ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
コペラ・ナッテレリィ???
2005年12月28日 (水) 02:02 * 編集
こぺ1

ボケ画像ばかりで申し訳ございません。
先日お連れした「グリーンネオン」の中に混じっていた
「コペラ・ナッテレリィ」と思われる魚です。
こぺ2

シルバーっぽい体色に細かい黒のドットが渋いっす。
「けんこさん」のブログで見た印象が強かったので覚えていたのですが
うちのも図鑑よりけんこさんの飼っていた子に似てる感じです。
体型から「コペラ」の仲間だと思うのですが正確には「ナッテレリィ」ではない別の種なのかなぁ・・・
背びれが黒いし、体に赤い色もない・・・図鑑と違う・・・
こぺ3

まるでお連れした当初のけんこさんと同じ悩みを抱えてしまった感じです。w

こんな模様のがネオンの水槽にいたら一目瞭然ですよねぇ
で、ショップでのやりとりなんですが。。。

店長にナッテレリィかどうか聞こうと思ったんですが、あいにく接客中。
しかもミドボン一式を揃えているので忙しそう。。。
で、仕方ないのでアルバイトの女の子に聞いてみた。
「このグリーンネオンの中に混じっている魚、なんだか判る?」
(ま、判るわけないよね)
「あー。なんか少し違う気がしますねー!」
(おいおい。。全然違うだろw)
「でも一緒の水槽だから同じ値段で大丈夫ですよぉー」

「じゃあ、その模様の違うのを全部と残りをネオンで計10匹にして」
(コペラ目視で6匹しておりまつ)
「はーい」

「全部で3匹いましたぁー!」
(ちょww6匹いたろうが・・・ww)
難癖をつけても仕方ないので
「あ。ありがとう!・・・」

若い女の子には何も言えない小心者っす(笑)

スポンサーサイト
Comment
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/29(木) 10:54:48 * * [編集]
・れす
みさえちゃん>
思えばネットの世界で初めて出会ってチャットした相手がみさえちゃんw
そりゃ言いたい事もバシバシ言いますって(笑)
もうすぐ10年前の話になっちゃうねー(ヒエーッ
頭のネジ。。。もうそろそろ全部なくなっちゃうぞw

AQUARISTさん>
あははw正解です。
いいなぁー協議する人がいてw
自分は誰も制止してくれないっすorz
来年は是非お会いしましょう(笑)

2005/12/29(木) 10:14:10 * URL * みなと [編集]
・∑(゚∀゚oノ)ノ!!
WFですか?今日行きましたο
協議の末、1匹プレコおつれしましたヨン♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.
いつか会おうぜ!みなとさん♪
((((O´艸`)フフフ
2005/12/29(木) 03:53:33 * URL * AQUARIST [編集]
う~ん・・・、意外だわ。。。
若い女性に何も言えないなんて。
私はいつもえらい勢いで、言いたい事言われてる気がするんだが・・・。
あ、そっか・・・、私は若くないんだった。(爆)

今朝、思いっきり危ない夢を見たせいか、今日は1日おかしかった。
頭のネジが、1本逝っちゃってる感じ。
何があっても壊れたりはしないんだけど、癒されたい病に罹ってるぅ~。
わんこ飼いたいなぁ。

2005/12/29(木) 00:38:21 * URL * misae [編集]
・れす
charさん>
ええ。どうにも苦手っすw

アピスト、あの青と黄色が綺麗な子ですか?
残念ですぅ

ほたさん>
明らかに違うので「見抜く目」というよりは・・
水槽の中の魚を良く見るって感じっすねぇ
自分はネオンなんて興味なかったんですけど観察してみるもんです(笑)

s-nobさん>
紳士とは真逆な人間なのですが。。小市民であるとは思います(笑)

ykakuさん>
ネオンテトラとかカージナルとか。。。
群泳させて楽しむ種って10匹980円みたいに売ってるんですよぉー
1匹とかだと割高なんですorz

うちの更新は気まぐれですよぉーw
毎日コツコツ更新なんて出来ません

screwdriver-IIIさん>
うーん。。自分は寒いのが痛いほどわかってしまうので出来ないっす(笑)

なおさん>
あ。そういう言い方にすれば良かったなぁー
今度からそのニュアンスで頑張ります!w

でむちんさん>
アカヒレが倍の値段だったら文句言いますw
混じりだからお店としては赤字も黒字もないかな
えげつない店だとコペラだけ別にして高く売るかな??

