えないんですよ。
同居魚が大型な場合が多いからですかね。
苔の量も多いはずなんですがなかなか長期飼育できません。
ウチでは苔取りはファロウェラの役目です(笑。
2006/02/10(金) 11:49:55 * URL * ScarletGem [編集]
そういうお店、いいですね~。
自分はほとんど大型店出没で、かつ店員さんに話しかけるのがすこぶる苦手だったりするので、まず無理っぽいです。

そう言えば、うちのすぐそばに有名(らしい)な東熱帯魚店があるんですよ!
お店の方はすごいフレンドリーでした。
2006/02/10(金) 09:12:37 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
