ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
壮大なる大作(笑)
2006年01月05日 (木) 03:45 * 編集
さぁ!やってまいりましたよぉー
「みなとの実験室」(笑)
今回は壮大なスケールでお送りしますのでよろしく!

さて、↓下の画像は実験用に(わざわざw)コケを放置した水槽です。
20cmキューブ水槽に生体はアピストグラマ ヴィエジタが入っています。
(ま、今回の主役ではないので見えませんがw)

で、この水槽前面のコケにあるギザギザの模様に注目下さい。
ラムズホーンの食べ跡

↑このギザギザ模様、実はレッドラムズホーンの食べた跡です。
コケ取り要員としての能力は・・・
このペースではイライラしてしまいますね。

そこで緊急に最強兵士を派遣です。
その名は「オトシン・ネグロ」!!

飼主が「古畑任三郎」や「きらきらアフロ」を観ている間の連続写真です。
最強兵士の仕事ぶりを見たい人だけ、重いのを覚悟の上でご覧下さい。
01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

ぁぁぁぁあ・・・こんなことしてる新年(笑)
Comment
・れす
ケイツケさん>
よく「一晩で綺麗になりました!」なんて記事を見ますが。。
連続写真ってそうそうないですからw
そりゃもう食べまくってましたw

更紗さん>
今年もよろしくです!
更紗さんのところは妊婦さんなんだからお寝坊さんでも仕方ないですねw

Jackさん>
おひさしぶりです。
掃除が面倒だったので放置してたら・・・
実験に最適の水槽の出来上がりですw

ホリホリえびろーさん>
この実験はコケを放置するズボラさが必要ですw
綺麗な水槽ではなかなかこの活躍は見られません。

はこちゅさん>
はい。そんな感じです。
食べるフンする食べるフンする食べながらフン
フンフン食べフンフン・・みたいなw

sachipokさん>
ブロック。。。美味しいのかなぁ~
しかしブロックってなかなか溶けないんですね
自分も入れてみたいけど、値段が高かったのでやめましたw
2006/01/11(水) 01:37:20 * URL * みなと [編集]
・すっげーえぇぇぇぇ
感動しました!!
まじで素敵っす。
更にオトシンネグロ・ラヴになりました。
うちのも、相変わらずPHブロックにむしゃぶりついてます・・・
2006/01/11(水) 00:21:29 * URL * sachipok [編集]
・なんてクリア!
ネグロちゃんにとっては、パラダイスだったでしょう。
すげー、食いモンだらけだーw
食わなきゃ食わなきゃ食わなきゃー

キャプション入れさせていただきましたー(^o^)
2006/01/10(火) 22:24:42 * URL * はこちゅ [編集]
・まじ?これ?
こんなに凄いの????
ネグロって?
しかし楽しい実験だなぁ~最高っすね^^
我が家は全然そんな気配ないけどなぁ~
一時的に借りよっかな (^◇^;)
2006/01/10(火) 00:55:45 * URL * ホリホリえびろー [編集]
いのまろが、ネットで重いのをコケと、重いのを要員など見えませんが
いのまろが、ネットで大きいコケとかをアピストグラマしないはず。


2006/01/09(月) 11:41:02 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・おぉ~!
 おひさしぶりです!
凄いコケって思ってたら、実験用でしたのですね!若干ビックリしましたw

 それにしても凄い活躍!それほど目に見える活躍ぶり・・凄い!
2006/01/08(日) 21:00:48 * URL * Jack [編集]
・働き者ですねぇ
遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
(実は昨日まで仕事でした;)
今年もよろしくお願いいたします。

すごいですね~ネグロ君!!
働き者でうらやましいです。
・・・うちのコはまだ正月休みらしいです(汗)
エビさん入れようかしら(ぼそ)
2006/01/07(土) 18:20:53 * URL * 更紗 [編集]
・れす
みさえちゃん>
正体って(笑)
知られてはいけない魔女みたいですねw
自分は大変なんだと自慢したがるおばさんは放っておきましょうw
最近精神的にまいってるんじゃない?
大丈夫?
ここで書けないような事はメールで送ってちょ

ケイツケさん>
普通の水槽はこんなにコケませんって(笑)
ちゃんと食べてるわけじゃ・・・・w
2006/01/07(土) 03:13:18 * URL * みなと [編集]
おお~これは楽しい企画ですね~。
普通の水槽内だとほんとコケ食ってんの~??
って結構思いますけどこれだとちゃんと食べてるってわかりますね~。
2006/01/06(金) 23:55:29 * URL * ケイツケ [編集]
golbiさん>
スピードではフネアマにも負けないと思います。
ただ、細かい部分まで。。となるとフネアマ最強かもしれません。
うちも導入すべくショップに頼んであるのですが、問屋に入荷がないらしく。。。残念です。

