ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
種を越えた奇跡
2005年12月21日 (水) 10:17 * 編集
いやね、ヤマトヌマエビ10匹飛び出し事件について
自分なりに原因を考えてみたんですよ。

一つはテレビでやっていた「男達の大和」の宣伝!これだね
何を思ったのかこの映画を観ようと飛び出した。

もう一つはテレビでやっていた「レイザーラモンHG」!これかな?
「ミ ズ ク サ Hoooooooooooっ!!」
「コ ケ Hoooooooooっ!」
って水面で妙な腰使いをして飛び出した。

上記以外には考えられないんですよねぇ・・・


さて、話は変わって「石巻貝」ちゃんです。

ええ。知っていましたよ。
「仰向けに転んだら起きられなくて死ぬ」って。
それが今まで購入を躊躇っていた大きな要因ですし。
でもね、皆様のブログを見ていてもそれほど死亡記事もないし・・・
極稀な事なのだと自分に言い聞かせてお連れしたわけです。

でもねw
夕べ帰宅したらもう既に1匹が仰向けですよ(笑)
「そんなに死にたいのか?」
「子供じゃないんだから自分で起きれっ!」
「今までどうやって生きてきたんじゃー」

じっとその姿を眺めていたんですけど・・・
まったく動きません。
少しでも動いたのなら救出したんですけどね。

朝方、早起きして昨夜録画した「あいのり」「1リットルの涙」などを・・
早朝から観ながら泣いていたわけですよ。
コメントへのレスなど書きつつ
「後で石巻貝の死骸を水槽から出さないと・・」なんて思いながらね。

ふと死んだ石巻貝を見てみたら・・
レッドラムズホーンが仰向けの石巻貝の上を這っているんです。
「あぁ。。。死んだらこうして食べれれちゃうんだぁ」
と。その瞬間は思いましたよ。
で、でも良く見てみると!!

微妙に石巻貝が動き始めたんですっ!
さらに!
良く観察してみると
レッドラムズホーンが石巻貝を助けているんです!
何も吸い付く手立てがなかった石巻貝に自分の体を吸い付かせて
エアストーンの方に回転させたのです!
石巻貝とレッドラムズホーン

ええ。ええ。ほんの数分の出来事でした。
石巻貝の死亡記事をブログにでも書こうと思って携帯を構えた時だったのですから。
水槽内で仰向けで死んだ状態を撮影しようとしたら・・
「SDカードが入っていません」
ちっ、とカードを入れて・・
撮影しようと構えたら
「充電して下さい」
ちっ・・・
なんて朝からアタフタやっている間の出来事だったのです(笑)
ですから「石巻貝が死んでる風画像」はありませんw
いやぁ・・・
面白い場面を見られました。
Comment
・れす
じゃじゃさん>
やはり元気のない子は生き残れないのですねぇ
うちも気付いてあげられないジャングルなので放置しかないですねぇ

sachipokさん>
「んなわきゃーない(笑)」
フジテレビに怒られますw
2005/12/24(土) 10:05:01 * URL * みなと [編集]
うぉーん、あいのりよりも1リットルの涙よりも、これが一番泣けるではないですか。
2005/12/23(金) 23:27:41 * URL * sachipok [編集]
・一匹だけ逝っちゃった~。
私も、みなとさんと同じ理由で、飼うのを躊躇してたんですけど、苔が酷すぎるので投入してみました。
結局、1匹だけ気づいてあげれなくって☆にしちゃった。
でも、残りの子は皆、元気に苔取りに頑張ってくれてますよ。
2005/12/23(金) 10:05:51 * URL * じゃじゃ [編集]
・暁さん
暁さん>
い・いや・・・秘話ってほどでも(笑)
今日もまた一つ仰向けで転がってますしw
2005/12/22(木) 21:23:25 * URL * みなと [編集]
感動秘話ですね(笑)
そんなことってあるんですねー!
「そんなに死にたいのか?」
「子供じゃないんだから自分で起きれっ!」
「今までどうやって生きてきたんじゃー」
この3言には激しく同感しました(笑)
2005/12/22(木) 14:10:27 * URL * [編集]
・れす
ケイツケさん>
偶然の出来事なんでしょうけどね(笑)
けんこさん曰く元気なら自力で起き上がるみたいですw

