ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アマゾンフロッグビットを
2006年01月26日 (木) 03:42 * 編集
amazon1

少し前にショップで白く溶けかけたアマゾンフロッグビットを
3株ほどタダ同然で貰ってきました。
「うちの水草水槽の光量で育つのか?」
そういった実験的な気持ちが大きな理由でした。

数週間経過して綺麗な緑色の浮き草は爆殖です。
うちの水槽でも殖える殖える・・・
あっという間に60cm水草水槽の水面は占領されました。
amazon2

3株だったはずなのに15株くらいに・・・
「世界の水草728種図鑑」で調べますと
「根生基部から水面直下を横走するランナーを伸ばして子株を作る」
「繁殖力が強く、短期間で水面一面に広がることがある」

・・・ま、仰る通りです、はい。
下の水草に光が届かないので他の水槽に分散しました。
amazon3

水槽を下から眺めると、長く垂れた根が・・・
これで他の水草に錨を下ろして一番光の当たる場所に広がります。
みなとにはこの根が「火星人の足」に見えるので・・・
沢山殖えると異星人の侵略を受けているような気分です。

先日、某ブログのコメントで「火星人の足みたい」とお伝えしたところ
その方も火星人の足に見えるようになってしまったとか(笑)
さぁ、アマゾンフロッグビットを入れている皆様!!
貴方も宇宙人の侵略を受けてみませんか?w
スポンサーサイト
Comment
・れす
ariceさん>
条件が合えば。。。ってその条件がよくわかってなかったりします(笑)
今、色々な水槽に入れて実験してます

みさえちゃん>
コメントレス遅れてごめん!
自分のブログより人のブログの巡回が優先だったりしてw
更新したブログが多いと読んでて自分のブログにたどり着けない・・・

じゅんぺー、インフルエンザだったの?
デートは翌週ね!了解しましたよん

みさえちゃんはバカだから風邪ひかないから大丈夫だよ!あれ?インフルエンザはバカでも・・(嘘

AQUARISTさん>
ゼブラオトシンいたでしょ?
自分は落とすのが怖くてお連れしなかったけどw

ホリホリえびろーさん>
増えますねー。。これ
えびろーさんも侵略経験者ですかぁ
もったいないけど捨てるしかないか・・・
えびろーさんはオークションや里子ついでに減らしてますもんね(笑)

ケイツケさん>
魚には隠れ家として好評ですねぇ
水草は光が届かなくて泣いてますけど(笑)
2006/02/01(水) 03:35:53 * URL * みなと [編集]
火星人の足とはおもしろい表現ですね~。
私も一度育てたことがありますがやっぱりものすごく増えました~。
魚には影と隠れ場所ができてけっこうよかったです。
2006/01/31(火) 22:09:46 * URL * ケイツケ [編集]
・業務連絡
ジュンペイの熱は、恐れていた通りインフルエンザだったよ。
昨日は仕事に行ったんだけど、今日は私も休んだの。
おかげで有給休暇がなくなっちゃって、2/16は休めなくなっちゃった。。。
でも、2/23は午前中に中学の入学説明会があって、それには絶対行くんだけど、
午後からは時間があるから、お茶でもどうですか?
日程が変更になっちゃって申し訳ないけど。。。

ジュンペイが病気なのも困るけど、自分がうつるんじゃないかって、ヒヤヒヤしてる。
ただの風邪なら気合でやり過ごしちゃうんだけど、さすがにインフルエンザは手強いよなぁ。
うつらないようにするには、どうしたらいいんだろう?

たかも、十分気をつけて下さいませ♪
2006/01/31(火) 18:34:20 * URL * misae [編集]
・火星人かぁ~
はっはっは(^_^)笑っちゃいました^^
火星人ねぇ~我が家はとっくに侵略されてますよぉ~( ̄m ̄*)ぷぷっ!
長めのから取っては捨て取っては捨て。。。
下の水草が怒ってますよね!きっと(ーー;)
2006/01/30(月) 14:45:23 * URL * ホリホリえびろー [編集]
いのまろが横走で実験したかも。
横走へ経過したよ♪
2006/01/30(月) 12:26:29 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・(*´艸`*)
今日、OBに行きました♪
(*´艸`*)
素敵なショップですネッ♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
オトシン、落としマス(笑)
(>艸<*)キャハ♪
2006/01/30(月) 02:03:18 * URL * AQUARIST [編集]
・発熱
夜になって、じゅんぺーがいきなり熱を出しちゃった。
インフルエンザだったら困るなぁ。。。
明日は月末間際の月曜日。
仕事いっぱいあるのに、どうしましょ。。。

