ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
マジペン
2006年01月03日 (火) 23:19 * 編集
マジナータス・ペンシル(ドワーフ・ペンシルフィッシュ)です。
ぺん2

sachipokさんのブログで変身美魚として紹介されています。
また、同じペンシルの仲間を先日けんこさんのブログでも・・・
ぺん3

ショップの店長に、数種類いるペンシルフィッシュの中から
「どの子が飼っていて一番面白い?」と聞くと
このドワーフ・ペンシルフィッシュをお勧めしてくれました。
その会話の中で店長が「通称マジペンと呼ばれている」と。
その略称がとても気に入ったので「マジペン君」をお連れしたわけです。
ぺん4

5匹お連れしたのですが、いつも一緒に泳いでいます。
テリトリーを主張するペンシルとは違うのでしょう。
カメラを向けると全員で逃げてしまうので撮影は困難です。
今回も綺麗な写真は撮影出来ず申し訳ございません。

3cm程度の小さなペンシルで、金色と黒、そして赤色がとても美しい魚です。
水槽内でも他の小型魚と温和に生活しております。

最近、コペラやランプアイ、クラウンキリー、グリーンネオンなど
小型美魚がお気に入りです。
スポンサーサイト
Comment
どうも、ご紹介有難うございました!
わーい!ペンシル仲間!
いいなぁ、5匹も!うちのは1匹になってしまったから・・サビシイ
それにしても、マジタナスって別のペンシルだと思ってました。ドワーフと同じなんですね!!
私的には、ヒレのぴよぴよーっていう動きが大好きです。かわいいですよね!
2006/01/05(木) 14:19:23 * URL * sachipok [編集]
・れす
ケイツケさん>
馴れたら撮らせてくれるかなぁ・・・
ってか馴れるのかなぁ。。。
今年はデジイチを目標にしないとダメですねぇ

猫丸さん>
本当にそんな通称が業界で適用されているんでしょうかねぇ??
店長の脳内だけだったりしてw
2006/01/05(木) 02:50:34 * URL * みなと [編集]
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ドワーフペンシル、マジペンって略すのですね。
それにしても、見事に変化しますよね。面白い魚ですね。
最近、カラシンをあまり買ってなかったですが、こういう記事を拝見すると、欲しくなってしまいます(^^; 困ったものです。
2006/01/04(水) 23:28:01 * URL * 猫丸 [編集]
・れす
ホリホリえびろーさん>
えびろーさんは水槽を増やせば問題ないっす!w
生体を増やせない時はハイグレードな日の丸でも!w

ほたさん>
マジックペンシル(笑)
あはは。。。自分は「マジでお尻ペンペン!」なイメージですw

screwdriver-IIIさん>
実は水槽がタイマー管理されていて、
帰宅したら点灯してるし。。変身している姿を見ていませんw
ハートはもういるのでダイヤを狙ってみますw

Yoshiさん>
3cm・・・そうですねぇー
あまり忙しくない動きなので落ち着いて見ていられるっす。
小さい魚は水槽を広く使ってくれるのでいいですね。
2006/01/04(水) 23:07:17 * URL * みなと [編集]
群れてて綺麗ですね~。
マジペンとは面白い呼び方ですね(笑)
水槽に慣れてくれればきっと綺麗な写真が撮れますよ~!?
2006/01/04(水) 23:05:14 * URL * ケイツケ [編集]
・魅力的な魚!
またまた魅力的な魚を見せてもらいました!
泳ぎ方も面白いし
3cmの小さな体に魅力がいっぱいですね!
2006/01/04(水) 21:39:07 * URL * Yoshi [編集]
マジペンですか? おもろいっすね。
苔食べないのならちょっと残念ですけど、
カワイイし、しかも変身美魚ですか・・・
みなとさんチのはどんな風に変身するん
でしょうね。 みなとさんが選んだ個体なら
消灯後ハート型の模様が出たりするかもっ。
ちょっとヘンな期待が・・・
2006/01/04(水) 20:08:37 * URL * screwdriver-III [編集]
マジペン・・・まさにマジックペンシルのようなネーミングですねw
さすが観賞魚ですね。
2006/01/04(水) 19:55:41 * URL * ほた [編集]
・またまた凄いwww
またまた5匹もぉ~いいなぁ~
えびろーも生体買うの大好きなんですが水槽が満つになってきて。。。
狭そうなんで困ってます(^◇^;)
でも小型魚なら少々いけそうですね^^
2006/01/04(水) 13:48:14 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
けんこさん>
グリーンネオン、自分は完全トリメン済みでしか販売しないショップで購入したので問題なく導入出来ましたが、HCなどでネオンやカージナルを見ると白点だらけだったりしますのでトリートメントは必要だとは感じます。

それよっか、大変です!
タティア水槽にHCで買ってきたプラティを入れたら。。。タティアが即日白点だらけ!!
そうとうストレスになっている模様ですorz

golbiさん>
派手過ぎず、シックな中に蒼い光が綺麗ですよね!
群泳させたいっす

pukuさん>
こいつはナナメ泳ぎ派なんですね。
じゃあ髭コケは食べてくれないんだぁw
ま、可愛いからいっか!

ご質問の件ですが
大磯でもベアタンクでも飼えますが、水質の安定(PH6.5~6.8くらい)を一番簡単に維持する事が出来るのがソイルだという事。
さらにケンミジンコなどの微生物やバクテリアが棲家としてくれて、それがエビに好影響を与えてくれたり・・・
エビもソイルをツマツマするし。。
ただし、今ではソイル以上にエビに適した「レッドビーサンド」なる専用ソイルが出ていたりしますので決して現行のソイルが満点というわけではありません。
なお、高グレードのエビのブリーダーさんの多くはアマゾニアのパウダータイプを使用していたりもしますので、とりあえずそのあたりを候補に考えてみて下さい。

ソイルにケンミジンコが湧いてくるまではミナミや並ビーをパイロットシュリンプとして入れた方が水が出来るのは早いっす。

あ、水槽立ち上げ時にソイル入れてから水を回した方がいいっすよw
2006/01/04(水) 03:39:44 * URL * みなと [編集]
ドワーフ・ペンシル…斜め泳ぎと赤くなるヒレヒレがとっても
カワイイです。
それに、水草水槽にスゴク映えるし…グッ、チョイスです (^-^)v
ところで質問ですが、ビーやCRSの底床やはりソイルと相場が決まっているのでしょうか???
水槽は早めに準備しておいて、しばらくしてから導入でよいのでしょうか???
2006/01/04(水) 01:45:20 * URL * puku [編集]
マジペンっていうんですか~。
夜になると模様が変わるみたいで面白い種類の魚なんですねw(゜o゜)w
ランプアイ、グリーンネオンなどは僕も好きです。
大きな水槽にしたときにはぜひ群泳させたいですねぇ(*´ェ`*)
2006/01/04(水) 01:41:35 * URL * golbi [編集]
・マジペンたち
むれむれですね。かわええ(*´∀`*)
寸詰まり体型がラブリーです。

グリーンネオンも飼ってみたい魚のひとつなんですが、白点が出やすいと聞きます。
実際のところはいかがですか?
いや、すぐには導入しませんよ!今後の参考のためにです。ええ(笑)
2006/01/04(水) 00:33:41 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