pukuさん>
ラムは毎日ご褒美だらけですw
ヤマト・・・宇宙戦艦でも大丈夫っすかね?w

ちえさん>
不治の病だと知っているのでしょうね
「は・・這えなく・・なっちゃった・・・」
みたいなw
今はありのままの現実を受け入れてます。

Jackさん>
おかえりなさいまし。修学旅行。。ウラヤマシス

ほたさん>
携帯の電池がもうダメダメですw
機種変したいんですけどねぇ

ホリホリえびろーさん>
なかなかトラブルの原因を究明するのって困難ですね。
証人喚問しようにも全員不在なので・・・w

なおさん>
なおさんに言わせると何でも交尾ですねw
「イチャイチャ。。。ん??感触が違う・・・」w

むーちょさん>
声に出して読んでいただけるように
なるべく口語調で書いているのでw
どうぞ声に出してやって下さい(笑)
ま、勝ち組ではないと思いますけどねーww

screwdriver-IIIさん>
自分も「有り得ない」とは思ったんですけどねぇ
多分自分の身体的特性を忘れて腰を振ったんでしょうね。

けんこさん>
怒涛の展開っていうか。。。
途中で話が変わってるだけなんですけどねw

多分弱っているのだと思うんですが・・
注意しようにも個体の識別が・・・
さらに樹海に入ってしまったので・・・うう

でむちんさん>
生まれるかな??淡水で育つ赤い石巻貝w

兎夢さん>
おお、、介護ですかぁ
自分もヘルパー2級持っているんですが・・
貝の介護はしませんでしたw

s-nobさん>
ええ。到着にとても時間のかかるレスキューですw
半日以上経過してますもんw

はこちゅさん>
「当たり前の事をしただけです!キッパリ」
って感じで颯爽と這っていきましたw

タケゾーさん>
あははw
自分も「10ccの涙」は流しました(笑)

AQUARISTさん>
おお。。。平日にさりげなく映画・・・
いいなぁー
しかもタイムリーに大和(笑)
2005/12/22(木) 06:51:36 * URL * みなと [編集]
・ヾ(´∀`)ノ♪
ラムズくんお手柄ですネッ♪
∑(゚∀゚oノ)ノ!!
こんなことってあるんですナァ♪
ヾ(´∀`)ノ♪
男達の大和、昨日観ましたο
涙が・・・!Σ(*゚Д`;)!!
いい映画でしたヨン♪
((((O´艸`)フフフ
2005/12/22(木) 03:37:52 * URL * AQUARIST [編集]
うちにも以前いましたよぉー。石巻貝。
でも、うちのこは何度仰向けを直しても一日でまた仰向け・・・
ほんとどーやって生きてきたんだろぅ・・・って思ちゃいますよw 

みなとさんと同じく「1リットルの涙」で号泣したタケゾーで~す。テレビであれだけ泣いたのは初でしたよ!
永久保存しとこっと!
2005/12/22(木) 02:04:45 * URL * タケゾー [編集]
・あいやー
すご~い!
友情なのか、愛なのか、使命なのか?
みなとさんがダメだと思ったのに、レッドラムズホーンちゃんはちゃんと生きてることをわかっていたんですよねー。
いやすごい。
その後も仲良しですか?
2005/12/22(木) 00:31:42 * URL * はこちゅ [編集]
どーも、s-nobです。
レッドラムズ救助隊、お手柄でしたね。
助けるまで時間がかかったのは貝の事ですからしょうがないですよね(笑)
2005/12/21(水) 23:31:54 * URL * s-nob [編集]
・うちのカワニナの、
nishiさんも晩年はひとりで起き上がれなくなって
兎夢もよく介護したっけなぁ。。。

いいな、レスキューラムズさん!
いい場面見れてうらやましー。
2005/12/21(水) 22:28:07 * URL * 兎夢 [編集]
・愛を感じる・・・
美しい。・・・美しすぎる。
この愛がはぐくまれ、数日先に「レッドラムズ石巻貝」が誕生しますよーに(祈)
2005/12/21(水) 21:36:15 * URL * でむちん [編集]
・まさか
冒頭の「Hooooo!」から感動話になるとは予想すらできませんでした。
怒涛の展開にびっくり(^。^;)

