ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アンジェリカス・ボーシャ
2006年02月08日 (水) 04:22 * 編集
あんじぇ

アンジェリカス・ボーシャです。
けんこさんのブログでも「ほぼアンジェリカス」が紹介されています。
熱帯魚図鑑では「アンジェリカス・ボティア」となっています。
ドジョウの仲間ですね。

図鑑では8cmと記載されていますが・・・
ScarletGemさん曰く「13cm」の個体もいるとか。
模様の個体差が激しく、成長と伴に変化もするので先日紹介した
「パキスタン・ローチ」と同じように飼っていて変わりゆく模様を楽しめる魚だと思います。
また、クラウン・ローチやパキスタン・ローチ同様
「横になって寝る魚」でもあります。

ちなみに画像の奥に写っているのは「ドワーフ・ボーシャ」です。
なんとなく模様が似ていますね(笑)
アンジェリカスは模様の構成上、目の錯覚で体側の中心が凹んで見えるのが特徴です。

ローチ、ボティア(ボーシャ)の仲間は
「好きな人は好き!」って分野ですね~
みなとは・・・勿論「大好き!」です(笑)

追伸
画像に写っている通り
石巻貝がクラウン・ローチに中身を食べられてしまいましたorz

スポンサーサイト
Comment
・れす
pukuさん>
アンジェ、da-cyannさんは「好き」なんですねw

レッドビー、選別漏れなので色が薄くてごめんなさいです。
本当はもっと色の濃い子を出せればいいんだけど、濃いのは数が少なくて・・・

おまつさん>
あはは。もっと長いもの好きなのはScarletGemさん!ですよね(笑)
ポリプもスネークヘッドもお勧めですよー
リンク、ありがとうございます!
名前などもどーにでもお使いくださいw

ぴぃぴさん>
はじめまして!
ぴぃぴさんの名前は某ブログ等のコメントでお見受けしておりました。
あとでブログのリンク貼っておきますね!
飼ってる魚も共通してる種が多いみたいだし。
これからよろしくお願いしますです。

けんこさん>
けんこさんに教えていただいて良く観察!
クラウンが水槽内でカツカツ音出して貝食べてます!
フネアマ、ショップにお願いしてあるのですが
問屋に入らないらしく断念です。

screwdriver-IIIさん>
そうえばなんか変な模様ばっかりですねw
ポケモンアニメと同じで、あまり近くで見ないでね!
発作を起して死亡する可能性があるよ!

ScarletGemさん>
う、うちは水質で1匹落としてるからなぁ
ソイルなので底の汚れで底モノがダメージ受ける可能性大です。
昨日からなんか呼吸が速いし・・

タケゾーさん>
お。なんか久しぶりですねー
クラウンと石巻が駄目な組み合わせだとは・・・
って感じっす。

みさえちゃん>
だいたいワンマン社長なんてみーんなそうだよ
他人との協調性がないから社員なんてやってられないので自分で会社起してるんだもん(笑)
ファミリー企業なんて尚更っしょ。
そんな会社でよく続いてるって感心するよぉ
もう何年になる?感心しちゃう!
そういったストレス、たまには発散しなきゃねー

むーちょさん>
横になって寝てくれると「寝てるな」ってわかるからいいよね(笑)
最初は死んでるのか!?と思ったけどw
土管の中で寝返りを打つのが可愛いっす!
(パキスタンね)

ほたさん>
ええ。まさに受難。
ソイルの上にスネールの残骸だらけになってきました。
片付けなきゃ・・・

2006/02/09(木) 04:09:08 * URL * みなと [編集]
貝の中身だけ器用に食べるんですね。
これではおちおちコケを食べていられないですねw
2006/02/09(木) 00:47:29 * URL * ほた [編集]
あわれ石巻貝・・・まるでうちの水槽の今後を見るようですよ(爆)うちのクラウンローチもしょっちゅう石巻を狙っているようです。
横になって寝る魚ってけっこういるんですね。魚っぽくないところがかわいいですよね。
2006/02/09(木) 00:11:41 * URL * むーちょ [編集]
・病み上がりだってのに・・・
体調はどう?
今夜もずいぶん冷え込んできたから、お気をつけあそばせ♪