ちえさん>
そうですねぇ。。参考にしてもらうためのプレゼンなんですが・・・
これもネグロ普及委員会の仕事ですからw
2006/01/06(金) 23:14:10 * URL * みなと [編集]
・今日は撃沈。。。
今日は、会社の人にひと言で、激しく撃沈してしまったさ。
おそくら、今の私を沈めるのに、一番効果的なひと言だね。
「○○さんは、旦那さんがいないから、ストレス溜まらなくて、
気楽でいいわね。羨ましい。」
当然の事だけど、人前じゃ絶対にプライベートな事では弱音は吐かない。
だからなのか、心を許してる人以外には、「芯が強くて、しっかりしてる。」って
思われてるみたい。
ほんとーは、そんなんじゃないのに。。。
みんな知らないだけなんだよ、弱い私の事。
明日の生活の心配ばかりの毎日なのに、それのどこが気楽なのさ?
物事の真実がどこにあるのか、きちんと見極めてから言葉にしよう。
そう誓った、1日でした。。。
ごめんね、こんなところでグチってしまって。
たかは、私の正体を知ってる数少ない人だと思って。。。

2006/01/06(金) 23:11:04 * URL * misae [編集]
Σううわ!めっちゃ食べとる!!!
画期的な撮影ですね!!
今、苔に困っててネグロを入れようか迷ってる人に
是非ともこの写真を見せてあげたいですね~(笑)
2006/01/06(金) 12:34:03 * URL * ちえ [編集]
・す、すげぇ
うちでも前に飼ってたことあるネグロさんですが、
放置水槽で働きを見ると、すさまじいですね!!
ガラス面のコケ取りにはフネアマガイが最強との声がありますが
まだまだオトシンパワー健在ってことですねv(^^)
2006/01/06(金) 03:53:38 * URL * golbi [編集]
・れす
ほたさん>
あははwまたコケさせてから今度はオトシンでやってみましょうかw

AQUARISTさん>
今年もよろしゅうに!
ラミノーズ、今日はさらに真っ赤でしたw

むーちょさん>
ネグロのメスはこういうお腹してると安心しますw
痩せていると心配で心配でw

keiさん>
うちのネグロも半分はネット通販でした。
「THEなまず屋」さんだったと思います。

pukuさん>
pukuさんの水槽には20匹くらい必要ですねw
各部屋に分散w

兎夢さん>
い、いや。。。兎夢さんがお礼しなくてもww

でむちんさん>
食べ残さず綺麗にしてくれればいいのですが・・
なんか半端に残してくれてますw
これが完璧なら学会に報告するんですがww

screwdriver-IIIさん>
え、ええ。。じ、実験のためですってば
実験のためならこれくらい平気っすw

けんこさん>
ローチの仲間などは産卵を誘発させるために
女性の生理の経血を水槽の水に入れるとか・・
刺激って、、そういう事っすか!?

まっちゃんさん>
フレークまで食べてくれるオトシン、、お利口さんですね!w

ariceさん>
はじめまして!
そんなに恐いサイトではないので、もっとお気軽にポチっと遊びに来てくれてもいいんですよ?w
ま、自分もなかなか初めてのブログへのコメントが出来ない小心者っすけどw
よろしかったらいつでも遊びにきて下さいね!

s-nobさん>
けんこさんがコケを欲しがる理由がわかるってもんですよねw

タケゾーさん>
ネグロのメスはこれで普通っす。
産卵前になるともっと横に広くなるみたいです。

じゃじゃさん>
よく入荷するショップと、まったく入荷しないショップがありますよ。
ネグロは入荷時にとても痩せていて落ちる割合が高い現状らしく、ショップも損しちゃうんでしょう。
そこらへんの自信がある店しか仕入れないのかもしれません。

2006/01/06(金) 03:38:03 * URL * みなと [編集]
・凄すぎる~!!
私んちにも、お連れしたい子です。
井戸水って何故だか、苔が生えるんですよね。

事務所の水槽は、強力な浄水器を通ったお水なんで、中々苔生えないんですけどね。

で、オトシンネグロってどこのショップにもいるのかしらねぇ?
見た事ないのは、私だけかしら・・・。
2006/01/06(金) 01:06:47 * URL * じゃじゃ [編集]
(;・∀・)ヘッ!? 凄すぎ・・・
なんちゅー威力だことw これだけ食べるなんてどれだけコケが必要になることやらw