そうだよねぇ・・・、強い人なんていないんだよね。
私なんか、全然ダメなんだもん。
人一倍弱虫で泣き虫。
なのに、子供と二人で生活してるって言うと、必ず「強い」って言われるの。
そう言われるのって、すごーくイヤなんだ。
ただ、弱音を吐ける相手がいないだけなのにね。
私が強い人間だったら、ネット依存症になんかならないよ。(笑
2006/01/29(日) 22:55:42 * URL * misae [編集]
・火星人^^
確かに火星人みたいです(笑
浮き草は条件さえ合えば、ガンガン増えますよね。
我が家のエビ水槽もサンショウモで日が射さなくなってきてしまいました;
果たして侵略は何処まで続くのか
2006/01/29(日) 11:23:24 * URL * arice [編集]
・れす
s-nobさん>
上手く育つと爆殖しますので1株で様子見て下さいね(笑)

猫丸さん>
好みの環境・・・ありそうですねぇ
同じ人間が導入してもそうして差があるなんて。
是非解明してくださいw

更紗さん>
侵略を望むとは(笑)
火星人の襲撃は恐ろしいっすよぉー

みさえちゃん>
「強い人間」なんていないよ(笑)
みーんな弱いの。
弱いからこそ言葉や態度
肉体や頭脳・・・色々な鎧を身に纏う。
それを脱いで裸になれる相手かどうか
それだけ。

むーちょさん>
ふふ。。。火星人洗脳計画。。むーちょさんはもう洗脳完了ですね(笑)

keikoさん>
えびろーさんのブログで見ました。
フィルタースポンジも有能なバクテリアが沢山棲んでますので・・
飼育水で軽くもみ洗いする程度ね!
水道水じゃ駄目だよ?
あと、ろ過を外掛けと投げ込みのダブルにして
掃除したときのバクテリアのダメージを最小限に抑えるといいかも。

golbiさん>
今の水草バリバリ水槽なら大丈夫かもしれませんね!
でも、侵略されちゃうからなぁ。。。(笑)
2006/01/29(日) 00:43:08 * URL * みなと [編集]
アマゾンフロッグビット、自分も前に水槽に浮かべてましたが
ひと月で枯れてしまいました・・。
原因わかりませんが、環境があわなかたんですかね?
も一度欲しくなってきましたよ~^^
2006/01/28(土) 04:16:54 * URL * golbi [編集]
・うえ~~~~ん(涙
今日アマゾンの根っこを切っちゃおうかと水槽から取り出して、ついでにフィルターのスポンジも水洗い!!きれいになった♪なんて喜んで買物に行って帰ってきたら・・・・・
レッドビー1匹が☆に・・・・
なにかまずいことしたのかな~?私。
2006/01/27(金) 23:25:23 * URL * keiko [編集]
・強い?
いやぁ~、昼間はほんとに眠かったよぉ。
午前中に事務所の掃除をしたもんで、お昼食べたら心地よい睡魔に襲われて。
おまけに、上の人達がみんな外出してたもんで、気が緩んじゃってさ。(笑

ところで、素朴な質問をひとつ。
私って、強いと思う?
私をよく知らない人に、子供と二人で生活してるって言ったら、
「強いね。」って言われたんだけどさぁ。
どう思う?

