ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
恐るべしタイニムファ
2005年12月26日 (月) 23:17 * 編集
でかいんだよ

タイニムファの葉っぱがデカくなって困ります。
あの大きなヤマトヌマエビすら小さく見えます。
水上葉になるためにたった数日間でグングン伸びて大きくなります。

ブリジッタエ

先日お迎えしたボララス・ブリジッタエです。
これが携帯の限界ですかねぇ・・
小さいけど何とか生き延びて欲しいです。

DVDと比較

どれくらい大きくなるか比較してみました。
左上が普通の大きさの葉です。最初はみんなこの程度の大きさです。
それが下の大きな葉になってしまいます。
大きさの比較のために「DVD」と一緒に撮影しました。
こんな大きさの葉が何枚も水面を占拠するので光が・・・
なんか下まで光が届きません(笑)
今日、思い切って小さい葉だけを残してバッサリやってしまいましたけど。

↓おまけ
だーた

思いっきり底ものな「ダータ・テトラ」
赤虫が大好きみたいです。
不機嫌な顔して食べてます。
Comment
・れす
ほたさん>
ええw喜んで食べてるとは思うのですが。。
顔付きが不機嫌なんです

pukuさん>
小さいくせに赤虫食べるから・・可愛いんですよぉ
食事の時は撮影しても逃げませんw
餌に必死なんでしょうねー

タケゾーさん>
そうなんですよ!ジェム顔してるのですw
赤虫食べてるとそっくりw

screwdriver-IIIさん>
ですねー。1週間もつかなぁ・・・
今回は小さいのを残して大量に捨てたのですけど・・

でむちんさん>
25cmキューブなら2枚でフタになりますw
30cmキューブでも4枚で大丈夫ですw

兎夢さん>
赤虫がデカいのではなく。。。ダータが小さいのですw

けんこさん>
この水槽にいた大量のミジンコが1日で消えましたw
ピロピロしてて可愛いねぇー

ケイツケさん>
まさに日陰っすw
導入は計画的に!!って感じです

なおさん>
フキ(笑)
そんな感じですねぇ
下にはコロボックルとか生息してそう。。

pukuさん>
大丈夫ですか?
疲れてませんか?(笑)
年末ですもんねぇ~
(コメント二度目っすよ)ww
2005/12/28(水) 02:22:36 * URL * みなと [編集]
大きな葉っぱですね~~~汗・・
これだと、本当に管理が大変というか、水槽一面が隠れてしまうのでは・・・と心配です。
ダータ・テトラ…必死に赤虫を食べている姿がかわいいです。
2005/12/28(水) 01:13:24 * URL * puku [編集]
・今日は読み込んだo(~o~;):ハァハァ・・!!
ボララス?普通のラスボラしか飼ったことないや(笑
こっちのが小さくて色が濃くてかわいいっぽw
葉っぱ、ほっとくとフキみたくでかくなりそう。。(ノ><)ノ 
2005/12/27(火) 22:42:26 * URL * なお [編集]
タイニムファの葉ってほんとでかいんですね~。
水槽の中が完全に日陰になりそう・・・。
2005/12/27(火) 22:33:46 * URL * ケイツケ [編集]
・ちゃんと
ご飯食べてくれているのですね。
とりあえず一安心といったところでしょうか。
人工飼料に餌付けば、さらに楽になるんですけどねぇ。
うちのレッドスポットダータたちは、まだ人工飼料はエサだと認識してくれてません(T_T)
2005/12/27(火) 20:33:35 * URL * けんこ [編集]
・一生懸命...
食べてるんでしょうね。
だって赤虫デカっ!(笑)

2005/12/27(火) 19:34:26 * URL * 兎夢 [編集]
・ニムファ・・・でかっ!
ウチの水槽なら、確実に「フタ」ですよ。
ある意味 脱走犯が少なくなっていいかも(笑)

ダータさん、食ってますねぇ。
「・・・しゃーない、食ってやるか」みたいな顔で(笑)
2005/12/27(火) 13:07:14 * URL * でむちん [編集]
えっ、これがヤマトとの比率??と思ったけどDVDと比較するとハンパじゃないでかさですね、タイニムファ・・・ デカイのトリミングしても、おかげで光と養分が充分回って小さい葉がすぐこれくらいになっちゃうんだろうな・・・

2005/12/27(火) 11:23:38 * URL * screwdriver-III [編集]
・デカッ!
タイ・ニムファはんぱなくデカいっすネェーw
うちのはそこまでは大きくならずに・・・。
つい先日水槽から引っこ抜きました;ーДー

ダータ・テトラ赤虫食ってる姿ジェムにそっくりだ^^
2005/12/27(火) 00:33:47 * URL * タケゾー [編集]
・激写ですね。
 タイニムファの管理って大変ですね。光届きませんものね~トリミング?お疲れさまです。
 ダータ・テトラのお食事姿、激写ですね。必死に食べてるかんじ、けっこうかわいいですよ。
2005/12/27(火) 00:17:51 * URL * puku [編集]
不機嫌な顔ですかw
でも、まんざらでもない顔にも見えますよ。
2005/12/26(月) 23:20:16 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
