ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ドワーフ・ボーシャ
2006年01月22日 (日) 02:06 * 編集
えー。冒頭に一言
「自分、バトン回せない人間ですから」
そこんとこヨロシク!!です。

さて、本題に入る前に
実のようになるオトシンです。
木になるオトシン

タイニムファの葉っぱに穴を開けてるのは誰?
最近はこの葉の上で揺られて寝るのがお気に入りみたい。

↓ドワーフ・ボーシャ(ドワーフ・ボティア)です
どわーふぼーしゃ

「ドワーフ」という名前がつくお魚は基本的に
その種の中では「小さい」タイプのお魚だったりします。
ま、ドワーフって「妖精」みたいなのが語源だから。
で、ご多分に漏れずこのボーシャも小さいっす。
3~4cm。オトシンと同じくらいのサイズです。

気性が激しかったり、暴れん坊だったりするボーシャの仲間としては
非常に温和で混泳に向いている大人しい魚です。
コリタブやプレコタブなどの人工飼料も食べますが
小さなスネールを退治してくれることで有名です。

うちでは2匹を60cm水草水槽に入れていますが
この子達のおかげでレッドラムズホーンは爆殖せずに済んでいます。
背中の格子模様がシックで可愛いです。
似たような模様の「アンジェリカス・ボーシャ」を仲間だと思っているのか
たまに一緒になって泳いでいます。


同じ名前で売られているのに、この背中の格子模様がないタイプもいますが
図鑑で見るとそっちは7cmと書いてあるので少し大きくなりそう・・


↓コリドラス・パンダ
こりぱんだ

魔の崩壊水槽からの生き残りです。
パンダはこの1匹になってしまいました。
なんとか長生きしてねー

お互い1匹同士のパンダとエクエスです。
ぱんだとえくえす

この2匹は「同じ釜の飯を食った仲間」です。
寂しい時はこうして寄り添います。
Comment
・れす
ほたさん>
まぁ、コリ同士ってのもありますけど
顔見知りがいるってだけでも安心してくれそうでw

pukuさん>
アンジェリカス、入荷してたんですかぁー
綺麗でお勧めなんですけどねぇ
今度まだ残ってたら是非!
ドワーフは他のボーシャよりも小さくて遊泳もしますのでそれほどケンカはないですねぇ
クラウンローチ、アンジェリカスなどとも上手くやってますよぉー

AQUARISTさん>
エントリーしてからAQUARISTさんのブログで偶然ドワボ君を見てビックリ(笑)
しかも似てるし。。
うちのはWF出身です。

s-nobさん>
パンダは導入時に落ちる可能性が高くて
育った子を失いたくないんですよねぇ
せっかく大きくなってくれたし。
また新しい子を連れて来るには勇気が・・・・w

screwdriver-IIIさん>
パンダの背びれはボロボロなんですけど、あとは問題なく元気だと思います。
コリ専用水槽ではないのでちょっと不安はありますが、、、長生きして欲しいっす。

けんこさん>
しますします!ごく軽く小競り合い。。
そりゃ可愛いもんですけどね。
どっちかが模様が消えてたりしますw
2006/01/23(月) 23:40:07 * URL * みなと [編集]
・ドワボーくん
ぷくぷくとしていて元気そうですね。

2匹で喧嘩、というか軽く小競り合いみたいなのしませんか?
(興奮すると縞が薄くなるみたいですね)
でも、喧嘩してるかと思えば、仲良く連れ立って泳いでたり、よくわからんヤツラです。

でかドワーフボーシャ、欲しいなぁと思って見つけたら模様を確認しているのですが、見かけませんねぇ。
2006/01/23(月) 22:45:35 * URL * けんこ [編集]
パンダとエクエス何となく哀愁漂ってますね。
エクエス君は寂しさにパンダにヒレタッチですね。
見た感じ背びれも髭も大丈夫みたいだし、この子らだけでも元気で何よりでした。長生きさせてあげて下さい^^
2006/01/23(月) 15:28:42 * URL * screwdriver-III [編集]
どーも、s-nobです。
パンダ、良いですね。
私も水槽を立ち上げたばかりの頃に買おうとしたら、お店のご主人に売って貰えなかったという経験があります。
それからはバルバータスのせいで買えなくなってしまったコリなんですよ。
ですからパンダは憧れなんです。
長く元気でいてくれると良いですね。
2006/01/22(日) 23:35:04 * URL * s-nob [編集]
・(*´艸`*)
ドワボくんだぁ~♪ウチにいるのと
模様が似てますネェ!
同名でも確かに模様が違うのも
売られていましたヨォ!
∑(゚△゚ノ)ノ
コリコリたちは一人ぼっちになると
何だか可愛そうな感じが漂いマスο
パンダ&エクエスちゃん2匹いて
良かったですネッ♪
*::(y´ω`)y::*
2006/01/22(日) 22:29:41 * URL * AQUARIST [編集]
ドワーフボーシャ・・・アンジェリカス・ボーシャ・・・
pukuも昨日ショップに行ったときに見つけたので、考えましたが・・・今回は誘拐してきませんでした。
ドワーフは、あまりに小さすぎて他の子たちに追いかけられそうだし、アンジェリカスは入荷したてでしたので・・・涙・・・
柄はほとんど一緒でしたねっ!!!
生き延びたコリちゃんたち・・・
相当な耐性がついていることと信じています。
元気に育って欲しいですねっ!!!
2006/01/22(日) 15:29:59 * URL * puku [編集]
同じ釜の飯を食った仲間ですかw
たしかに同じ水槽にいると一緒に同じ餌を食べていますよね。
2006/01/22(日) 12:39:32 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
