ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石巻貝の受難
2006年02月01日 (水) 04:05 * 編集

石巻貝。。。
コケ取り名人で、スネールのように爆殖しない。
とても重宝なナイスガイ(GUYじゃなく貝)
水槽に入れている方も多いかと存じます。

でね、でね・・
そんな石巻フェチの皆様にご質問です。

うちの石巻貝、5匹?いるんですけど・・・
石巻1

なんかね、殻を割られているんですよ。
石巻2

もうね、ほぼ全員が殻割れてる。
画像が汚くてよくわからないかもしれませんが・・・見えます?
石巻3

レッドラムズホーンなどの殻は弱くて割れ易い感じですけど
石巻貝って固そうなイメージがあるじゃないですか
少々のことでは割れそうにない雰囲気を醸し出しているじゃないですか
石巻4

うちの水槽には貝を砕いて食べるような頑強な顎を持った魚はいないし・・
巻貝を食べるという「ドワーフ・ボーシャ」は2匹いるけど
あの小さな口で突付いて割れるものなのか?と

石巻マニアの皆様、ご経験があれば教えて下さいませ
スポンサーサイト
Comment
・れす
pukuさん>
二度も強調していただきありがとうございますw
そーなんですよぉ
みなとはダメダメなんですけど、コメンターの皆様は各方面のフェチ揃い(笑)
とても勉強になりますです。

みさえちゃん>
うわー!!インフルエンザにはバカも通じないのかぁー(笑)
こりゃ困ったっ
自分にも可能性が出てきた・・・
お魚もイモリも。。。看病してくれないしなぁ~

はこちゅさん>
健気に働いてくれてはいるんですが。。。
突付く奴がいるんですよ。。中身を

ケイツケさん>
突付くのは。。。ドワーフボーシャ、クラウンローチ、アンジェリカスボーシャ・・・
こりゃ駄目かもしれませんw

Yoshiさん>
貝、苦手ですか?
みなとは寿司でもよく食べます。
ホタテ、赤貝、ホッキ貝、ツブ貝・・・
2006/02/03(金) 00:29:02 * URL * みなと [編集]
コケとり名人なんですね~!
石巻貝はもとより、
貝類は飼ったことないんで・・・。
硬そうなのに割れちゃうんですね~
しかも原因がPH!?
いろいろ勉強になります~。
2006/02/02(木) 23:25:26 * URL * Yoshi [編集]
へぇ~殻って割れるもんなんですか~!?
はじめて見ました。誰かにつつかれたんですかね~??
2006/02/02(木) 22:27:55 * URL * ケイツケ [編集]
・石巻1号
うゎぁ、割れてますねー。
こんなになってもモリモリ働いてくれるなんて、けなげな貝です(ノ△・。)
・・って、割れても元気でいるんですね。
本人は気づいてるのかなー?
2006/02/02(木) 21:59:06 * URL * はこちゅ [編集]
・抵抗の甲斐もなく・・・
残念ながら、発病してしまったみたい。(涙
朝からの鼻水に始まり、夕方になって熱も出てきたし・・・。
明日は、健康診断の予定だったので、有給を取ってあるんだけど、
それどころじゃなくなっちゃった。
インフルエンザなんて、何年振りだろう・・・?
私も一応並みの人間だったってことかな。
お互い、看病してくれる人がいないって辛いやねぇ。。。(爆
ネットしてる場合じゃないね。
そろそろ寝るわ。
たかも、本当に気をつけろぉー!
2006/02/02(木) 21:33:13 * URL * misae [編集]
みなとさんのお友達は各方面に明るい方が多く
とても勉強になりました。
どーも、ありがとうございます!!
2006/02/02(木) 20:37:36 * URL * puku [編集]
みなとさんのお友達は、各方面に明るい方が多くて・・・。とても勉強になりました。
原因は汽水域育ちの貝さんはアルカリ育ちで、酸性に傾いた水質では、今回のようなことが起きると言う結論でしょうか???
また一つ、お利口になったようなpukuでした!!
2006/02/02(木) 20:35:43 * URL * puku [編集]
・れす
keiさん>
あはは(笑)自分も割れて修復して大きくなるのかと・・・
なんか全然違うみたいっす

暁さん>
石巻フェチの皆様の御意見によりますと
どうやら酸性の水質によって殻が溶けるらしいっす

兎夢さん>
はじめは綺麗な姿だったのですけどねぇ
どうやら水質で溶けるらしいです。
謎は解けたよワトソン君!です

pukuさん>
石巻フェチ&マニアの見解が出ましたねw
また一つ勉強になったみなとでした(笑)

うまごやさん>
はじめまして!
結構割れているものなんですねぇ
うちのは導入時点では無傷だったのですよ
どうやら水質問題でもあるようで
弱酸性の水槽ではこうなるってもんですw

あとでリンク貼っておきますね!

