ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ローチすくい!?
2006年01月04日 (水) 23:52 * 編集
昨日の出来事です。
先日お迎えしたオスだけプラティが可哀想なので・・・
メスの生け贄をお供えしようと近所のホームセンターへ。

お目当てのプラティは薬浴中で買えません。
仕方なく別のホームセンターへ行こうと店の出口へ向かった時!
サービスカウンターから何かを強奪して逃走する強盗さんを見かけました。

そして別のホームセンターへ到着。
ここはほとんどの魚を自分で掬って係の人に渡すシステム。
ミッキーマウス

で、こんなプラティをペアで。
い、いや。。。メスのつもりで掬ったら最初の1匹がオスだったらしく(笑)

で、ディスカスの稚魚が泳ぐ90cm水槽の前を通ると・・・
何やらそこで格闘しているお父さんが!!

その水槽には大量のディスカス稚魚とクラウン・ローチが入っていたのです。
で、このローチが逃げる逃げる(笑)
ベアタンクの底には大型の平ベったい投げ込みフィルターが3つもあって
ローチはその間を8の字に逃げ回るためにお父さんは掬えません。
(係の人に頼めば掬ってくれるだろうに・・・)
子供は「黄色いお魚とれないの?」
と心配そう・・・

そんな風景を眺めつつ一回りして戻ってきたら
さっきの子供だけが水槽を眺めている。
お父さんは諦めたようだ(笑)

「ボク、その魚欲しいの?」
「うん!」
「じゃあ掬ってあげるよ」
日頃自分の水槽で鍛えている網捌きが役に立てば・・・
そういった思いでボウルと網を持っていざ水槽へ!

係の人なら投げ込みフィルターを排除して簡単に掬うのだろうけど
客としてはそこまで大袈裟に出来ないので・・・
網を両手に持つ「二刀流」に変更!

上にはディスカス稚魚が大量に泳いでいるので慎重に・・・
「お父さん、あの人が黄色い魚を掬ってくれてるの」
背中に男の子の声が聞こえる。

1分ほどしてようやく一匹のクラウン・ローチを掬った。
こいつらは臆病で集団で逃げるので苦労する。

で、男の子に渡そうと振り返ると・・・

居ません(笑)
さきほどの強盗といい、男の子といい・・・
今日は視界から消えていく人間によく会う日だorz
クラウンローチ

そんな経緯でお連れした子です(笑)

↓こちらはラミノーズ・テトラ
ラミ?

ペーハーメーターの導入で
うちのコリ水槽のPhが5.0以下だったりするので・・・
「どんだけ顔が赤くなるんだよっ」
という試験的導入です。

そんなこんなで正月休みは終了してしまいました。

スポンサーサイト
Comment
かわりバンドのローチ君ですね。 こういうの近所のショップには、居ません…自分で掬うのも魚によっては、苦労しますね。
2006/01/07(土) 23:59:13 * URL * puku [編集]
・ちえさん
ちえさん>
ええ。(笑)
実は影の組織から
「クラウンローチでちえさんを包囲せよ」と。
2006/01/06(金) 22:54:47 * URL * みなと [編集]
へぇ~!そんなお店があるんですね~!
店員が掬ってるの見て「そうじゃないだろ!貸せ!」といいたくなるときがあるので
そのシステムは面白そうw

しかし、みなとさんもローチを買った訳ですねー!
皆さんのブログで最近ローチを良く見かけるようになったので
私も欲しくて欲しくて!(笑)
このローチくんはまだスリムだけど・・・どうなるんでしょーか!?(笑)
2006/01/06(金) 12:39:31 * URL * ちえ [編集]
・れす
みさえちゃん>
おそらく生まれて初めてってww
今まで沢山の流星群があった時は何してたの!?
自分はたーくさん見てきたよぉ!
ま、汚れきったこの心は綺麗にならないけどw

そうそう、昔から霊感が強くて・・・
見るの恐いからチャンネルを閉じましたw

ほたさん>
それでも所詮はホームセンターっす。
生体の状態はあまり良くありません。
あんな水槽からお連れする生体は・・・
本当、勇気がいるっす。

兎夢さん>
まさか自分がclaraをお連れする事になろうとは・・・(笑)

screwdriver-IIIさん>
あははw 確かに(笑)
ギャラリーがいなくて良かったっす
ま、縁あってうちの子になったんでしょう!
2006/01/06(金) 02:46:22 * URL * みなと [編集]
・ミッキーマウスは・・・
ちょっとみなとさんのでふぉぢゃないと思います(笑)
でも、ブルーできれいですね。

それにしても、消えた親子・・・ きっとみなとさんの二刀流がやってる本人以上に恥ずかしかった?
2006/01/05(木) 21:01:50 * URL * screwdriver-III [編集]
・みなとさん!
ちょっと怖い気もするけど、、、
おもしろいよっ!
なんだかすごく。

で。
模様がかわいいローチだねぇ。
2006/01/05(木) 20:27:44 * URL * 兎夢 [編集]
自分で掬えるなんていいお店ですね。
たとえ100円プラスでも選べるのがいいですね。
でも、お客に追われてぼろぼろになると困りますけど。
2006/01/05(木) 02:49:54 * URL * ほた [編集]
・流れ星
なんだか、とても楽しそうな1日をお過ごしですね。(笑
下のほうを先に読んじゃったものだから、消えた男の子はこの世のものじゃないのかと思って、ちょっとびっくりしちゃった。(笑
たかには、見えないものが見えそうな気がするからさぁ。
私は、人一倍怖がりだけど、そーゆーのって全然見えないの。
見えたら、怖くてたまんないだろうけどね。

見えると言えば、昨日の未明、しぶぎん座流星群ってのを見たよ。
いわゆる、流れ星ってやつ。
おそらく生まれて初めてだと思う。
3時頃から30分くらいの間に、4つの流れ星を確認。
なんか不思議な感じで、ちょっと感動したね。
外に立って見てたら、新聞配達の人が来たんだけど、
怪しまれたに違いない。(笑
たかも、たまにはキレイな夜空を眺めるといいかも。
心まで、キレイに洗われるよ、きっと。(爆
2006/01/05(木) 00:54:37 * URL * misae [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
