ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
昨日の補足とエビの話
2006年01月24日 (火) 01:47 * 編集
えー。昨日の補足です。
昨日、kinkiの堂本剛君が
「エンドリケリー・エンドリケリー」って名前でソロ活動する話をしましたが
ちょっと補足します。
2月1日に「ソメイヨシノ」という曲が出ます。・・・いや・・
そんな事ぢゃーないっ

頂いたコメントを読むと
「シノドン・お志乃どん」だの「ハコハコ」だの・・・
同じ名前を普通に連呼してたりします(笑)

剛君が「エンドリケリー・エンドリケリー」にしているのはですねぇ
エンドリケリーの正式学名が
「ポリプテルス エンドリケリー エンドリケリー」だからです!
そこらへんが彼の魚好きとしてのこだわりでしょうか。
決して
「ネオンテトラ☆ネオンテトラ」とか
「ステルバイ☆ステルバイ」みたいに同じ名前を二度羅列しているのではありません。

熱帯魚の学名ではこの連呼型?が結構いるんですよねぇ
例えば
「ダリオ・ダリオ」
これは「スカーレット・ジェム」の事ですね。
あとは
「バディス・バディス・バディス」
カメレオンフィッシュなんて呼ばれる魚ですが3連ですねぇ(笑)

マイナーなところでは「ナンダス・ナンダス」なんてのもいます。
ま、ダリオ属の中のダリオ・・みたいな、そんな感じなんです。

エンドリケリーには
「エンドリケリー・コンギクス」「エンドリケリー・エンドリケリー」
と別のお魚がいるわけですねぇー
コンギクスは今年のテトラのカレンダーに大きく載ってますね!
ま、長くなりましたがそーいう話っす(笑)


さて、ここからがエビのお話。
レッドビーの餌として「昆布」を入れているって話を
ブログやアクアライフなどで見かけます。
で、k's roomのkeikoさんがやはり入れてましてね
昆布、3日くらいして柔らかくなってからエビが食べ出すのだとか。
で、みなとは考えたわけですよ。
それなら「とろろ昆布」は昆布を薄く削った物だから便利じゃね??と。

でもね、そこが男の浅知恵w
keikoさん曰く「とろろ昆布」には酢や砂糖が含まれている のだと。
なるほろー スーパーで原材料を見ると入ってます入ってます。
ここ数日スーパーで調べたんですが昆布だけの「とろろ昆布」はありません。
で、今日ね。。昆布と酢だけで他には添加なしの品があったのです。

「酢」だけなら水に溶け出して平気なんじゃなかろうか??
(どう平気かは知らんが)
って事で買ってみましたよぉー(笑)
とろろこんぶ

でもってビニタイに巻いて水槽へ・・・
勿論並ビーで実験です。
いきなりレッドビーに食べさせて全滅は怖いので・・・・


いやぁー食べます食べます!とろろナーイス!
勿論今日の夕食には自分も食べました(笑)

↓本水槽は「日高産昆布」で我慢してもらいます。
日高産昆布

み、三日待たねば駄目ですか・・・・

最近孵化続きで稚エビもチラホラ・・・
稚エビ

もう少し大きくなったら「ちえさん」に里子に出す予定です。

あと一人二人に里子に出せそうですが・・・誰か希望者がいらっしゃれば。
条件としては、現在「ブロっコリ!」がリンクしているブロガーさんで
「レッドビーを飼いたい!」って思っていて・・・
レッドビー専用水槽をご用意いただける方。
もしそういう方がいればお気軽に!!
スポンサーサイト
Comment
・キリュウさん
キリュウさん>
学生さんでは水槽増やすのも設備を整えるのも色々と壁がありますよねぇ
知らない人に住所氏名を明かすのも親御さんが嫌がる場合もあります。

とりあえず親御さんの了解がとてれ
エビを始める事が出来るようになったら声かけてみてね!
2006/02/09(木) 03:16:54 * URL * みなと [編集]
・あぁ・・・CRSほしいなぁ~・・・。
あぁ・・・いいなぁ、CRS・・・。
私もかいたいのですが、ヒーターはないわ、水槽は用意できないわ、送料やら何やらとかいろいろややこしいやらなんやらで多分無理です・・・。
実は親に内緒でブログ作ってたりするし・・・。(ぇ

それにしてもエビに昆布とは面白い発想ですねぇ。
2006/02/08(水) 19:08:57 * URL * キリュウ [編集]
・ちえさん
ちえさん>
ええ。もう少し大きくなるまで待ってね!
昆布は。。。人気ないから餌にしなくていいよw
2006/01/30(月) 00:08:55 * URL * みなと [編集]
わぁ!この子達が我が家にやってくる里子ちゃんなのですね!!
今のうちに我が水槽でも昆布に慣れさせておきます(笑)
2006/01/29(日) 23:46:00 * URL * ちえ [編集]
・れす
はこちゅさん>
いえいえw楽しいコメントありがとうございます!
淡水やってる人でも図鑑でちゃんと見たり、実際に飼ってないと知らないものです。
みなとだってハコフグの学名なんて分かりませんもん。