タツノオトシゴを飼ってみたい今日この頃。(笑
2006/01/27(金) 23:01:22 * URL * misae [編集]
・こんなに
こんなに増えるんですか。すごい繁殖力ですね。
私ももう火星人にしか見えません、たぶんw
2006/01/27(金) 17:11:51 * URL * むーちょ [編集]
・眠いzzz
仕事中だよ。。。
でも、めっちゃ眠くて仕事にならん。
なので、ちょっとリフレッシュに来ちゃいました。
って、たかのページでリフレッシュは出来るのだろうか?(笑
おさかなさんを見て、和んでこっと。
じゃ♪
2006/01/27(金) 14:44:26 * URL * misae [編集]
・侵略を狙ったのに・・・
アマゾンフロッグピット、うちも夏に導入した事がありますよ^^
丈夫だと聞いていたのに・・・
「誰かさん」に穴だらけにされて殲滅されてました(-▽-;)

一度でいいからみなとさんの所みたく「侵略」されてみたいです^^;
2006/01/27(金) 12:56:21 * URL * 更紗 [編集]
・うちもです(^^;
うちも火星人に侵略されてますね(笑)
数株だったのが、またたくまに水槽の水面一杯になったので、今は別の容器に強制退去を願いました(^^;
でも、その前に2回くらい挑戦したのですが、そのときにはあまり増えずに解けてしまったので、やっぱり、好みの環境があるんですよね、きっと。それがどんなものかは、わかりませんが(^^;
2006/01/27(金) 11:27:03 * URL * 猫丸 [編集]
どーも、s-nobです。
良いなぁ~。
ウチもナマズ水槽やチョコグラ水槽にぜひ導入したいです。
今度安く見かけたら絶対に買ってきますよ!!
でもそれらの水槽はどれも20w1灯なのでさすがに厳しいかも・・・
2006/01/27(金) 10:49:57 * URL * s-nob [編集]
・れす
暁さん>
そういえばエビ水槽にも入れてみたのですが
やっぱりつかまってますねー
あまり殖え過ぎても困りますねぇ。。。これ

じゃじゃさん>
蛍光管を水草用に換えて、光を多くしてみては?
自分も水草は初心者です。
ただ二酸化炭素の添加をしてるだけです。
光と栄養があれば水草は育つ・・そんな感じw

ScarletGemさん>
このペースなら120水槽でもあっという間でしょうね(笑)
食料になれば助かるんですけどね・・・

screwdriver-IIIさん>
そ。。それは近すぎて本当に焼けていたのでは(笑)
アマゾンはあまり低光量では白く溶けてしまいますよぉ

おまつさん>
はじめまして!
兎夢さんのところの常連さんですか!
兎夢さんのブログのようなセンスはないので・・・
こんな感じのブログになってしまっています。
アマゾン、ある程度間引きして、根も切った方がいいみたですね!

keikoさん>
うちは下からパールグラスですねぇー
ハイグロは間伸びしちゃって格好悪いので
バサバサ切ってしまいます。

puku/da-cyannさん>
溶けたり減ったりしたら嫌だけど
殖えても困るものなんですねぇー
でも、うちでも育つ事が確認できただけでも収穫あり!です。
適当に間引きます!

ほたさん>
そうですねぇ、水草のない水槽にはいいかも!
コリ専用水槽などにお勧めですねー
プレコとかのベアタンクも・・

タケゾーさん>
トムクルーズもビックリの侵略ぶりですねーw
足を食べる魚もいるんですねー

けんこさん>
あ、今日仕事だったので帰宅してから見ました。
なのでちゃんと見られましたよー
関連エントリー、ありがとうございます。
なんとか春まで生き延びて欲しいですね!
お外で殖えてくれますもんね

でむちんさん>
こんな所に小宇宙(コスモ)を感じてしまうとは・・
もしやセイント!??(笑)

まっちゃんさん>
みなさんのコメントを読むと・・・
根は適当にカットしないと伸び続けるらしいっす。
間引きと足切り・・・これっすね!
2006/01/27(金) 01:24:18 * URL * みなと [編集]
・火星人
うーん。確かに見えますね~火星人
自分も一時期入れてましたが、火星人の足(笑)が
あまりに長くなってきて下の草に絡まり始めたので、撤去してしまいました(^^;) 適度に根っこをトリミングすればいいのでしょうかねぇ。
2006/01/27(金) 00:13:03 * URL * まっちゃん [編集]
・水槽という・・・
小宇宙にたたずむ侵略者。
・・・ロマンちっく~ぅ!
(どこが!?)
2006/01/26(木) 20:41:09 * URL * でむちん [編集]
・爆殖してますね~
うちではなぜか水槽では上手く育たないので、てもうらやましいです。
何とか春まで持ってくれるといいのにと思っているくらいですから。

