ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
小型美魚(ちょっと大きめ編)
2006年01月18日 (水) 01:39 * 編集
前回紹介した60cm水草水槽の小型美魚達
本当は他にもテトラ・オーロ、コリドラス・ハステータスなどがいるんですが
なかなか臆病者なので撮影が出来ません。
仕方がないので他のメンバーを紹介します。

↓レッドファントム・テトラ(ルブラ)
レッドファントム

レッドファントムの中でも赤味の強い「ルブラ」という名のつく個体。
ショップでノーマルで売られているものと比較したら赤かった。
値段はノーマルよりもちょっとだけ高め。
(基本的に安いので50円とか100円増しって感じ?)
水草の緑の中ではこういった赤い魚も映えると思う。
ドアップで撮影すると猪木系の下顎をしてますねぇ(笑)

↓アピストグラマ・バエンスチ(インカ50)♂
インカ50

この水槽の中では一番大型の魚です。
貫禄のある体型と派手な色使いの体色、怖い顔・・・
画像はオスですが、一回り小さいメスの方が凶暴です。
メスはテリトリー意識が強く、縄張りに入る魚へは攻撃します。
それに勝てるのは産卵した時のチェッカーボードのメスくらいです。
婚姻色が出てくるともっと綺麗なんですけど、今は地味めですね~
メスはもっと黄色と黒が強く、もっと怖いです(笑)
ラミレジィのペアもいるのですが・・・
イジメられて出てきません。

↓チェッカーボード・シクリッド ♂
チェッカーボード

細身のシクリッドです。
めちゃ綺麗な魚だと思います。
自分の持っている熱帯魚図鑑で見るよりも綺麗に撮れてるんとちゃう?
体色は刻々と変化するので縦縞一本の時もありますが・・・
卵を守っている時のメスは小さいながら強烈に強いです。
その時以外は温和に共存しています。

↓コリドラス・エクエス(ベネズエラオレンジ)
ベネズエラオレンジ

病気で崩壊したチビコリ水槽からの生き残りです。
パンダも1匹だけ生き残ってここにいます。
体色がコンコロールのように渋い色になってきました。

ソイルでのコリ飼育は初めてですが大丈夫みたいです。
なんとか長生きして欲しいものです。
スポンサーサイト
Comment
・れす
でむちんさん>
それでもうちのエクエスも1年ちょっとだと思いますよー
おこちゃまだと思うんですけど・・・
色は渋くなってますねw

screwdriver-IIIさん>
チェッカーボードよりも嫁さんの方が美しいんですから我慢して下さい(笑)

ほたさん>
あはは(笑)60cm水槽に50cmの魚のペアw
想像しちゃいましたよー
この魚はナマズ博士で有名な松坂氏が初めて発見して
未記載時にインカ50という名前で通ってたんです。
記載時にバエンスチという名前に。

むーちょさん>
シルエットは綺麗なので顔まで凝視しないですよねw
猪木顔だった事は忘れますw

ホリホリえびろーさん>
ソイル色(笑)そういえばそうかもしれませんw
色が落ち着いていいかも(笑)

pukuさん>
うちのラミレジィもインカもオスメスですけど
ペアにはなってくれません。
一度でも産卵孵化を成功させたものだけをペアと呼ぶべきですね(笑)


けんこさん>
産卵時のメスは凶暴ですからねぇー
狭い水槽では逃げ場がなくて殺されますorz
オトシン、ネグロまでイジメますからねぇー

s-nobさん>
飼い込んで出る綺麗さってありますもんね
s-nobさんのデルヘジィ&チョコグラみたいにねー

ケイツケさん>
チェッカーボードが2回産卵しましたけど
無精卵で駄目でした。
なお、今の状態では孵化しても生き残れません。
2006/01/20(金) 00:30:29 * URL * みなと [編集]
レッドファントム綺麗ですね~。
そして写真も綺麗に撮れてますね~。
アピストもこの水槽にいたんですね~。
繁殖とかしたこととかあるんですか~??
2006/01/19(木) 18:55:46 * URL * ケイツケ [編集]
どーも、s-nobです。
「図鑑よりも綺麗に撮れているのでは」ってのは私もたまに思いますよ。
特に色揚げに時間がかかったり一瞬だけ綺麗になったりする魚は実際に飼っている人の方がよい写真が撮れたりしますよね。
チェッカーボード、凄く綺麗ですよ。
2006/01/19(木) 02:35:49 * URL * s-nob [編集]
・チェッカーボード
きれいに色が出ていますね。とてもきれいな写真だと思います(^-^)
これで性質がおとなしくて混泳向きならば、うちの水槽にもおいでいただくのですが…
シクリッドはそのあたりがネックなんですよね^^;
2006/01/18(水) 18:57:36 * URL * けんこ [編集]
・アピスト
 最近のアピストは、どうも♀の方が♂より強いみたいですね。 繁殖期は、強さゆえ逆転するのでしょうが、ペアつくりに時間かかる魚ですが、ショップのペアは、本当に形成されているのか?と、思うこともしばしば・・・もともと、気強いシクリッドですが、飼い込んだ美しさに弱いんですよね。
2006/01/18(水) 17:09:07 * URL * puku [編集]
・ベネズエラオレンジ
濃い赤は水槽に本当に映えますよねぇ~
エビもサカナも濃いのが好きですね!
このコリ我が家にもいますが、色が全然違うなぁ~
ソイルの色になってる。。。。(笑
2006/01/18(水) 15:44:57 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・ファントム
レッドファントム、とても綺麗な色ですねー!うちのはブラックですが、そういえば猪木顔してるかもしれない。ていうか、ファントム自体魚相があまり良くないですよね・・・(笑)
2006/01/18(水) 14:53:19 * URL * むーちょ [編集]
「インカ50」と書かれているのは50cmっていうことなのかな?
なんか大きな魚って飼ってみたい反面、掃除中に腕をかまれないかとか心配になります。
2006/01/18(水) 14:04:40 * URL * ほた [編集]
・猪木顔のファントム
猪木っていうよりウチの会社の部長に似てます(笑
ウチの水槽にいたらイヂメちゃいそうですね。
それにしてもチェッカーボードってこんなキレイに
なるんですね。 知らんかった・・・
この状態でショップに売られてたらヨメにも
文句言われないんだけどね。 この前お連れ
しようとして怒られた・・・
2006/01/18(水) 11:29:27 * URL * screwdriver-III [編集]
・エクエス・・・
落ち着いた ダンデーな雰囲気・・・素敵です。
ウチのは おこちゃまの臭いがプンプンしてるんで。
・・・まだ ガキだわぁ。
2006/01/18(水) 09:56:21 * URL * でむちん [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
