ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
昨日のお買い物(1月2日)
2006年01月03日 (火) 22:24 * 編集
2日は実家へ新年の挨拶です。
ま、甥っ子、姪っ子にお年玉を渡したり年賀のお菓子を持っていったり。。
出費がメインのイベントです。

ただし、実は実家は通っているショップのすぐ近く!
と、いうことで・・・
実家に寄る前にショップに直行ですw

もう売約で買う事が出来なかったのですが
「グリーン・オトシン」の美しさに一目惚れ。
まだ問屋に残っていたら仕入れてもらうよう予約です。

まずは、「痩せているのでトリメンを兼ねて太らせてもらっている」
マイ「Po、ザイール・グリーン」にご挨拶!!
もうちょっと太ったらお迎えするのでそれまで栄養つけてね!

今日はこのあと実家で夜まで過ごす予定なので
8時間はビニール袋の中で耐えてもらう必要があります。
したがって弱い魚や高価な魚はお持ち帰り出来ません。

で、なぜか買ったのがこれ。
レッドコーラルムーン

プラティです(笑)
「レッドコーラルムーン」という可愛いネーミング。
しかもお正月特価「水槽の中全部で1000円」(12匹)
なぜ売れ残っているかというと・・・
仕入れた段階から既に全部が「オス」だからww
男独りの「みなと」としては放っておけない親近感!!
それに8時間の袋地獄にも耐えてくれそうだし。

さらに↓
ぺんしる1

ドワーフ・ペンシルです。
この子達は次回エントリーにて特集します。

あとは水草を少々です。

↓ケヤリソウです。
ケヤリソウ

細い葉が綺麗でしたので。

↓アマゾンフロッグビットです。
アマゾンフロッグピット

色が薄く、溶けかけていたのでただ同然でもらってきました。
うちの光量で育つかどうかの実験用です。

↓これは名前忘れました。
不明です

なんか殺虫成分のような名前だったと記憶していますが・・・
どなたか御存知でしたら教えて下さい。

で、本日の水槽全景です。
60cm水槽全景

トリミングしたばかりですがジャングルです。
魚には隠れ家多くて喜ばれています。
スポンサーサイト
Comment
・れす
けんこさん>
いえいえ、自分が両方とも水槽に入れた経験があれば・・
きっとけんこさんの会話の意味が理解出来たはずですw
まだまだ水草は初心者で申し訳ないっす!
ドワーフアマゾンというのもあるんですねー
今度双方の見分け方などをご教授下さいね!

ホリホリえびろーさん>
年始の出費はまったく困りものですw
自分自身がボンビーみたいなものですorz

s-nobさん>
ザイール・グリーンはまだ小さい個体で、激痩せ!
このままではお連れ出来ない状態っす。
なんとか太ってくれれば・・・って感じです。

グリーンオトシンは初めて見ましたが・・・
メタリックな色合いで一目惚れっす。

screwdriver-IIIさん>
嫁さん、爆殖させちゃいそうですもんねw
うちの水槽はコリのために比較的水流が強いので
ヒレの大きなグッピーは衰弱死してしまうんですよw
2006/01/04(水) 22:51:53 * URL * みなと [編集]
・祝 水槽全景公開
思ったよりジャングルしてないですね。
もっとすごいかと思ってました(笑)

プラティはウチのヨメがグッピーに続く
第2弾だと狙ってる様です。
♂ばっかし12匹・・・ その手が有ったか!?
その作戦頂きます。
2006/01/04(水) 19:54:33 * URL * screwdriver-III [編集]
どーも、s-nobです。
グリーンオトシン、残念でしたね。
私も買っておけば良かったと今頃後悔している魚の一つですよ。
まだ問屋に残っていると良いですね。
そう言えば去年はグリーンオトシンは見かけなかったなぁ。

そしてザイールグリーンを買われたのですね。
今年も正月から飛ばしまくるみなとさんに早くもついていけないですよ(笑)
2006/01/04(水) 17:16:41 * URL * s-nob [編集]
・水草いっぱい
またまたいろいろ購入しましたねぇ~
アクアショップに行くとつい買ってしまいますよねぇ~
しかも年末年始はお金が出てく出てく。。。
もうボンビーが取り付いてますよぉ~(^◇^;)
2006/01/04(水) 13:46:26 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・すみません
フロッグピットの件、書き方が悪かったですね。
ちゃんと育っている正常な株なら、アマゾンフロッグピットとドワーフアマゾンフロッグピットは
簡単に見分けられるのですが、うちのように矮小化してしまうと、葉の模様も消えてしまって
大きさも同じくらいになってしまい、どっちがどっちかわからなくなってしまうんですよ~。
ということが言いたかったのです。

ああ国語力ない(笑)
2006/01/04(水) 11:47:44 * URL * けんこ [編集]
・れす
ほたさん>
ええ。オスばかりw
魁!クロマティ高校みたいですw

むーちょさん>
殖えなくていいですねw
でもその中のメスを投入して集団○交を計画していますw
みさえちゃん>
ハガ練とかナルト、ワンピース・・・
ポケモンなどなど。。大人が観ても楽しめますよねぇ

ブログ、みさえちゃんの性格だと・・・・
やめといた方が(笑)

けんこさん>
綺麗ですねーグリーン。
30匹くらいの入荷だったみたいだけど
もう問屋にないかも・・・

ピグミーフロッグビットですかね?
自分も導入したことがないので何とも・・・
小さいのは当然として、図鑑で見ると葉脈の入り方が違うような気がします。

2006/01/04(水) 03:19:11 * URL * みなと [編集]
・グリーンオトシン
また入荷してきているのですね!
春以降ショップで見かけないので季節物かと思っていました。まめにチェックしてみます♪

アマゾンフロッグピットは、8W2灯だと矮小化してしまい弱々しくなってしまいました。
ドワーフと普通アマゾンの見分けがつきません!
屋外の睡蓮鉢だと、厚みのある葉っぱになって、根っこも底砂に根を張るくらい伸びるんですけどねー。
2006/01/04(水) 00:38:21 * URL * けんこ [編集]
・明けちゃったねぇ。。。
あっという間に、三が日もおしまいだね。
新年を迎えたと言っても、何一つ変わりはなく、おめでたいことも、これと言ってないし・・・。
ここ数年、お正月はあまり嬉しくないかもです。

今日は、ジュンペーと「ハリー・ポッター」を観て来たよ。
年に数回、一緒に映画へ行くんだけど、アニメなんて私のほうがはまってたりして。(笑
最近、アニメおたく化してる私です。

ブログはねぇ、どうしようかねぇ・・・。
うちには、ウサギもリスもハムスターもいるんだけどね。
画像処理が面倒で。
年かなぁ・・・。(笑
2006/01/03(火) 23:19:30 * URL * misae [編集]
・オスばかり(笑)
オスばかり12匹っていうのも普通に買うとありえないですよねぇ(笑) よくプラティは増えて困るっていう話を聞きますが、オスばかりならその心配もないですね(^^;
2006/01/03(火) 23:03:50 * URL * むーちょ [編集]
実家が熱帯魚屋さんの近くというのがこれまた運命的ですねw
しかし、オスしかいないっていうのも男子校テイストですねぇw
2006/01/03(火) 23:00:53 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