「下書き」で保存したのですが、TBだけ先に飛んでしまったみたいです。
記事の公開が後になってしまったので、TB先が見れなくて焦られたのではないでしょうか。
ご迷惑をおかけしました。
2006/01/26(木) 19:43:18 * URL * けんこ [編集]
アハハ(゜∀゜) なんだか映画「宇宙戦争」を思い出しましたよ♪
うちでもこんな状況になって水草水槽からは撤退しましたw 
今は混泳水槽に入れていて水面にびっしりうまってますが、足はほぼないです。
火星人の足はみ~んな魚が食ってて寂しなことにw 逆に助かってますがね♪
2006/01/26(木) 15:33:56 * URL * タケゾー [編集]
ちょっとした火星人の足ですねw
あまり水草を入れない水槽だったら水面に浮かべてもその下にある水草のことをかんがえなくてもいいんですけどね。
2006/01/26(木) 14:35:18 * URL * ほた [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 14:16:38 * * [編集]
・大変なことになりますよ!!!
仕事中のネットサーフィンをしています。
puku家もつい最近まで、ウォーターレタスと一緒に栽培していましたが、ほんの少しいただいたものが、一面を埋め尽くし・・・汗・・・
ある真冬のとっても寒い日、ベランダから室内へしまうのを忘れた浮き草たちは、壊滅しました・・・苦笑い・・・
あまり増え過ぎないように、適当に間引きしたり、火星人の足(根)をカットしてあげると比較的良い状態で管理できると思います。火星人の足は、どんどん伸び続けますので・・・。
2006/01/26(木) 14:02:34 * URL * puku/da-cyann [編集]
・我が家も同じ
ホントに火星人ですよ~♪
我が家では上から火星人の足
下からはハイグロフィラでジャングルになりつつあります。
2006/01/26(木) 13:35:12 * URL * keiko [編集]
・はじめまして~
兎夢さんのところから流れてきました~。
自分もちょうど今、アマゾンフロッグの猛攻にさらされ、どうしようか悩んでるところでした。
なので、ついついコメントを・・・
ドワーフグラミーの巣として入れたんですが、もじゃもじゃ過ぎるのか、宿主もあまり寄り付かなくなりました。
1週間で株が2倍くらいになってる感じ。
困った,困った・・・。
今後も楽しい記事をお願いします。
2006/01/26(木) 13:08:57 * URL * おまつ [編集]
ウチでも以前フロッグピット入れてましたが、ある程度は増えるものの、葉の表面はこんなにきれいではなく、焼け焦げたみたいになってました。 ちなみに入れていたのは60cm水槽20wx4灯でした。 逆に8wのグッピー稚魚水槽はフロッグピットじゃないですが、現在火星人侵略中ですので、浮き草はライトに近い分あまり光量なくても育つのではないかと思います。
2006/01/26(木) 10:50:03 * URL * screwdriver-III [編集]
・結構好きな水草なんですが
ちょっと増えるの早すぎますよね。
ウチでも去年、120水槽をびっしり埋め尽くして
大変なことになった記憶がありますよw。
2006/01/26(木) 10:08:37 * URL * ScarletGem [編集]
・羨ましいなぁ~。
アマゾンフロッグピット、溶けてなくなったいました。
どんどん小さくなっていくんですけど、これって何故なんでしょうか?
というより水草、全般苦手です。
全て溶けてなくなる・・・。
増えてるのは、ウィローモスとミクロソリュムくらいです。
上手に育てるコツなんてありますか??
2006/01/26(木) 08:29:47 * URL * じゃじゃ [編集]
アマゾンフロッグピットがそんなに早く増えるとは!羨ましいです♪
エビ飼い始めた時に入れていてその時は増えてくれていたのですが
最近は入れてもいつの間にか溶けてしまっています(^^;
もしくは溶けなくても増えはしなんいですよね。
エビが掴まっている姿がカワイイのですが光が遮られてしまうのが難点ですよね。
侵略受けたいです(笑)
2006/01/26(木) 08:12:35 * URL * [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
みなとさんのところでは、水槽内でも勢いよく増殖中のアマゾンフロッグピットですが、私の水槽では全て矮小化し、肝心の根っこもとても短くなってしまいました。葉っぱも溶けてし
2006/01/26(木) 17:26:11 * おさかな日記
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。