ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
タティア水槽、ちびコリ水槽 セミリセット
2006年01月13日 (金) 02:53 * 編集
本日までに拡大した被害状況
ちびコリ水槽
ロレトエンシス2匹
ベネズエラオレンジ1匹
カウディマキュラートス1匹
パンダ1匹

タティア水槽
オトシンネグロ1匹
ミッキーマウスプラティ1匹

合計7匹の被害を出してしまいました。
また、パンダ2匹、カウディ1匹、ベネズエラオレンジ1匹が弱っています。
なお、今回の原因とは別の原因で
ゴールデンハニードワーフグラミィ1匹が落ちました。
(これはもうだいぶ前から弱っていたので関係ありませんが)
あと、ミニブッシープレコが水カビっぽい症状を出しています。
(水草水槽のため救出困難)

本日ようやく休みだったためちびコリ水槽から全員を分散避難させました。
そしてタティア水槽からもタティアをトリメン水槽へ・・・
ネグロは他の水槽へ避難。

で、ちびコリ水槽はこんなメンバーでモンスター水槽に変更です。

↓アルビノ・セネガルスの「うぱ」です。
うぱ1

↓小さい土管は狭いかな?
うぱ2

↓シノドンティスの「お志乃どん」どすえ。
しの

↓選別外エビ水槽で丸々太ったパキスタン・ローチの「よーよー」
よーよー

アンジェリカス・ボーシャやクラウン・ローチよりも一回り大きく
暴れるために一緒にするのは無理だったのでこの水槽へ。
あと、赤いプラティ2匹を実験的に2匹。

さて、セネガルスとシノドンティスは大きさも対等です。
ご対面してもらいましょう。
↓ご対面の様子
ご対面1

↓うわわわ!!とお互いにビックリ
うわわわ

↓で、また対面
対面2

↓で、またまたうっわあわわわと泳ぐ。(笑)
うわっわわああ

お互いをど突きながらもなんとか同棲スタートです。

続きは薬浴中のタティアの白点の様子ですので
見ても平気な方のみでお願いします。
白点病

タティア水槽でもマカライトグリーンやフレッシュリーフなどで薬浴しましたが、どうしてもソイルが吸収してしまって効果なし。
現在はトリメン水槽にてメチレンブルーにて薬浴です。

特にホルスタイン・タティアは体表がダメージを受けて穴まで開いています。
かなりの重篤だとは思いますが、なんとか治って欲しいものです。
Comment
・れす
golbiさん>
どんな映画だよ!wと突っ込んでおきます。
仲良くなってくれるといいのですが。。

RISAさん>
うちはトリメンタンク、あるんだけどついつい生体入れちゃうんですよねぇー
普通に水槽と化してます。

AQUARISTさん>
リセットですかー
AQUARISTさんだとついでに新しい生体が・・w

pukuさん>
試験紙、倍使えて良かったですねー
もっと細くすれば。。100回はいきますねw
うちは結果が怖いので・・・
(ペーハーメーターで懲りてますw)

みさえちゃん>
雨でも風でもお仕事でしたよー
散々な結果でしたがw
行かない方が良かったっす。

ariceさん>
そうですねー
落ちた魚は白点ではなくエロモっぽいので
白点だけのは治したいですねぇ

ちえさん>
いつもトリメン済みの魚ばっかりで病気の発生が少なかったみなとは病気の治療テクがないんですよ(笑)
コリ達は見た目が平気そうだったのに突然死みたいに落ちたし・・・
白点くらいはなんとか治したいっす。
2006/01/15(日) 02:27:22 * URL * みなと [編集]
こんなにも一気に広まってしまうなんて…恐ろしいですね。
飼い方に慣れてしまうと
「元気そうだし、早速入れちゃえ!」ってなりますよね。
よーーーーくわかります。(経験済み)慣れは怖いです。
みなとさんのテクで何とか被害が拡大しないことを祈ります。
2006/01/15(日) 00:41:51 * URL * ちえ [編集]
・頑張ってください!
我が家も一度、白点病で壊滅的になりました。
本当にあっという間に広がってしまいますよね。
特にコリなんかは薬にも弱いし;
落ち込んでいらっしゃるとは思いますが、
エロモナスなどより、完治率が高いのも確かです。
頑張ってください!
お魚さんたちを遠くから応援してます。
2006/01/15(日) 00:26:40 * URL * arice [編集]
おさかなさん、大変なことになってるのね。
可哀相に・・・。
早く、元気になりますように。。。