ホリホリえびろーさん>
あはは。。下でけんこさんも同じ事を・・
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ・・・
ゴリラも3連だったのですねぇ
へぇーへぇー・・・・
2006/01/27(金) 00:28:29 * URL * みなと [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/26(木) 10:42:16 * * [編集]
・ひゃぁ~~ここここんぶぅwwww
都昆布ぅwww(((((>д<)))))
じゃないとろろろろろろトトロかぁ~~凄いなぁ~
でも酢が入ってればコケ防止にもいいかも^^
エンドリケリーエンドリケリーのネタを読んでてトレビアの泉思い出しましたよぉ~
ゴリラを学術用語で「ゴリラゴリラゴリラ」というそうです。へぇ~へぇ~へぇ~・・・・20へぇ~でした(^▽^)/
2006/01/26(木) 00:21:37 * URL * ホリホリえびろー [編集]
わ~、そうだったんですか!(滝汗
あちゃ~ですねぇ。素人丸出しですいませんっ。

エビちゃん、いい里親さんチに行くことになるといいですね。
こんぶ持参でいきますかw
2006/01/26(木) 00:20:08 * URL * はこちゅ [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 19:25:07 * * [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 14:24:02 * * [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/25(水) 14:07:55 * * [編集]
・charさん
charさん>
そうそうw赤黒エビね
こうなるともうヘテロとか茶ビーの次元を超えてますね(笑)
赤黒白赤黒白のストライプ・・こんなのが沢山います
2006/01/25(水) 03:21:38 * URL * みなと [編集]
・こんばんは!
いろいろやってますね!
昆布はミネラル分が多いからえびにはいいそうですよ!しかしとろろまでいれるとは・・・すげっ!
並ビーの写真・・・なんかすごい!黒と赤が入り混じってるし(笑)
2006/01/24(火) 23:51:24 * URL * char [編集]
・れす
keiさん>
keiさんが思わずコメント入れちゃうなんてw
剛君ネタもたまには良いもんですねー
エンドリ30匹ですか!日本で指折りレベルですねー
それにしても公式サイトでの彼のファンへの配慮、流石ですね!
伊達にアクアリストしてませんね!尊敬します。
公式サイト、自分も読んでみたくなったのですが・・
検索してもヒットしません(笑)

AQUARISTさん>
4匹になっちゃいましたかー
でも、エビロー印もいるから今に殖えるでしょ!
里子に出した同期生が昨日抱卵してましたから。
そういえばトキもそんな名前でしたねーw

golbiさん>
昆布、投入24時間経過しましたが・・・無視されてますw
柔らかくならないと駄目かなぁー

keikoさん>
はい、ついついやってしまいました。
昆布はまだ食べてくれません。
とろろ昆布は・・・冒険ですのでお勧めしませんw

むーちょさん>
自分、独り暮らしなのであまり食べませんが
久々に食べたら美味しかったぁー(笑)
みなとは好き嫌いがないのでヌルヌルもネバネバもバッチコーイですw

暁さん>
お酢はヤバイと思うので本水槽では熱湯で流してからじゃないと無理かなぁー
昆布の切れ目、工夫したのに食べませんw

ScarletGemさん>
枯れたナナですか!
うちはナナが壊滅状態だからなぁーw
葉脈だけになるなんて凄いですねぇ

選抜組、殖えないようでしたらうちの部隊を送りますので、仕事が一段落したら連絡下さい!

ほたさん>
そりゃ酢ですもん、すごい酸性ですよねぇw
水質にダメージを与えない程度にします。
あと、本水槽へは熱湯で酢を落としてからですね!

screwdriver-IIIさん>
あ、いえいえ・・・ああいうバカっぽいコメント好きです(笑)
3日も考えてくれた力作ですもんね!
エントリー前からの構想だったと知り感動ですw

エビ、まったく残念です。
自分のエビが台湾で広がる野望が・・・・w
今後も諦めずに手段を模索下さい!