むーちょさん>
同性の方が言い易いですよねぇー
店員さんも一生懸命掬ってくれたと思います。

タケゾーさん>
いえいえ、、そんなに面白いショップじゃないですよぉー
バイトの子が無知で天然だったのでしょうw
アットホームなショップと巡り会えるといいですね!

pukuさん>
ああ。。やっぱりグリーンネオンに混じっているのがデフォなんですか!
そんな事も知らなかったもんですからw

ってか、相手が女の子だったものですから・・
傍でじっと見てたらプレッシャーだろうと。。
わざと他の水槽のお魚見てたのですw

けんこさん>
やっぱりコペラ・ケンコと一緒ですかぁー!
じゃあこれから色も変化するかな~

ショップでは是非グリーンネオン水槽をチェックでw

ホリホリえびろーさん>
うーん。。。女の子高いと思う(笑)
日の丸買った方がいいやw

2005/12/28(水) 23:58:12 * URL * みなと [編集]
・若い子
で若い子は連れて帰らなかったの?(爆
今度予約しておけば?(大爆
2005/12/28(水) 21:08:37 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・うちにいたのと
そっくりです。
本当にナッテレリィなのか、よく似た別種なのかはわかりませんが、うちのとみなとさんちの魚は同じ種類に間違いなさそうです。

もう少しすると、背びれにうっすら赤がのってきて、体の斑点も黒からレンガ色にかわってきて、きれいになってくるはずです(^-^)

写真を見てたらまた飼いたくなってきました…
ショップ見てこよう…

2005/12/28(水) 20:44:11 * URL * けんこ [編集]
 コペラ・ナッテリィは以前から、グリーンネオンに混じってましたね。なぜかねぇ、わかるのに…。 
赤色入らぬイエローフィンもいたり、赤い色は餌で色揚げしたりするので、ナッテリィでよいかと思うのでが…珍カラ健在という事ですね。
 
>小心者というより、優しいのですね。  
うちは、救ってくれてる時「あと、あそこに…」とか言って何とか捕ってもらいます。 そのくせ、安価に計算間違えてると「本当にいいの?」と正直に伝えてしまう… アルバイトさんには男女問わず優しくしちゃいます。
2005/12/28(水) 20:11:26 * URL * puku [編集]
おもしろそうなショップですね♪

自分も間違いなく言えませ~ん。超小心者です^^
でも、行ってみたいなぁ~。自分が良く行くショップはなんだか店員はみな無愛想なもんで・・・
2005/12/28(水) 18:40:49 * URL * タケゾー [編集]
・ふふふ
そんな弱気なみなとさんが好きだ!(笑)
私は女ですからねー、女の子の店員にもしっかりお願いしますよ(^_^) でも私が行くお店はすくってくれるのは男の人がほとんどです。以前一度だけ女の子にミッキープラティをすくってもらったけど、とても親切に模様を選ばせてくれました。
2005/12/28(水) 18:40:05 * URL * むーちょ [編集]
・・・・納得
ショップの女の子には文句言えませんねぇ。
例え アカヒレを倍の価格で押し売りされても。
・・・はぁ・・・男ってヤツは。(悩)

そのバイトちゃんのお陰で、ショップは赤字?黒字?どっちなんですかね?(笑)
2005/12/28(水) 15:24:05 * URL * でむちん [編集]
・(ё_ё)キャハ
みなとさんの文章力のせいなのか店員さんの天然さにウケたw
私なら最初に「その違うの6匹いるから合わせて10匹ね♪」って言っちゃう(笑
もしかして名前ピンとこなくて後で値札書こうとしてたのかも(゚m゚*)プッ
2005/12/28(水) 14:50:58 * URL * なお [編集]
けんこさんチのも見て「あ、ボラの稚魚だっ」って
思ってたんですけど。 
大きくなったらカラスミ取れますよ、きっと。

今回の記事読んで私ちょっと反省してます。
だって、最近若い女の子の店員見るといつも
親父ギャグ出ちゃうんで・・・
「お姉さん、カワイイのをお連れしたいんだけど」
「ハイ、どれにされますか?」
「え~と、それとこれと、そして君!! お願いします」
「・・・」 (寒   ヒュールルルル・・・
ゼッタイ、みなとさんもやってるハズだっ!!!
 
2005/12/28(水) 11:55:01 * URL * screwdriver-III [編集]
・私も・・・
私もそれは言えないかも。(笑
でも、そんな匹数で買うことないから、
「この、違うの3匹」って言う可能性大。

しかし、みなとさん、きちんと更新されてて感心します。
ウチは・・・今月、バタバタ魚が落ちて、
気分的に維持していくのがやっとです。orz
2005/12/28(水) 07:56:06 * URL * ykaku [編集]
どーも、s-nobです。
みなとさんは紳士ですね(^-^)
自分ならどうしただろうと考えるとちょっと恥ずかしくなりますね。
今後の成長が楽しみですね。
このまま大きくなったらグリーンネオンになっちゃった、なんてオチが最高ですけど、ありえないですね(笑)
2005/12/28(水) 04:56:40 * URL * s-nob [編集]
明らかにグリーンネオンと違うのにまぎれるんですねw
珍コリ、珍カラといったものは見抜く目が大事ですね。
2005/12/28(水) 02:51:31 * URL * ほた [編集]
みなとさんの若い女性には弱いんだ~(笑)
小魚は種類が多いからなかなか分からないですね~
実は今日悲しい事が・・・アピストが大空に向かってダイブ・・・ニボシに(泣)
2005/12/28(水) 02:45:47 * URL * char [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