私も、なんとか復活したよ。
このところ精神的にちょっと不安定だから、何を仕出かすか、自分でもちょっと心配なんだけど。
とりあえず、まだ多少の理性は失ってないと思うので、大丈夫でしょ。。。
これでも、一応母だしね。(爆

今日は雨と風がすごいけど、お仕事できたの?
風邪ひかんようにね♪
2006/01/15(日) 00:12:38 * URL * misae [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/14(土) 22:34:45 * * [編集]
テトラ試験紙の実験結果をお知らせします!!!
ハサミで半分に切っても検査結果は問題が有りませんでした。
と言うことは、50回使用できるということですねッ!
どこかのブログでチャー◎さんでいろいろ取寄せた中に、1580円で販売されておりましたョ (^o^)v
2006/01/14(土) 12:24:50 * URL * puku [編集]
・Σ(@皿@;)
ウチの第2水槽が病気ですο
尾腐れ&白点にやられ被害大ですο
ガク((;゜Д゜))ガク
やっと安定してきましたので
近々リセット予定してますですο
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
2006/01/14(土) 03:51:48 * URL * AQUARIST [編集]
・あうぅ
病気が出るとあっという間に広がったりする事多々ありますね。。。。
トリートメントタンクなんて常備してないし><
うちも3匹いたネグロッチがいつの間にか
1匹だけとなっております。。。
みなとさんの生体の病気が直りますように・・・
2006/01/14(土) 02:53:42 * URL * りさ [編集]
うぱvsお志乃どん。
映画にもなりそうなキャスト。
一回、うわわ!ってなって、もう一回って辺りが
人間くさくてウケました(≧∇≦)ノ

タティアさん達、痛々しいですね。
早くよくなって欲しいものです・・。
2006/01/14(土) 02:27:33 * URL * golbi [編集]
・れす2
s-nobさん>
混泳の実験的な要素を含んでいるので先行きがどうなるか・・・
これで平気なら90cm水槽に移行した時のメンバーのビジョンが見えてくるんですけどねぇ

ほたさん>
メチレンブルーですら透明になってしまいます。
白点が消えないので心配っす。
2006/01/14(土) 01:00:39 * URL * みなと [編集]
・れす
AQUARISTさん>
うわぁー大変ですねぇ
で峠を越えたようで良かったっす。
うちは天城越えの最中w

keikoさん>
あ。いえいえっ!
この対処を真似ては駄目ですっ!!
買ってきたらトリメン。
病気が出たら隔離して薬浴。
そんな普通がいいですってw

pukuさん>
タティアの白点がまったく消えないんですよぉ
普通は薬浴数日で減るんですけどねぇ

screwdriver-IIIさん>
あ、どうぞ笑ってくださいw病気は病気、エントリーは別物です。
大きさが同じくらいなので混泳させてみます。

更紗さん>
そうなんですよぉ
お互いに自分と同じ大きさの魚と一緒になるのは初めてなのでw
どっちが強いのか観察してみます。

ホリホリえびろーさん>
体力なさそうな奴らなんですよねぇorz
このまま大きくしたらトラフグなんですけど・・

でむちんさん>
なんかウナギみたいで可愛いっしょ?w
とりあえず入ってみた、ってだけみたいw

sachipokさん>
よーよー君、エビ水槽でデカくなって暴君ちゃん。
今回は自分より大きい相手なので大変ですw

兎夢さん>
大きさこそ同じですがお互い容姿が違い過ぎるので。。。どっちもキモ怖っかもしれませんw

けんこさん>
うわあ。そんなところで気が合ってどうすんですかっ!
ってか大丈夫っすか?
不幸は全部俺が背負いますんで(笑)