それにしてもいい体してますね♪ 抱卵中かな?
2006/01/06(金) 00:17:52 * URL * タケゾー [編集]
どーも、s-nobです。
さすが「職人」。
こりゃ、明日にはほとんどなくなっていそうですね。
でも逆にコレだけ食べるとなると水槽内のコケだけでは持ちませんね。
2006/01/06(金) 00:06:30 * URL * s-nob [編集]
・はじめまして!
はじめまして。こんばんわ。
ariceと申します。
S-nobさんのブログで何度かお名前を見かけ、一度来たいと思っておりました。
本日のscrewdriverⅢさんの記事からリンクが貼ってあり、思い切ってこさせていただきました(^^)

色々なコリを飼っていらっしゃるんですね。
うらやましい限りです。
それに、働き者のオトシンさんも。
あれだけのコケを一気に・・・!凄いですね。
2006/01/06(金) 00:03:39 * URL * arice [編集]
あけましておめでとうございます。
オトシンパワーすごいですね。ネグロだから?
うちのオトシンは落ちてきたフレークに飛びついています。
2006/01/05(木) 23:49:53 * URL * まっちゃん [編集]
この短時間でこの威力!この食欲!
こいつらを自然発生するコケだけで維持するのはやはり不可能ですな(-_-)

このネグロ、♀ですね。
うちのもこんなお腹してますが、産卵には至らず。
適度なショックを与えるといいらしいのですが、素人の私には恐ろしくて無理です!
2006/01/05(木) 21:58:35 * URL * けんこ [編集]
・♪ええ仕事しまっせ♪
♪苔取りのネグロ~♪(by堺引越しセンター)
写真見ながら歌ってしまいました。
感動しました!! 実験の為にこんなに苔が生える
まで水槽を放置する飼い主に。
その期待に応えるネグロはエライ!!
2006/01/05(木) 21:10:18 * URL * screwdriver-III [編集]
・ほえー
ここまで凄い威力だったとは・・・。
コケが無い水槽は大変なことになる筈ですね。
柔らかい水草なんて すぐに穴あき・・・納得。

是非、学会に論文でも。(何学だ?)
2006/01/05(木) 20:50:54 * URL * でむちん [編集]
・ワイパー?!
中がよく見えるようになって嬉しいな。
ワイパーネグロくん、ありがとう(^o^/
2006/01/05(木) 20:41:01 * URL * 兎夢 [編集]
オトシンネグロ・・・お主、ただものではない!!
噂は聞いていましたが、いい仕事しますね~♪
一度、行きつけに大量に入荷し、トリートメントをまって購入の予定でしたが…涙…
状態の回復が見えずに断念しました。
(その一週間後にショップで全員お★に・・・)
あとはなかなか置いてあるところがないので、
投入できずに、手作業でコケコケ取りに精を出す
puku家です…汗…
一度、目の前でその働きを見てみたいと思います。
2006/01/05(木) 20:07:36 * URL * puku [編集]
・お見事♪
あけましておめでとうございます

それにしてもお見事!!!
早々うちのちびラム水槽にも来て貰わなくてはですね~
どういうわけかいつもネグロとはなかなか会えないですよね~
ネットで買うしかないかな?

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2006/01/05(木) 18:59:05 * URL * kei [編集]
・あるあるwww
よくネグロにつきあいましたね~(笑)
でも非常によくわかります!こんな感じで舐め舐めと食べていくんですよね。お腹ポッコリしてるのがまた可愛い♪
2006/01/05(木) 18:04:50 * URL * むーちょ [編集]
・(屮゜∀゜)屮
みなとさ~ん!!おめでとぉです♪
本年はもっともっとよろしくぅ(笑)
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.
なんかチョットの間に導入しましたネェ!
(゜ロ゜ノノ~オォッ!
みなとさんのラミーちゃん酔っ払ってる(笑)
w(☆o◎)w
ウチのはシラフですヨン・・・(苦笑)
(´,_ゝ`)…フッ
ネグロくんは活躍してますネェ~♪
(o´艸`o)
2006/01/05(木) 04:36:56 * URL * AQUARIST [編集]
す・・・すごいw
これはネグロと普通のオトシンクルスでは効果が違うのかな?
うちでは1匹オトシンクルスいれてますが、いつもおなかパンパンですw
2006/01/05(木) 04:35:20 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