ケイツケさん>
知ってる名前の魚だと。。ついつい反応しちゃうんですよねぇ(笑)

エビは本当に雑食ですねぇ
納豆とか食べるんじゃ。。。。w

でむちんさん>
エビ、あんま考えてないみたいっす。
喜んで食べてましたw
今日はもう無視してますorz

pukuさん>
おっ!是非puku家に里子に!!
レッドビー水槽も出来ましたしねー
pukuさんってどこにお住まいでしたっけ?
みなと、千葉なんですよねぇ・・・・
遠かったら送りますよー

みさえちゃん>
うんうん。昼飯ね。
前日にでも電話するよー
俺が歳とってる分、みさえちゃんもとってるから・・
多分大丈夫だよぉー(笑)

けんこさん>
けんこさんにはいつでも喜んで出しますよ!
25cmキューブor30cmキューブ
もしくは30キューブ同等の水量の水槽がベターですね。
20cmキューブになると水質の安定が難しいっす。
なんとか置き場を確保して30キューブを(笑)
いつでも「おい、エビ遅れゴルァ」ってコメント入れて下さいw

まっちゃんさん>
レッドチェリーの方が貪欲に食べてくれそうですねー
是非試してみてください!
とろろは。。。危険ですのでw
2006/01/24(火) 23:49:00 * URL * みなと [編集]
・ナンダスナンダス(笑)
思わず吹き出してしまいました。
ナンダス・ナンダスっていったい何なんだす(笑)
エビはなんだか上手くいかずにレッチェリ水槽が一本あるだけですが、昆布、今度あげてみようかな。
2006/01/24(火) 23:06:52 * URL * まっちゃん [編集]
・某トリビアでもやってましたよね
ゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ」とか。

剛くんは本当にお魚好きなんですねぇ。そんな芸能人がいてくださって、同じ熱帯魚飼いとして嬉しい限りです。

レッドビー、ものすごーく飼ってみたいのですが、専用水槽が用意できませーん!!!
小型水槽では夏を乗り切れそうにないですしね(ToT)
2006/01/24(火) 22:34:17 * URL * けんこ [編集]
・了解です♪
デートの日程は、2/16で了解ね。
当日は、pm2:00頃から授業参観が始まるだろうから、
それまでお昼ご飯でも一緒に食べようかねぇ。
詳細は、また近くなってからってことで。
それにしても、何年振りだろうか?
たかはきっと、めっちゃおやじになってるんだろうなぁ。(笑
私はねぇ・・・、いつだって可愛くて綺麗に決まってるっしょ!(爆

えびちゃん、可愛いね!
難しくなければ、飼ってみたい気もするけど、
私に飼われる子が気の毒なので、やめとこ。。。
2006/01/24(火) 22:32:51 * URL * misae [編集]
剛のお魚好きは有名ですよねっ!!
しかしその名前をソロプロジェクト名に…
実にマニアックですねっ!!
ところで、エビに昆布ですか???
よく食べていますが、その後変調はないのでしょうか??
ついでに鰹節をいれて、一煮立ちさせると・・・
良い出汁が出る・・・おっ、おいっ!!!
昆布って栄養学的にもカルシウム、たんぱく質、ビタミンB2、ヨウ素などがバランスよく摂取できるものですから、昆布を入れておくだけでも
お水に溶け出して、効果ありかもしれませんねっ!!
里子ちゃん、きっとみなとさんのところのビーちゃんですから太バンドの綺麗な個体でしょうねっ。
前にどこかでみなとさんの里子ちゃんを拝見し、感動した記憶があります。
そのうち、puku家が飼育に慣れてきたら、是非
お願いいたします。
車でいけるところまで、お出かけは得意ですので!!!
2006/01/24(火) 21:49:59 * URL * puku [編集]
・とろろ~
オイラも大好きです・・・じゃぁなくって。
並ビーも大好物でしたか。 メモメモ。
並ビーたち「なんでウチらやねん!実験かいっ!ヤケ食いじゃー」
・・・って食べたんじゃ ないですよねぇ?(笑)
2006/01/24(火) 21:01:56 * URL * でむちん [編集]
堂本剛ネタ楽しく読ませてもらいました。
名前の裏にはそんな事情があったんですね。
私なら変な名前だな、でさらっと流してるところです。

エビに昆布ですか~。初耳でした。
エビはほんといろいろ食べるグルメですね~。
2006/01/24(火) 18:02:27 * URL * ケイツケ [編集]
・ぐっ・・・
ダメ出しくらっちゃいましたねー
ちょっとAQUALISTさんの顔文字をお借りして
(゜ロ゜ノノ~オォッ!
3日3晩寝ずに考えたユニット名だったんですけどね~、”シノドン・お志乃どん”。 底の浅さがバレちゃいましたね。

