ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
完全復活!!
2006年02月09日 (木) 05:10 * 編集
ホルスタイン・タティアの「はーと君」です
牛

白点病で体全体を覆われて治療していたタティア達
なんとか全員が回復してくれました。
赤虫を入れるとクルクルダンスにも気合が入っています。

こちらは「ブルー・レオパードタティア」です。
れお


「タティア」はナマズの仲間です。今5~6cmかな
もうね、タティアだのボティアだのボーシャだのローチだの・・・
飼っていない人にはチンプンカンプンっすよねぇ(笑)

餌の赤虫を入れるまでは水槽の底で動きません。
この魚だけ飼育していたら
「動きのない、つまらない水槽」です。
(現在25cmキューブで3匹のブルーと1匹のホルスタイン)
多分、自然下では待ち伏せ型の生態なのでしょう。
夜行性なので暗闇で泳ぎ回るとショップで聞いた事もあります。
でもね、可愛いんですよ。こいつら
模様も顔も体型も餌ダンスも・・・

まぁ、こういった種は小型ナマズに詳しいショップにしか入荷がないでしょうね。

ショップでは必ず「白点が出やすい」と言われます。
ま、うちでも今回経験したので勉強になったのですが
きっかけはトリメンなしのプラティを水槽に入れたから。
その翌日には発症。(プラティには白点確認できず)
短時間で一気に体全体に。
仲間で体を寄せ合っているので全員に被害が拡大する時間も速い。
食欲は落ちる。呼吸はめちゃ早い。
薬浴しても他の魚に比べて白点の消滅に時間がかかる。
薬は今回はメチレンブルーでしたが、マカライトグリーン系でも。
なかなか消えなかったので「規定量の半分」などと悠長な事は言ってられず
しっかり濃いめ!でもなんとか耐えてくれた。
そんな感じでした。(真似るな危険!)

追記 
s-nobさんがホルスタイン・タティア仲間に!!





スポンサーサイト
Comment
・れす
おまつさん>
ブログ巡回で惚れてお連れする魚って多いっす。
皆さん魅力的に紹介して下さるもんで(笑)

golbiさん>
熱帯魚2100種図鑑。。。そういう時に役に立ちますよねぇー(笑)
ホルスタインは載ってないか

暁さん>
餌を喜んで食べてくれると嬉しいっすよね
エビも魚も一緒です。
人慣れしてくれる子、隠れる子
それぞれ可愛いっすけどね

うまごやさん>
そうなんですよねぇ・・
タバコは復流煙の方が害がある。。と一緒っすかね(笑)

pukuさん>
ありがとうございます!
でも、あまり動きのない水槽なので
このまま25cmキューブで十分っす(笑)

ケイツケさん>
普通の魚は一度回復すると強くなるらしいのですが、タティアは何度でも白点出すらしいっす。

更紗さん>
おお。。そちらも復活ですか!良かったっす。

痩せたの、気付きました?
闘病生活でスリムになったんですよぉ
また太ってもらいます(笑)

ほたさん>
エルバージュとかメチレンブルーとか
色がつく薬はもう色の感覚で(笑)

けんこさん>
思わぬダイエットをしてしまいましたけど
沢山食べてたのが良かったんですかね?(笑)
s-nobさんもモーモー仲間になったので画像で見る機会も増えますね!

screwdriver-IIIさん>
そうなんですよー
ダイエット成功です。
スーパーアミノバーニング!
ロディオマシーン
そんな使用前、使用後のように痩せました。
食欲がかなり落ちましたからねぇ

でむちんさん>
こいつらの動きは。。。
最初、想定の範囲外でした(笑)
特にブルーレオパードね

laddarioさん>
こいつはタティア。シノドンとはまるっきり違いますねぇ
同じナマズの仲間でもいろいろいますね

兎夢さん>
い、いや。。。
そんなにジーンとするような事はしてないんですけど(笑)