けんこさん>
く、クラウンローチ・・・忘れてました(笑)
こいつそんなにスネールイーターなので!?
ドワーフだけかと思っておりましたww

むーちょさん>
あはは(笑)普通だと思っていれば問題ないっすね
なかなかのポジティブシンキングw

みさえちゃん>
歳とると体力も落ちるし、インフルエンザでも死んじゃうからね?気をつけて(笑)

cube60さん>
こちらではお初です!
コメント入れると勝手にリンクキャンペーン中ですw

お粗末なブログですがよろしくお願いします

s-nobさん>
どうやら正解のようです(笑)
うちのも短命に終わってしまうのでしょうか・・・

タケゾーさん>
どうやら弱酸性の水質ではこうなる運命・・・
ph4.5の水槽に入れなくて良かったぁ(笑)

更紗さん>
お家の中。。。見えてまんがなw
中身。。。晒して。。突付かれてまんがなw

ホリホリえびろーさん>
えびろーさんがやったのですね・・・
犯人がわかってよかったです(笑)
弁償してください!w

ほたさん>
どうやら問題は解決しそうです
ま、アルカリ水質には出来ませんが(笑)
うちの水槽じゃアサリも溶けるかもw

AQUARISTさん>
自分もグーリーンオトシンをはじめ5種ほど注文入れているんです<OB
気さくな店でしょ?w

golbiさん>
疑問が解けてよかったですねw
溶ける、、、弱くなる。。割れる。。って感じっすね

ちえさん>
どんな機能やねん!(笑)
2006/02/02(木) 19:37:15 * URL * みなと [編集]
うちも、もう今はいなくなっちゃったけど確かに割れてました!!
割れ方は4枚目の画像みたいな感じでした。

そういえばどこへ行っても石巻貝の割れてないものは
見たことがないですね。
だからこの部分が石巻貝の何か特殊な機能をしている部分なんだと
思ってましたよ^^;
2006/02/02(木) 13:52:30 * URL * ちえ [編集]
うちのも割れてます。
今まで原因はわからなかったんですが、
皆さんのおっしゃる通り、phの関係みたいですね。
殻が割れやすくなって、輸送中に割れちゃうってことでしょうか。
身が出てなければ襲われる心配ないみたいです。
うちの貝はすぐに身投げしてしまいます・・・。
2006/02/02(木) 10:43:19 * URL * golbi [編集]
・Σ(*゚Д`;)!!
あぁ!ウチも割れた!!
Σ(@皿@;)
PHの関係らしいですネェ~ο
ウチ、石巻もういません(笑)
(´,_ゝ`)-フッ

OBにオトシン頼んじゃった♪
(>艸<*)キャハ♪
2006/02/02(木) 03:02:42 * URL * AQUARIST [編集]
どうやら皆さんの意見を見ると酸性の影響のようですね。
食べるアサリやしじみの貝はそれなりに硬いんですけどね。
2006/02/02(木) 02:48:08 * URL * ほた [編集]
・おらが割ったのだ( ̄ー ̄)ニヤリ
えびろーが割ったのじゃぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
石巻はヤマトといっしょで汽水域の生息貝なので問屋では汽水でいるそうです。
なのでショップに来て水あわせは淡水なのでその時点で大半がやられるらしい。
割れた貝は特売品になるのでえびろーも安く手に入れるのですが、割れない貝もいるのでショップで選ぶしかないね(^▽^)/
レッドラムはいつも割ってますがね~(≡^∇^≡)ニャハハ
2006/02/02(木) 00:51:51 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・そうそう!
私も以前気になってショップで聞いたことがあるんですよ!
そしたらショップのおにーさん曰く
「大きくなっちゃうとひっくり返ったり落っこちたりし易くなるんですよ^^;
 だからマメに(転んでないか)チェックしてあげて下さいね~」
・・・だそうです^^;
ちなみにお家の中が見えてなければ問題ないそうですよ。
貝もいろいろあるんですねぇ。。。
 
