ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
少しだけ
2006年02月07日 (火) 02:57 * 編集
ザイールぐりーん

ポリプテルス・ザイールグリーン

お迎えした時よりも少しだけ太ってきました。
最初は頭デッカチで「おたまじゃくし」と言われていましたが
ようやく頭と胴体の太さが一緒になってきた感じ。

赤虫が主食。キャットは好きじゃないみたい。
キャットを5粒入れてもアルビノセネガルスが全部食べる(笑)
生餌はヒメダカを先日13匹と同じ大きさのカダヤシを1匹入れてみたら
1日でヒメダカが消えた。
アルビノとグリーン、どっちが食べているかは不明。
カダヤシは不思議とまだ生きている。
多分メダカよりも逃げ足が速いのだろう。

この水槽には大と小の土管が入っているのだが・・・
彼等は勝手に自分で動かしてレイアウトを変える。
奥の小さな土管はパキスタン・ローチのお気に入り。
手前の大きな土管はアルビノのウパ
グリーンは投げ込みの裏が寝床。
土管、まだあるから入れてあげようかな・・・
スポンサーサイト
Comment
・れす
うまごやさん>
100匹525円!?安いっすねー!
こっちじゃ10匹くらいしか買えない(笑)

おまつさん>
自分もこんなの飼うようになるとは思っていませんでしたよぉ。
皆さんのブログの影響です(笑)

リンク貼っておきました

ScarletGemさん>
お。5cmのチビってことはセネかな?
楽しみにまってます!

pukuさん>
胸鰭立ち、お得意のポーズですよねー
アルビノの方がよくやってます。
腕立て伏せみたいですよね(笑)

Jackさん>
いえいえ。。。ウパはウーパー似のセネガルスですw
アルビノセネガルスショート
ザイールグリーン
パキスタンローチ。。。。の混泳です。
ローチはキャットの細かい残り餌や赤虫の処理係ですw

けんこさん>
か、格安のレトロなんていたら。。。
みなとの分も一緒に連れてきておいて下さい(笑)

基本的にグリーンはスマートなのでパツパツプリプリは無理かなぁ・・・
セネガルスはショートなのでもう横にしか成長しそうにないですけどw

s-nobさん>
土管大、これは結構2匹のポリプで一緒に入っていますよぉー
起きている時は仲良く一緒にいたりします。
YOYO君も一緒に入ってたりするし。

でも、基本テリトリーっていうのがあるみたいw
カメラから逃げたりすると基本ポジションに戻ります(笑)


2006/02/08(水) 02:49:36 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
ザイールグリーンにもぜひ土管を(笑)
活発なセネガルスや「主」相手では土管の確保は難しいでしょうからねぇ。
でもよくナマズなどが一つの土管にギュウギュウ詰めになっている事がありますが、セネガルスとグリーンはそういう事はしないのですね。
基本は一人部屋なんですね。
2006/02/08(水) 00:30:30 * URL * s-nob [編集]
いいなぁ、ザイールグリーン。
おっしゃるように「おたまじゃくし」のような体型の個体をよく見かけますね。
ぷくぷくのぱつぱつになったザイールを
こちらのブログで見れるのを楽しみにしています(*´∀`*)

うちにはアミメがいるので、ワイルド個体導入には消極的になってしまいます。
とかいいつつ、もし格安レトロなんか見かけた日にはわかんないですけどね(笑)
2006/02/07(火) 22:09:03 * URL * けんこ [編集]
・渋い
 ザイールグリーンですか!渋いチョイスですね、彼を飼われていたのは自分は把握していなかったので、驚きでした><
 家のポリプたちはみなキャットを好んで食べてくれます、赤ムシももちろん好きですが、最近はミールワームをあげたりしてます。

 ソレと、一つ気になったのですが、ポリプとローチとウーパーは混泳しているのですか?
ちょっと気になりました。
2006/02/07(火) 18:02:52 * URL * Jack [編集]
古代魚の魅力は格別ですよね。 (大型にならなきゃね~)   ザーイールグリーンやセネガルスのまるっこさと、つぶらな瞳が良いですね。 そして、このヒレたっち(ヒレ立ち?)or背筋力かの ポーズが好きです。色あがり具合や、ご自慢背筋ポーズのアップなど、またよろしくです。
あっ、奥にヨーヨー君が、こっち見てるw
自分達でレイアウト変更するの想像して笑っちゃいました。
2006/02/07(火) 12:47:02 * URL * puku [編集]
・やっぱりカワイイですなあ
私も何ヶ月か前にザイールを購入したんですが、
知り合いにどうしてもと頼まれて手放してしまいました。
こういう写真を見ると、また飼いたくなっちゃいますなあ。

・・・・・・などと書きつつ、実は今、その時友人がくれた
5cmほどのポリプが1匹水槽に(笑。
その内ウチでもアップしたいと思います。
2006/02/07(火) 11:42:32 * URL * ScarletGem [編集]
・ポリプって...
つい最近まで「気色悪~っ」って思ってました(^^;)が、かわいいっすね。
なんか、味があるっていうか。

ブログサーフィンしてて、飼ってる方の記事をかなり目にしますが、
それも納得。欲しいっす...
2006/02/07(火) 10:11:43 * URL * おまつ [編集]
・13匹は・・・
それはよく食べますね。
うちの従業員君のポリプテレスは2匹でメダカ5匹くらいです。
毎日のようにショップに行く私がいつも100匹¥525のメダカを買う役目です。
ちょっと前まで私が大量繁殖させてた白メダカをあげていたのですが、さすがに途中から繁殖が追いつかなくなりました。
2006/02/07(火) 09:55:57 * URL * うまごや [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
