ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お志乃どん
2006年02月07日 (火) 03:25 * 編集
お志乃どん

選別外のエビ水槽に幽閉されたお志乃どんです。
ナマズの仲間ですね。
シノドンティスspフェザーフィン という奴です。

この水槽は以前、パキスタン・ローチが飛び込んで住んでいましたが
どうやら居心地は良いらしく好評です(聞いたのか?)

他魚がいるとちょっかいを出したりイタズラし放題のお志乃ですが
独居房ではとても大人しく別人のようです。
そうえばパキスタン・ローチもここでは大人しかったな。
裏側

今日は機嫌が良いらしくお腹も見せてくれました。
滅多にこの姿で静止してくれる事はありません。
カメラを向けた途端に逃げます。

餌は赤虫を好んで食べます。
平気で1ブロックとか食べるかも・・(半分くらいしかあげませんが)
体長は15cmくらいでしょうか
ただ、鼻先から伸びたヒゲが5cmくらい前に出ていますので余計大きく感じます。
また、体高がある上に背びれも櫛状に伸びているので迫力があります。

シノドンティスの仲間は意外に種類が多く
大型になる種もいますので、ショップで見つけても・・・
よく調べるか、店員さんに聞くなどして性格や成長した時の大きさなどを
確認した上でお連れして下さいね。

ちなみにサカサナマズもこのシノドンティスの仲間です。
お志乃も逆さになるのは得意です。
逆さで寝たり、垂直に寝たり、逆立ちして寝たり。。
パキスタン・ローチなどは横になって寝ますが
この魚は全部出来ます(笑)






Comment
・s-nobさん
s-nobさん>
やはり最大でどれくらいになるか?はショップで詳しい人に聞くべきですね。
シノドン好きのマニアな方ってきっと大変でしょうね(笑)
うちじゃこのサイズで限界ラヴァーズです!
2006/02/09(木) 03:31:59 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
私はこのフェザーフィンの体色が好きなんですよね。
この体色っていそうでいないですよね。

ところでシノドンティスって大小様々な上に、好む水質も様々なくせに「sp.」扱いで種類のわからない稚魚が入ってきますよね。
これこそまさにギャンブルですよね(笑)
50cmでも5cmでも飼いきれる懐の深さがないとなかなか手を出せないですよね。
2006/02/08(水) 23:37:50 * URL * s-nob [編集]
・れす
golbiさん>
この子はあまり。。お勧めしません(笑)
チビコリ達とは上手く混泳してたんですけど
20cmくらいに成長するらしいのでw
ミニブッシープレコくらいがお勧めです

keiさん>
ミニブッシー、成長が早いですよねー
うちも先代が亡くなって、今二代目なんですが
もうかなり大きくなってヒゲが生えてきました。
おしりフリフリが可愛いっすよね!
うちのは6cmくらいかな?

おまつさん>
シノドンティスの仲間のサカサナマズなんてどうでしょう?
大きくならないし、大人しいし、可愛いっすよ
フェザーフィンは流通量が少ないかも。

screwdriver-IIIさん>
そうなんですよねぇ
たまに死んだような格好してます(笑)
こんなに離れた台湾と日本で同じお志乃に偶然巡り会うなんて奇跡ですw
ま、似てると見抜いたけんこさんのおかげだけど。

GOODBOYさん>
はじめまして!
こちらこそ飼ったことのない魅力的な子達にワクワクさせてもらいましたよー
リンク貼らせてもらいました。よろしくです!

ビーもとても面白いっすよ!
練習用の駄目ビーからレッドビーまで
専用の水槽を立ち上げるようでしたら里子に出しますので声かけてみてくださいね!

ホリホリえびろーさん>
駄目ビーは・・・
減っているような減ってないような・・・
あまり食べないみたいです(笑)
全滅とかはしてませんから。
その気になって食べたらあっという間に全滅するはず。

でむちんさん>
水槽からピョーンはやめて欲しいです(笑)
かなり大きいので床で死んでたらショック大きいっす
捕獲ネットに入らないっすからw重いしw

ケイツケさん>
自分はコリドラスから熱帯魚を始めたので
底物、ナマズ系が好きなんですよねぇ
ま、飽きるまではこんな感じで(笑)

けんこさん>
そうそう、このヒゲ、硬そうなんですよー
曲がるのか?折れるのか?って感じ(笑)
多分刺さるかもしれませんww

兎夢さん>
テンテンに憧れてお連れしたのに。。。
バケモノ級でしたorz
20cmくらいまでいく可能性ありです。

更紗さん>
隠れファンがいるとは。。。(笑)
でも、このネーミングのおかげで
シノドンティスを覚えてもらえれば嬉しいっす
更紗さんの子達のように可愛い名前がもらえないのがみなとの魚達ですww

