ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
最近、小型美魚が好き
2006年01月15日 (日) 04:41 * 編集
マジペン君が綺麗に撮影出来たので載せます。
マジペン君

ドワーフ・ペンシルフィッシュといってあまり大きくならない種です。
温和で黒・金・赤の配色が綺麗です。

それでは一緒に水槽に入っている小型魚を紹介します。
↓グリーン・ネオンです。
グリーンネオン

ネオンテトラ、カージナルテトラに比べて赤色が少ないです。
そのため派手さよりも落ち着いた綺麗さがあると感じます。
グリーンネオン2

60cm水槽で15匹~20匹くらいを群泳させると素敵かも。

↓こちらはグリーン・ネオンの中に混じっていた
「コペラ・ナッテレリィ」です。
コペラ・ナッテレリィ

成長が早く、グリーンよりは格段に大きくなってきました。
背びれの後部に少し色が・・・出てきたかな?
細かいチェック模様のように見えてシックなお魚だと思います。

↓クラウン・キリーです。
クラウン・キリー

こちらは水面担当の横縞模様の美魚です。
丁度オスメスが揃って写ってるかな?

↓ボララス・ブリジッタエです
ボララス・ブリジッタエ

この魚は他の小型魚よりもさらに小さい魚です。
タティアに食べられてしまうのでこちらの水槽に入れていますが・・
アピスト達に食べられやしないか心配です。

↓アフリカン・ランプアイです。
ランプアイ

体には目立った特長はありませんが、青く光る目の上がとても目立つ美魚。
涼しげで可愛いものです。

最近、こういった小型美魚がお気に入りです。
なぜか?
それは・・・・

今までうちの飼育魚の中で
「テトラミン」「テトラフィン」を食べてくれる魚がいなかったのです。
でも、この小型魚達はこの餌を食べてくれるのです!
餌を無駄にしないで良かったぁー

Comment
・sachipokさん
sachipokさん>
マジペンなんて呼ぶと別のペンシルみたいですよねぇ(笑)
sachipokさんに影響されての初ペンシルだったのですが気に入りましたよぉー
今度他のペンシルにも・・・・・
2006/01/25(水) 00:04:21 * URL * みなと [編集]
・って、あれ・・・
そっか、マジペンはドワーフペンシルか・・・
どうも違うモノのように思ってしまう・・・
ごめんなさい(笑)
2006/01/24(火) 00:58:56 * URL * sachipok [編集]
・およ
マジペンくんもいたんですね~!!
ペンシルコレクションプロジェクト、始動ですか?
私のかわりに、ぜひお願いします(笑)
それにしても、綺麗に撮れてますね~。
2006/01/24(火) 00:57:35 * URL * sachipok [編集]
・れす3
laddarioさん>
お久しぶりです!
ようやくアクアな世界も思い出してくれましたか!w
インカ、元気ですよぉー
新しくお迎えしたアピスト、今後の繁殖なども期待しておりますですよー

ykakuさん>
大きいサイズのを買ってしまったので後悔してたんですw
テトラミン。
テトラプランクトンは使ったことないなぁ・・
冷凍ミジンコ&冷凍ブラインベビーかな

まっちゃんさん>
小さいですよねぇー
下手したら赤虫よりも寸法が短いし(笑)

2006/01/18(水) 02:28:56 * URL * みなと [編集]
・ボララス
うちもボララスいますが、むちゃくちゃ小さいですよね。
赤虫一匹食べるのでいっぱいいっぱいになってます
2006/01/17(火) 22:21:52 * URL * まっちゃん [編集]
・その手の餌は・・・
ウチでも消費するのは、ロバーティ・テトラとプラティくらいしか居ないかも。

・・・あ、テトラ・プランクトンを主食にしてる、アカヒレを忘れてた。(笑
2006/01/17(火) 14:48:14 * URL * ykaku [編集]
・おひさしぶりです!
今年もよろしくお願いします!

なんか、ペンシルの写真は図鑑のように撮れてますね(笑)
水槽の雰囲気も明るくなっているし、グレードアップしていますね!
すいません、最近みなさんの近況を知らないのですがインカはその後どうですか?
2006/01/17(火) 09:54:18 * URL * laddario [編集]
・れす2
AQUARISTさん>
ボラはやめときます(笑)
もっと小さいのをお願いしたいっす。

暁さん>
エビ一本で突き進むそのお姿、尊敬します!
(ろ過槽で魚飼えるよw)

screwdriver-IIIさん>
自分は携帯なので撮影してボケてそうだったら保存しないっす。
で、保存した物をパソコンに転送して再度画像のピントを確かめてから使ってます。
エビの写真などは5枚のうち4枚は捨てです。

タケゾーさん>
コケは見なかった事に!w
お魚、もちろん止まってたから撮影出来たのです!
動いてたら携帯なのでボケまくりです。

タケゾーさんはしばらくお部屋のエビ水槽に全精力を注いで下さい(笑)