タケゾーさん>
被害はもう少し拡大しそうです。
パンダが・・・うう
もうやめてぇぇ~

2006/01/14(土) 00:47:12 * URL * みなと [編集]
ソイルって吸着しちゃうんですか。
白点も結構数ありますね。
しかし、いきなりの同棲となった魚は仲良く過ごせればいいですね。
2006/01/14(土) 00:11:55 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
「うぱ」と「お志乃どん」の4コマを微笑ましく見させて頂きましたが、みなとさんはそれどころではないんですよね。
頑張って下さい!!
2006/01/13(金) 23:47:00 * URL * s-nob [編集]
同棲水槽楽しそうですね♪

それにしても、魚達の病気は心配ですΣ´Д` 
これ以上被害拡大しないようにと願ってます!
はやく良くなりますよーに。
2006/01/13(金) 23:01:07 * URL * タケゾー [編集]
・えー、ご報告ですが
うちも白点出てます。かつてないほど出まくってます。
気が合いますね、みなとさん…
本水槽ポリプごと薬浴中です~(T_T)

タティアはお聞きして想像していたよりはマシな感じでした。
まだここからなら奇跡の回復もあるのではと思います。

病気が出るとほんと凹みますね…
2006/01/13(金) 20:17:08 * URL * けんこ [編集]
・あれかなぁ、、、
やっぱり白いとキモ怖なのかなぁ(^.^;?

うぱちゃん土管の中でパツパツになってって
笑っちゃいました。
表情までパツパツなんだもん。
2006/01/13(金) 19:19:48 * URL * 兎夢 [編集]
・痛々しい・・・
回復するといいですねぇ・・・!!
早く良くなるようお祈りしてます!
それにしても、セネガルスとシノドン、楽しいですねぇ(笑
顔がほんとに「あわわ」って表情。
よーよーも久々だなぁ・・・
2006/01/13(金) 18:58:20 * URL * sachipok [編集]
・キッチキチー
うぱちゃん 土管のサイズ キチキチね・・・(汗)
そのまま 方向転換しちゃダメよ。
みなとさんが レスキューしなくちゃいけなくなるから(笑)
2006/01/13(金) 17:33:03 * URL * でむちん [編集]
・薬浴
薬浴は魚にとってかなり体力消耗らしく穴なんか開いてるもんならとても辛いでしょうねぇ~
でもタティアってぱっと見トラフブみたい(笑
2006/01/13(金) 16:44:47 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・がんばれ~!
タティア君はじめコリさんたちもなんとか持ち直してくれますように(祈)
 
しかし「うぱ」さんと「おシノどん」のご対面、
結構大きいのにナイーブ?なんですね。
うぱ 「なにっ?黒くてトサカ生えてるっ(汗)」
おシノどん 「うっ; 白くて長いヒト(汗)」
お互いにそんな事でも思ってるんでしょうか^^;


2006/01/13(金) 12:11:31 * URL * 更紗 [編集]
・モンスター水槽・・・
笑ってる場合ぢゃないんですけど、ちょっと有り得ない顔合わせに笑ってしまいました m(--)m

それにしても、タティアちゃん痛々しいっす。
これ以上被害が広がらなければいいのですが。
2006/01/13(金) 12:01:19 * URL * screwdriver-III [編集]
・えらいこっちゃ・・・汗…
puku家も過去にカラシン水槽、ローチ水槽、金魚水槽と立て続けに病気が蔓延しえらいこっちゃになってしまいました。
薬も色々試しましたが…pukuが焦るばかりで、効果はなかなか現れません。
被害が思いのほか出ていますが、ぜひ残りの子供たちが一日も早く治癒することをお祈りします。
2006/01/13(金) 10:56:15 * URL * puku [編集]
・勉強になります。
魚の世界もいろんな病気があるんですね。
対処の仕方などホントに勉強になります。

それにしてもみなとさんの水槽はちょっとした水族館ですね。
これだけの種類を管理してるんですから~さすがです。
2006/01/13(金) 08:57:47 * URL * keiko [編集]
・Σ(*゚Д`;)!!」
ウチは第2水槽がやばいですο
レモンテトラ2匹、コリコリ3匹が
☆になりましたο
何年ぶりかの尾腐れ病!!
ガク((;゜Д゜))ガク
峠は越しましたが・・・・・
トホホ・・・ですο
(ι≡д≡)ゞ
2006/01/13(金) 03:56:05 * URL * AQUARIST [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