ところで、私の勤め先の社長ってさ、私の人生の中でもダントツ1位になっちゃうくらい
恐ろしくわがままで自分勝手で人の意見を聞かない大バカ者なのよ。
いつも常務(奥さん)、主任(息子)と意見が合わなくて、言い合いしてるんだけど、
どう考えてもおかしいのは常に社長なの。
今日も朝から揉め始めて、それを黙って聞いてるとこっちのほうがイライラして
仕事にならなくて、もうあったま来たから、社長に向かって怒鳴っちゃったよ。
この私が怒鳴るんだよ、わかる?
こんなにおとなしくて、上品な私が。。。
でもさ、普段おとなしくて大きな声なんて出す事ないから、それだけで血圧が上がって
倒れそうだったわ。。。
おまけに、胃が痛くなっちゃうし。
人の話を聞けない人間は、大っ嫌いだ!
あの人、絶対に人格障害だよなぁ。。。
あぁ・・・胃が痛い。。。(涙
2006/02/08(水) 22:50:13 * URL * misae [編集]
面白い模様してますね^^ しかもほんとに凹んでるように見えるしw

石巻貝が・・・2匹もΣ´Д`  うちでも昔やっちゃいましたΣ´Д` 
2006/02/08(水) 22:48:02 * URL * タケゾー [編集]
・ウチのアンジェも
アンジェじゃない疑惑がかかってます(笑。
とはいっても、まだまだ4cmなんで
これからどうなっていくか楽しみですよ。
アンジェは他のローチよりも水質の悪化に強いかもしれません。
年末に社員が餌のやりすぎでメイン水槽を崩壊させた時、
同サイズのパキスタン、ストリアータが全滅したのに
アンジェは2匹とも問題ありませんでした。
繊細に見えるんですけどねー。
2006/02/08(水) 22:06:47 * URL * ScarletGem [編集]
おもろい模様ですねえ・・・ ぢーっと見てたら
バルタン星人みたいに見えてきた・・・
で、この模様を10秒くらい見つめてふっと横の
みなとプロファイルのコリに目を移すとコリの
渦巻きに吸い込まれそうに・・・
あっ、アカン、、、頭クラクラしてきた。。。(吐
2006/02/08(水) 20:29:01 * URL * screwdriver-III [編集]
・きちんと
アンジェらしい個体のお写真をアップいただきありがとうございます。
うちの「ほぼアンジェリカス」のいい比較対象になります~(^-^)

イシマキガイ、見事にカラだけになっていますね。
クラウンローチは、くっついているイシマキをひっくり返してまで食べてしまうくらい
スネールが大好物らしいですよ。
フネアマガイなら剥がせないのではないかと思いますが…
2006/02/08(水) 19:57:01 * URL * けんこ [編集]
・はじめまして?(かな
こんにちはもしかしたらはじめてコメントするかも??
みなとさんは良く見ている気がするのですが^^;
ローチもボティアも大好きですよぉ~
石巻貝食べられちゃったんですね貝食べるのねぇ知らなかったですぅ。
今後ともよろしくお願いいたしま~す。
(リンク勝手に貼ります!)
2006/02/08(水) 12:30:38 * URL * ぴぃぴ [編集]
どじょう系大好きです。
うちの水槽にもクーリーがうろうろしてます。
みなとさんのおかげ(!?)で長いものが全般的に好きになりそうです。
90cmくらいで「長いものづくし」水槽やってみたいなぁ・・・。

リンクありがとうございます(今気付きました)。
こちらもさせていただきます。よろしくです。
(みなとさんも勝手に登場していただいちゃいました...すみませんです。問題ありましたら削除しますので、おっしゃってください。)
2006/02/08(水) 10:45:06 * URL * おまつ [編集]
アンジェリカス・ボーシャ…puku/da-cyannが入っているからずっと離れないで、眺めていました。
大きくなる種なので、見送りをしました。
それに、すごく気に入ったCRSが仲間入りしたんで、puku家はしばらくそちらを重点的に(差別はしない飼育を目指しておりますが・・・)チェックしていきたいと思います。お気に入りに抱卵個体が3人もいました (^o^)V
2006/02/08(水) 04:42:45 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