2006/01/17(火) 03:17:14 * URL * みなと [編集]
一枚目の写真すごく綺麗に撮れてますね♪
まるで止まってるかのようw 
ただ、写真が綺麗に写ってるせいでコケもバッチシ写ってますねぇ~w

これだけ多種の小型魚紹介させると小型好きの自分にはたまりませ~んo(≧▽≦)o
2006/01/16(月) 22:42:15 * URL * タケゾー [編集]
おっ? どれもピント合ってなかなか。
ウチでこれだけの種類をこれぐらいのピントで
撮ろうと思うと2時間、50枚の写真は必要ですな。

それにしてもクラウンキリー♀デカイっすね。
ウチのは全然大きくならないんで・・・
2006/01/16(月) 13:30:39 * URL * screwdriver-III [編集]
みなとは、早く横縞模様などくらいを
細かいネオンなどを成長しなかった?


2006/01/16(月) 12:08:32 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
うちには魚はいないのですが
「ネオン」がつく魚は綺麗で
エビを飼う前は水槽で何か買うとしたら
こういう魚だなと決めてました♪
本当は混泳させたいのですが
エビのことを考えると無理なので諦めてます(^^;
2006/01/16(月) 10:07:17 * URL * [編集]
・(*≧艸≦*)
マジペン君いいですネッ♪
(o´艸`o)
ワタシも上泳ぐ小型美魚を
模索してますヨン♪
で、ボラどうですか!?(笑)
2006/01/16(月) 04:03:17 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
pukuさん>
うちの水槽で「細い」奴は生き残れませんw
でも、1日一回しか餌あげてなかったりするんですけどねぇ

むーちょさん>
ランプアイ、水面近くにいるから餌に寄ってくるのも早いですもんね!
キリーは割りとシマシマがくっきりしてる個体で良かったです。調子がいいのかどうかは不明w

ほたさん>
魚は美しいのですが、だからと言って水槽が美しいとは限りませんw
水草ジャングルなので魚には快適かもしれませんが・・・

はこちゅさん>
せっかく買った餌なのに誰も食べてくれないと辛いんですよねぇ
ようやく消費されて嬉しいっす!
クラウンキリー、覚えてくれたんですね~
次はマジペン君も覚えてください(笑)

charさん>
レッドビーの管理の方が気を遣いますよぉー
お魚は種類が多くても別に管理が増えるわけでなしw
初心者として何でも飼って経験してみてるだけっす。

s-nobさん>
うちではみんなマッタリしてます。
独り泳ぎもするし、群れたりもしてます。
テリトリー意識はそれほどないようです。
温和だと言ってしまっていいかと。

golbiさん>
60cm水槽入れるんですか?
何飼うか楽しみですねー
マジペン君、赤黒金の色合いが漆器みたいw
水槽増えたら是非!
普及委員長のsachipokさんも喜びますよw
2006/01/16(月) 03:03:44 * URL * みなと [編集]
・綺麗に撮れてますね~
マジペン君、すごく綺麗に写真撮れてますね♪
僕はカメラの性能が悪く(腕も悪い)、いつもブレブレの写真になってしまうので
うらやましいっす(~ヘ~;)
だんだんうちにも、マジペン欲しくなってきました~
ランプアイも好きな魚の一つです。
60㌢水槽買った時のイメージトレーニングしておこ♪
2006/01/16(月) 01:08:53 * URL * golbi [編集]
どーも、s-nobです。
私はドワーフペンシルが気に入ってしまいました。
ペンシルの仲間は機会があればお迎えしたいと思っているんですよ。
コイツは性格もきつくないんですよね?
2006/01/16(月) 01:03:59 * URL * s-nob [編集]
・綺麗やな~
小魚ってかわいいですよね~
以前クラウンキリー飼ってたときは繁殖もして可愛かったな^^
しかしいろんな魚がいますね~管理が大変そ~
家はえびで精一杯かな!
2006/01/16(月) 00:30:30 * URL * char [編集]
・キレイー
クラウンキリーだー。
↑前のみなとさんの記事で馴染みがあるので、チョットうれしい。

使わない備品って、結構あるんですよねー。
それを消費してくれるなんて、オトク感感じちゃいますねー(^o^)
2006/01/15(日) 23:59:58 * URL * はこちゅ [編集]
残った餌ってもったいないですよね。
しかし、これだけ綺麗な小型魚がいるとさぞ美しい水槽になっているんでしょうね。
2006/01/15(日) 19:05:26 * URL * ほた [編集]
・うちも
うちも小さい魚にはテトラミンあげてます。ランプアイは体のわりにすごい食欲でビックリしますが、たちまち育ってきました。本当はもう少し数を入れたいところです。
クラウンキリー、縞々がハッキリとしていて調子良さそうですね。
2006/01/15(日) 18:29:59 * URL * むーちょ [編集]
どのお魚も群泳させるととても綺麗なんですよねッ!!!
それにしても、クラウンキリーが丸々していてとても美味しそうです。
状態が全体的に良い子ばかりですね。
2006/01/15(日) 10:08:46 * URL * puku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