レッドビーの里子手を上げたいところですが、輸入管理局へ問い合わせしたところ、ちゃんと検疫を受けて貰えればということだったんですけど、飛行機会社側に持ち込みさせませんとダメ出し食らっちゃいました・・・ 残念!! 
基本的には飛行機に乗る前の手荷物検査でIATA国際航空法で生物の持込を禁止してるそうで・・・
2006/01/24(火) 11:45:04 * URL * screwdriver-III [編集]
酢はすごい酸性ですよw
レモンでたしかpH3とかだったので、かなりきついのではないかと思います。
一度煮ると酸が飛ぶような気がしますので、そうしたらOKかもしれませんけど。
2006/01/24(火) 11:16:20 * URL * ほた [編集]
・あはは。とろろ昆布はすごいなw
ウチのビーの最近のお気に入りは
枯れてしまったアヌビアス・ナナですw。
先日、横長水槽が調子を崩してリセットしたんですよ。
その時に苔がついて枯れたナナの葉ををビー水槽に入れたら、
半日後には葉脈だけになってました。
調子に乗って、株分けしてあまったナナを天日干しして
水槽に入れたら食べる食べる。
当分はナナだけでもいいかなあ、とか思いはじめてますw。

ちなみにウチのビー水槽は・・・・・・
最初に選別した低グレード水槽ばかり増えてます。
うーん、なかなか難しいですねえ。
その内みなとさんとこの繁殖力の高い血を混ぜさせてくださいw。
2006/01/24(火) 10:01:30 * URL * ScarletGem [編集]
おおっ、話にあがっていたとろろ昆布を実行されてらっしゃる♪素晴らしい実行力で尊敬します!
酢が入っていても大丈夫だったんですね(笑)
うちはまだ昆布はあげたことないんですが
最近餌食いが悪くていつ餌あげて良いのか
わからなくなってますので昆布いれておけば
あとはエビ達にお任せで済んで良いかも♪
ちゃんとちぐはぐに刻んでいるところが
溶けやすくバラバラにならず優しさ満点ですね(^^)
2006/01/24(火) 09:50:27 * URL * [編集]
・学名
学名ってそんな風になってるんですか、繰り返しなのが面白いですね。
エビが昆布を食べるのも驚きです。それもとろろ昆布まで!?(笑) ちなみに私はあのヌルヌルがイマイチなのでとろろ昆布は苦手ですー。あ、関係ないですね(汗)
2006/01/24(火) 08:06:24 * URL * むーちょ [編集]
・やっちゃいましたか~!?
みなとさん おはようございます!!
やっちゃいましたか?!とろろ昆布!
さすが行動派のみなとさん。
とろろ昆布食べてますね!ビックリです。
昆布もちゃんと切込みはいってるし~(笑)
昆布&とろろ昆布のその後楽しみにしています!
2006/01/24(火) 07:22:26 * URL * keiko [編集]
いろんな名前の魚いるんですねぇ。
「バディス・バディス・バディス」には笑いました。三連て・・。
エビ、昆布食べるんですかぁ~。
今度うちのミナミにも食べさせてあげてみようかな♪
2006/01/24(火) 03:58:40 * URL * golbi [編集]
・(゜ロ゜ノノ~オォッ!
トロロ・・・凄いですネェ~!!
、、、(0д0ノ)ノ
どこに売ってるんだろう(笑)
みなと産ビーちゃんイロイロあって
4匹になったけど元気ですヨォ♪
(o´艸`o)
抱卵も期待してますですο

繰り返しの学名て多いですネッ!
ニッポニア・ニポン??ちょっと違うかο
Σ(*゚Д`;)!!
2006/01/24(火) 03:29:30 * URL * AQUARIST [編集]
こんばんは、
エンドリケリーエンドリケリー(堂本剛)さんのお話が載ってましたのでつい顔を出してしまいました。
剛君はエンドリケリーを30匹家で飼育してるぐらいのマニアです。(笑)
棺おけぐらいの大きさの水槽が自宅に七つもあるとか・・・。
以前、Mステーションに出た時も「肺魚」について自作のプロット片手にタモリさんに熱弁を奮っていました。

今回、ソロプロジェクト名を「エンドリケリー×2」にする際には立ち上がった公式サイトで、自身の音楽的思考発言より、まず「エンドリケリー」の習性とその飼育の難しさを切々と語っておりました。(笑)
彼のファンが安直にかの魚に手を出す事も予想し、生き物を飼う事の難しさと責任をキチンと何ページも語ってます。(笑)
もしどこかで「ソメイヨシノ」を聞かれる機会があれば、「ああ同じ魚好きの歌手だ」、と温かい目で観てやって下さい。(笑)
2006/01/24(火) 02:50:40 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
昆布を投入して3日目。ずいぶん昆布も柔らかくなったようで、かわるがわるエビちゃんたちが昆布をツマツマしています。一生懸命ツマツマしているエビちゃんはキュートそれから苔
2006/01/24(火) 07:30:13 * k's room
* Top *