そして、せっかくお喜びのところ、落胆させるような事を書いて申し訳ないのですが、
元気で健康な石巻さんは、ひっくり返っても自力で起き上がれるそうです。
もしかしたらすでに弱ってきているのかも。もしくは水質に慣れていないか…
どちらにしても、しばらく気をつけてあげた方がいいかもしれないですよ~。
2005/12/21(水) 21:28:24 * URL * けんこ [編集]
・ヤマト飛び出しの原因・・・
その原因はあり得ないでしょ?? 
でも、レッドビーなら頭に浮かんでこないのに
ヤマトなら情景が浮かんでくる・・・
HGバリの腰使いのヤマト・・・ 「ふぉーっ」って。
半分クリルになりながら水槽の縁に摑まってる
ヤマト・・・ うぅ、、、 多分それで正解・・・

2005/12/21(水) 19:17:43 * URL * screwdriver-III [編集]
「ミ ズ ク サ Hoooooooooooっ!!」
「コ ケ Hoooooooooっ!」 の部分だけ声を出して読んだ私は負け組ですか?(笑)
石巻貝って自分で起きられなくて死んじゃうものなんですか!なんか情けない・・・(^^;でも貝同士の助け合いもあるなんて、ほんと驚きました。みなとさん、すばらしいものを目撃しましたね~
2005/12/21(水) 16:43:32 * URL * むーちょ [編集]
・愛の救出大作戦!?
もしかして愛が芽生え・・・ラヴラヴな事しようとしてたのかもw
てかまた二日間読み込んでくれなかったよぉ(/_<。)ビェェン
2005/12/21(水) 16:39:40 * URL * なお [編集]
・そうじゃないんだなぁ~
ヤマトの飛び出し理由をお教えしましょう!
えびの運動会が開催され、高飛びに10匹エントリー!
そしてジャンプ~でしょ!←ツマラナクテスマン
石巻きとレッドラムのむかしむかし話が出来そう(≡^∇^≡)ニャハハ
2005/12/21(水) 16:13:55 * URL * ホリホリえびろー [編集]
しかしそういう場面にいて、カメラを構えていたというのもタイミングすごいですねw
わたしも、たまに「充電してください」と出るとムカっときますw
2005/12/21(水) 14:50:57 * URL * ほた [編集]
・おひさしぶりです
しばらく、修学旅行で家を離れていたので御無沙汰だったのですが、
これからは今まで通りに頑張るので、これからもよろしくお願いいたします><
2005/12/21(水) 13:23:37 * URL * Jack [編集]
・うぅぅ(T-T)
なんて感動的なっ・・・・!!!(T-T)
昨日1リットルの涙で号泣したのに・・・
まさか今日、しかもみなとさんとこのブログで感動の涙をこぼす事になろうとは・・・(失礼だろ)
全く・・・私の涙は枯れ果ててしまいますよ(知らん)
ってことは、貝って自分一人では起き上がれないこと、
そうなると死んでしまうことなんかもわかってるんでしょうかね。

これでみなとさんのブログで涙したのは2回目。。
1回目は初めてパツパツちゃんを見たとき。。(それは泣きわr・・・/コラ!)
2005/12/21(水) 13:00:01 * URL * ちえ [編集]
なんと微笑ましい、貝さん同士の友情劇・・涙・涙・・
感動のストーリーの主役を演じた、レッドラムズホーンにごほうびをあげてくださいなッ。
ところで、ヤマト君の飛び出しの理由は…
『男達の大和』説が有力かと…???
今度飼われる時は、戦艦のプラモを沈めておけばヤマト君たちも、全員乗船するかも知れませんね???

2005/12/21(水) 11:24:56 * URL * puku [編集]
へぇ~そんなことがあるんですか~。
貝同士助け合って生きてるんでしょうかね~。
しかし石巻貝ってほんと自分で起き上がれないんですね~。
2005/12/21(水) 11:15:50 * URL * ケイツケ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