2006/02/02(木) 00:10:37 * URL * 更紗 [編集]
うちにも以前いたんですがみなとさん家みたいに割れてました。
原因は良くわからないですw なんなんでしょかねー。 ショップで見たときもかなりの数の石巻が割れていたのも思い出します。
輸送時にぶつかり合うんですかな?参考にならずすいませんw
2006/02/01(水) 23:30:10 * URL * タケゾー [編集]
石巻貝を3ヶ月以上飼育できた事のないs-nobが
勝手な事を言いにやってきました(*^ー゚)b
原因はズバリ「ph値」でどうでしょう!!
やっぱり酸性の中では溶けてくるんじゃないかと思います。
では!!
2006/02/01(水) 23:17:12 * URL * s-nob [編集]
こんばんは、早速まいりました~
サッと過去記事を見させてもらいましたが、「ブロっコリ!」といわれるだけあって、コリ記事のボリュームが凄いですね!極小コリも飼われてるんでしょうか?またおいおい見させていただきます^^
2006/02/01(水) 22:59:03 * URL * cube60 [編集]
・バカでもいいよぉ。。。
おっしゃる通り私はバカだから、普通の風邪は滅多にうつんないんだけど、
インフルエンザはなぁ・・・勝てそうにないよ。。。
ちょっと関節が痛かったり、頭が痛いような気がすると、ビクビクしちゃってさぁ。
この際バカでもアホでもいいから、インフルエンザに罹りたくないよぉ。。。(涙

そう言えば、剛くんの「ソメイヨシノ」聞いたよ。
あの子は歌がうまいから、好き。
曲もなかなかよかったし。
精神的にもろそうな子に惹かれちゃうのって、私の病気かもね。(爆

少しでも体力温存しないといけないから、ちょっと早いけど、
今日はもう寝ようかな。
お先に♪
2006/02/01(水) 22:36:25 * URL * misae [編集]
・あれ?うちも
うちの石巻貝も買ってきたときから全部割れていました。
だからこれが普通なのかと思っていたんですが、もしかして普通じゃなかったんですかね!?ビックリ・・・。
2006/02/01(水) 22:17:42 * URL * むーちょ [編集]
・石巻貝は
本来汽水域(アルカリ性)に生息する貝なので、酸性の環境だと
貝殻のカルシウムが溶け出して穴が空くと聞いた事があります。
ショップで売られているのも、長生きな個体、つまり大きな個体ほど穴が大きいですよね。
多分、穴が空いたとしても、クラウンローチばりのスネールイターがいない限り
問題なく生きていけるんじゃないかと思います。
2006/02/01(水) 20:26:21 * URL * けんこ [編集]
・石巻
はじめまして。

はこちゅさんのところから覗きにやってまいりました。
以前私が飼っていたのも結構壊れてるのいましたよ。
ショップなんかでも頂上あたりが壊れてるのよく見ますよ。
多分問題ないのじゃないかと・・・。
(ヘナチョコアクアリストなので全面的に信用しないでください。)
2006/02/01(水) 14:15:36 * URL * うまごや [編集]
・痛々しいですね…涙…
貝の事は全くわかりませんが、見ていてすごく痛そうです。
やはり水槽内に犯人はいるッ!!!
その方面に明るい方が訪問していただけることをお祈りしています。
興味津々なので、また何度もコメントの確認にお伺いします。
2006/02/01(水) 12:01:18 * URL * puku [編集]
・ホントだぁー!
うちにもSイガイナズマン達があちこちに
総勢10個ぐらい配属されてますが、
そんなことになってるのは1匹もいないです。

誰かが食べようとしたんではないかと思ったけど
そんな大きな魚が居ないとは!(驚)
それではやっぱり石巻自身さん自身の問題?
ミネラル&カルシウム不足?

うわっ、謎だ謎だ、、、、
2006/02/01(水) 11:26:38 * URL * 兎夢 [編集]
本当だー。どれも殻が割れてますね。
私は詳しくないのでわかりませんが
ほぼ全員となると完全に何者かの意図的な仕業っぽいですね(^^;

2006/02/01(水) 10:58:11 * URL * [編集]
・ありがとうございました
みなとさん、早々のリンク変更ありがとうございましたm(__)m
たまにか更新できないけどこれからもどうぞよろしくお願いいたします

それにしても石巻貝・・・どうしてみんな殻が割れているのでしょうね~
昔うちにもいたけど記憶に無いわ
成長してからが小さくなったとか・なんちゃって(^_^;)
2006/02/01(水) 10:18:30 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。