ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
お迎えに行って来ましたぁ
2006年01月20日 (金) 00:14 * 編集
昨年末にショップに入荷してもらい
あまりに痩せていたためにトリメンしてもらっていた魚。
「ポリプテルス ザイール・グリーン」
実はまだ頭でっかちで痩せてたりしますけど・・・
餌食いは良くなったようなのでお迎えに行って来ました!
ザイール・グリーン

現在約15cmですが先住のアルビノセネガルスと一緒にしてみました。
なお、シノドンティスはあまりに2匹のポリプを攻撃するので・・・
別室に引っ越してもらいました。強制立ち退きです。

したがってこの水槽は2匹のポリプとパキスタン・ローチ。
以上3匹での共同生活開始です。

グリーン2

実はこのポリプ、古くから知られているのに正式な学名がないんです。
日本では採取地(ザイール川上流から中流)と体が緑色の発色をするようになるので
「ザイール・グリーン」と呼ばれているんですって。
海外では「sp Congo」って呼ばれている・・・
(昔の名前で出ています みたい(笑))
京都じゃ「渚」と呼ばれてたりして・・
グリーン3

これで2種目のポリプですが、先に飼っているセネガルス(ショート)と比べ
ニョロニョロ度が高いです。
ってかアルビノ。。。体固っ!
ザイール・グリーンはとても細長く、体も柔らかいです。
短いアミメウナギって雰囲気があります。

体長はありますがアルビノと比較して体の太さは半分くらい?
まだまだ痩せています。
早くうちの標準的体型(いわゆるデブ)になってねw

さて、小型美魚もお連れしましたよぉー
ニューギニアレインボー

ニューギニア・レインボー です。
うちでは初のレインボーフィッシュですねぇ
4匹全てがオスだったので安くしてくれましたw
(なんかいつもオスだけってのが多いっす・・・)
口が小さいので赤虫は無理っぽい。

このレインボーで60cm水草水槽の生体許容量は一杯です。
これ以上はここには入れないっす。
スポンサーサイト
Comment
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
うんうん!正にドジョウスペック(笑)
これから大きくなるのだろうか・・・・
ならなかったら多分緑のドジョウですw
2006/01/25(水) 00:00:56 * URL * みなと [編集]
・(゜ロ゜ノノ~オォッ!
太さが結構、違いますネッ!
((((((゚ロ゚ノ)ノ
太ってもセネガルスちゃんほどには
ならなそうですネッο
ウチのドジョウと体型のスペックが
似てるかも・・・ο
(´,_ゝ`)…フッ
2006/01/22(日) 22:21:03 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
更紗さん>
自分もこんな古代魚をお迎えする日が来るとは思ってなかったんですよー
いつか更紗さんもお連れしてみて下さいね!
可愛いっすよー(笑)

ariceさん>
あとは本命のレトロピンニスが欲しいっすねー
飼育水に慣れて色が揚がってくれるといいのですが・・・

むーちょさん>
この子を太らせるのは一筋縄ではいかなそうです。
ショップに来たときには「オタマジャクシ?」ってほど痩せてたらしいっす。
まだまだしばらくは痩せた画像ですよぉーw

みさえちゃん>
こちらはまだ降ってます。
朝、とりあえず行ってみたんだけど、無理っぽいから休みにしました。
車も怖いし、帰りはバイクも怖いので(笑)
明日の朝の凍結も怖いっす

みさえちゃんには過去があるからジュンペーがいるんでしょ!w
過去が真っ白になったら大変よぉー

けんこさん>
本当に激痩せ個体だったのでまだまだ安心出来ないんですよぉー
ま、大きく最大サイズにしたいってわけじゃないので太ってくれればいっかな?
あとはレトロ君ですねー(見たことないけどw)

ケイツケさん>
別にヌメヌメはしてませんよー
体型があんな感じだけど、表面はお魚ですw

あ、あとバトンの件
自分は人に回せないヘタレなもんでして・・・
ネットして10年になりますが、今まで一度もチェーンメールなどを回した事がないんです。
古い人間ですから、こういったお願いを友達に出来ないんですよねぇ
なので申し訳ございませんが華麗にスルーさせて下さいませ!

2006/01/22(日) 00:52:50 * URL * みなと [編集]
新ポリプ導入おめでとうございます。
これからの成長楽しみにしてます。
ぽりぷって体の表面のさわりごこっちって
どんな感じなんですかね??
ざらざら?ニュルニュル?
飼ったことがないので疑問です。

あとバトンを回したいのですがよろしいでしょうか。
一応記事の中にはみなとさんの名前も入れたのですが迷惑なら
流しといてください。よろしくお願いします。
2006/01/22(日) 00:16:34 * URL * ケイツケ [編集]
・ザイールグリーンだ!
いいですねぇ、かわいいですねぇ、私も大好きなポリプのひとつです。

なぜか、このザイールグリーンとラプラディは痩せてる個体ばかりショップで見かけます。
逆に痩せているパルマス(ポーリー)は見たことがないので、太りやすい種類とそうでない種類があるんでしょうね。