ScarletGemさん>
またまたマイナーなナマズを・・・
今度、その短時間で動画をお願いします(笑)


s-nobさん>
モーモー仲間、嬉しいっすよー
データ収集、レポート能力はs-nobさんの方が優秀ですから、今後は自分が参考にさせていただきます!
タティアは温和なのでこうして混泳が楽で助かります。
レオパードも見かけたらお連れしてみて!
2006/02/10(金) 01:51:34 * URL * みなと [編集]
先日よりタティア仲間に入れさせて頂いたs-nobです。
タティアって売っている店もそうですが、情報自体も少ないですよね。
私にとってはみなとさんのブログが教科書ですよ。
これからもよろしくお願いします。
新規導入個体を入れる時は私も十分注意します。
それにしてもブルー・レオパード、良いな~
2006/02/10(金) 00:31:19 * URL * s-nob [編集]
・タティアもいいですねえ
実は最近ちょっとナマズが気になって仕方ないんですよね。
もう水槽増やせないので、飼えないですけどw。
実はBlogに載せたイールキャット以外に、1匹だけ小型ナマズがいるんですけどねー。
マンゴイスキャットっていう、尾びれが二股に長く分かれる
地味なんだか派手なんだかわからないヤツが。
2~3習慣に1回、10秒程度姿を見せてくれますが、
とても写真なんか撮る暇がなくてアップできてませんw。
2006/02/09(木) 23:56:18 * URL * ScarletGem [編集]
・じぃ〜〜〜ん。。。
みなとさん、ずっと看病してたんですね。。。
よかったよかった、治ってよかった(ノД`)
2006/02/09(木) 22:19:12 * URL * 兎夢 [編集]
こんにちは!
なまずがたくさんだぁ…
これは、シノドンティス系なんですか?
なんか愛嬌のあるバディです。
2006/02/09(木) 21:14:22 * URL * laddario [編集]
・未だ・・・
生タティアを見たことが無いオイラ。
どんな動きをするのかも 謎ですわ。。。
2006/02/09(木) 21:03:58 * URL * でむちん [編集]
・祝・ホルスタイン仲間増加
いやあ、s-nobさんのホルスタインはちょっと意外でしたが、仲間増加おめでとうございます。
それから、みなと家の方々白点病克服おめでとうございます!!
ところで、ブルーレオパードタティアちゃんちょっと痩せた? えっ、気のせいかな・・・ 
2006/02/09(木) 20:35:40 * URL * screwdriver-III [編集]
白点病の完治おめでとうございます!
やはり、ある程度サイズがあって身がある魚はいざという時に体力がありますね。
また、こちらのブログで、はーと君のcuteなお顔が見られると思うとうれしいです(*´∀`*)
ばんざーい!!!

2006/02/09(木) 20:08:27 * URL * けんこ [編集]
薬の量って正確に量ってないので、なんとなくですね。
でも、折角治そうと思って入れたのがかえって悪化させては困りますもんね。
2006/02/09(木) 18:43:01 * URL * ほた [編集]
・よかったぁ^^
タティアさんたちどうしてるかな~?って
すごく気になってたんですよ。
無事に回復して良かったです!
ちょっぴりタティアさん痩せました?
またあの「コロンコロン」をぜひお願いします^^

PS うちの白点コリさんもお陰様で無事回復しました^^
2006/02/09(木) 17:04:19 * URL * 更紗 [編集]
無事に白点病治ってよかったですね~。
きつめの薬浴にも耐えた子達ですから
きっと丈夫になったのでは??
2006/02/09(木) 16:25:20 * URL * ケイツケ [編集]
・よかった!!!
白点病、克服おめでとうございます。
なかなかの強硬手段に耐えてくれた子たちは
耐性がつくせいか、強い子になりますよねッ!!
そのうち、水槽も大きくして健康に育ててください。
2006/02/09(木) 15:24:30 * URL * puku [編集]
・白点
白点って案外、もってきた本人は平気だったりしますよね。
たいてい、移された被害者の方が重症になる事が多くないですか?
2006/02/09(木) 15:12:00 * URL * うまごや [編集]
はーと君、元気そうで良かったです♪
餌に反応してくれる魚って情が移りますよね。
反応が余り無く、暗いところで食べたがる魚は
なかなか愛情をもてなかったりします(笑)
魚も水草もトリートメントしてから入れないと
コワイ目に会いますね(^^;
白点病も怖いですが私はヤゴが怖いです(笑)
2006/02/09(木) 12:06:14 * URL * [編集]
ほんと色んな魚いますよね~。
ホルスタイン・タティア!田舎で見た光景が頭をよぎります^^
自分の知らない魚の記事を読むたびに、色々調べてしまうので、
どんどん勉強になってますよ。
白点病、怖いッスよね(;>_<)


2006/02/09(木) 11:07:25 * URL * golbi [編集]
う~む...
他の方のブログ巡回を始めてから、知らないお魚がメチャメチャ多いことに気がつきました。
みなとさんの飼育されているお魚も半分位は知らないのがありそうです。
だからこそ止められないんですけどね、巡回(^^)。

でも、この方...ホントに乳牛模様ですね!
2006/02/09(木) 08:41:02 * URL * おまつ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