AQUARISTさん>
本当はAQUARISTさんのような大きな水槽を用意出来る方が飼うべき魚ですねぇ
持て余したらこっそりAQUARISTさんちの水槽にポチャっと入れて逃げてこようかな(笑)

2006/02/08(水) 03:23:06 * URL * みなと [編集]
・ガク((;゜Д゜))ガク
15cmより大きく感じますネェ♪
、、、(0д0ノ)ノ
サカサナマズの親戚ですかぁ!
そう言えばなんとなく似てるかもο
(*´艸`*)
しかし選別外水槽に幽閉とは(爆)
(*≧艸≦*)
2006/02/08(水) 02:00:50 * URL * AQUARIST [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/08(水) 01:52:57 * * [編集]
・実は密かにファンです(笑)
アクア病の初期が「底モノ病」だったので、
立派なオヒゲやクルクルした目、
そしてビシッと広げた背ビレがいいですね~
何よりみなとさんのネーミングがツボでして(^m^)
お迎えしてみたいけどうちには単独飼育スペースがないので、
PC画面でお志乃どんを眺めてガマンします(笑)

2006/02/07(火) 23:21:55 * URL * 更紗 [編集]
・でっかい!
お志乃どん、いつのまにそんなに大きくなったんですか(@.@;
まだ大きくなるんですか?

.....peachみたいに間違えてこっちをお連れしてたら
うちは大変なことになってたな(^.^;
2006/02/07(火) 23:07:29 * URL * 兎夢 [編集]
大迫力お志乃どん!ヒゲなんて刺さりそうですね。
この迫力なら、ポリプに勝っちゃうのも納得です^^;
2006/02/07(火) 22:13:44 * URL * けんこ [編集]
みなとさんはこういう系統の魚たくさん飼っておられますね~。
私はこういう魚は飼ったことがないので一度は飼育してみたいです。
2006/02/07(火) 20:49:12 * URL * ケイツケ [編集]
・オールマイティ
・・・お志乃どん!
次は宙返りやバク転や水中からぴょーんって。
・・・楽しみ(わくわく)
2006/02/07(火) 20:46:36 * URL * でむちん [編集]
・怪獣みたい^^
かわったサカナいっぱい飼ってますよねぇ~^^
シノドンティスって怪獣みたい(^m^)
この子は大きくならないのかなぁ~??
しかもエビと同居ですかぁ~食べませんか??
えびら~としてはとても気になります^^;
2006/02/07(火) 16:20:10 * URL * ホリホリえびろー [編集]
シノドンティス
2006/02/07(火) 16:18:09 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・初めまして
初めて書き込まして頂きます。
熱帯魚や水槽の事について書かれてる方の
ブログ見て歩いてます。
みなとさんのところでは、自分の飼っていない
水槽の住人さん達なので、新鮮な目で拝見できました。
今後はビーシュリンプ飼ってみたいんですよね。

また遊びにきますね!!では
2006/02/07(火) 14:27:39 * URL * GOODBOY [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/07(火) 12:14:38 * * [編集]
・やっぱおんなじだ・・・
見たところウチのシノドンティスと全く同じ種類みたいですね。 同じ15cmだし^^ 単独飼育すれば大人しくなるのかもしれませんね。
ウチのは人間はエサくれる道具でそれ以外の時は敵と思ってるのか流木の隙間からヒゲだけ出してこちらをいつも窺がっています。 でも、寝ている時は色んなカッコで寝てますし、死んでるのかと思うこともしばしば・・・
2006/02/07(火) 10:59:10 * URL * screwdriver-III [編集]
・う~ん
いたずら好きなんですね。
なまずっぽいなまずって飼ったことないですが、魅力ありますよね~。
ヒゲもヒレも素敵です...そして何よりネーミングが素敵過ぎます。

この人も欲しいなぁ...
2006/02/07(火) 10:16:49 * URL * おまつ [編集]
・お志乃どん
おはようございます
お志乃どん存在感ばっちりですね~
お腹までお披露目してくれちゃって♪
15センチ+おひげ・・・大きいわ~

そういえばウチのミニブッシープレコ、久しぶりに姿を見ました(笑)
買ってきた時よりもずいぶん大きくなってたわ
でも成長しても10cmくらいですよね?
尾びれフリフリの姿が可愛いくて気に入ってます(*^_^*)
2006/02/07(火) 09:48:37 * URL * kei [編集]
・お志乃どん
こんなに大きかったんですね~^^
うちの小型水槽では無理です・・・。
でも、いいなぁ。かっこいいなぁ。
最近はプレコにも興味が湧いてきたんですが、大きいのばかりですからねぇ~(汗
2006/02/07(火) 03:58:34 * URL * golbi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