で、次はレトロピンニスでしょうか(笑)
2006/01/22(日) 00:12:39 * URL * けんこ [編集]
・雪。。。
今の世の中、一寸先は闇状態だね。
いろんな意味で。。。
今日も、まさかこんなに雪が降るなんて思ってなかったし。
お仕事行ったの? 生きて帰れた?
昼間は車で移動してたけど、夜になったらさすがに怖くて、
実家に車を置いて、テクテク歩いて帰って来たよ。
雪の夜道は明るくて、綺麗だった。
私の過去も、雪のように真っ白になればいいのになぁ~。(爆
寒いから、風邪ひくなよぉー!
2006/01/21(土) 22:22:34 * URL * misae [編集]
みなとさんは痩せている子でも健康的に育てるのが上手だから、きっとすぐにふっくらしますよね。きっと次に写真が載るころには・・・(笑)
2006/01/21(土) 21:35:18 * URL * むーちょ [編集]
・ご購入おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
おっ!ザイールグリーンですかv
ポリプが着実に増えてますね♪
体の柔らかさって、こんなに違うんですね。
ニューギニアも綺麗です。
どちらも、今後の色が楽しみですね。
2006/01/21(土) 19:05:29 * URL * arice [編集]
・おお!
ザイール・グリーン君凛々しいですねぇ。
いっぱい食べて大きくなってね~^^

じつはポリプ君個人的には好きなんですよ(笑)
ちょっと恐竜っぽい外見に「くるっ」とした目が可愛くて・・・
でも、うちはすでにベタに占拠されてまふ(-▽-;)
2006/01/21(土) 16:54:28 * URL * 更紗 [編集]
・れす
s-nobさん>
今回はお迎えまでの1ヶ月の間ショップで
痩せていたので太らせるのとトリメンをお願いしちゃいました。
単独水槽で飼育してもらっていました。

ワイルドはほぼ100%寄生虫がいると言われていますけど、パラザンなどの薬浴で本水槽への持ち込みは防げるように感じます。

charさん>
人工飼料も赤虫も食べますよぉー
キャットやディスカスフードなどね。
メダカも食べますよー

ほたさん>
やっぱりニョロ度が高いと柔らかいみたいです。
ケンカはしないんですが、白い先輩の方が餌を独占してます(笑)

screwdriver-IIIさん>
ポリプが大人しいのをいい事にやりたい放題っす。
多分攻撃されたらイジケるんでしょうねw

兎夢さん>
あっはw兎夢さんはニョロニョロが苦手でしたねー
でもカエルは平気なんですねー

はこちゅさん>
そういえば白目あります(銀目かw)
この魚、オス同士でヒレを広げて誇張し合うんですけど、その時に見るとすんごいヒレですよー

pukuさん>
いや、みなとはいっつも売れ残ってる可哀想な魚を連れて来ちゃうんですよ。
ペアじゃないと売れないシクリッドとか(笑)
せっかく綺麗なのに売れないなんて可哀想じゃないですかー
それに、売れて水槽が空になったらまた新しい魚が入荷されるから楽しみだし(笑)
2006/01/21(土) 01:58:34 * URL * みなと [編集]
ポリプ天国になりそうw楽しみ♪ 
ニューギニアレインボーも美魚ですよね。オスばっかって、ショップの方が、多種購入の手引きをしてくれているとか…
2006/01/21(土) 00:39:09 * URL * puku [編集]
・水作だー
ニューギニアレインボー君、白目があるΣ(゚Д゚;)
笑ウせえるすまんみたいー(゚ロ゚ ノ)ノ
写真のかげんですか?

背びれ(?)がぴよっと長くて、おおしろいカタチですね。
2006/01/20(金) 21:02:09 * URL * はこちゅ [編集]
・うわっ!!!
にょろっ!としてるーーーーー!!!((((((゚ロ゚ノ)ノ

し、しかもデカイっ(◎-◎;)
2006/01/20(金) 18:31:06 * URL * 兎夢 [編集]
やっとこさ導入ですね^^ おめでとうございます。
こうやって2匹並べるとウパさんふとっ、みじかっ!! って感じ。 ザイールグリーン早くみなとさんチの水槽に慣れてエサをバクバク食ってくれるといいですね。

それにしても「お志乃どん」はこの2匹にケンカ売りますか? やっぱ、食い意地張ってるんでエサの心配からかなあ・・・ ウチのは攻撃的だけど打たれ弱いんで、よく反撃されて3日くらいいじけて出てこなくなりますけどね。 
2006/01/20(金) 12:59:51 * URL * screwdriver-III [編集]
ポリプテルスにも体の柔軟性にばらつきがあるんですねw
でも、単独ではなくて仲間がいる環境はいいもんでしょうね。
2006/01/20(金) 12:25:54 * URL * ほた [編集]
ニョロ系追加導入ですか~
すごいなぁ~餌とか生き餌?なんかすごい食べそう!
2006/01/20(金) 01:33:56 * URL * char [編集]
どーも、s-nobです。
ザイールグリーンの導入おめでとうございます。
ずいぶん時間がかかりましたね。
ようやくって感じですね。
ところでこのポリプの寄生虫駆除はどのようにされたのでしょうか?
私はこの駆除が怖くてなかなかワイルド物を買えずにいます。
これからの成長を楽しみにしております。
2006/01/20(金) 01:02:36 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
