ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
寒くてネタが浮びません
2005年12月20日 (火) 09:17 * 編集
寒いです。非常に寒いです。
幸い降雪のない千葉ですが、大雪に見舞われている地域の皆様・・・
事故などないように御気をつけて!!

↓タイニムファの上で安らぐオトシンです。
おとしん

人工餌にも慣れ、全員元気にしています。

タイニムファはすぐに大きくなって水面に到達しちゃいます。
水面まで

ワシャワシャに茂った水草を大幅にトリミングした結果
今まで水草が摂取していた水槽内の養分が行き場を失い・・
コケを大量に発生させました。

あまり大幅なトリミングは命取りですね。

コケ取り部隊として石巻貝も導入されました。
石巻貝

ヤマトヌマエビも導入したのですが・・・
10匹全員飛び出しましたorz
フタを半分しか使用していなかったんですよねぇ
やはりヤマト飼育には不向きな飼主です。
Comment
・れす
golbiさん>
はじめまして!初コメントありがとうございます
自分もgolbiさんのブログは拝見してますよー
デグー?という生き物に興味を持ってgolbiさんのリンクから七畳間・・・・さんのブログまで飛んで色々調べたりもしました(笑)
リンクさせていただきましたのでまたいつでも遊びに来て下さいねー

screwdriver-IIIさん>
やはりあまり大幅なトリミングはバランス崩しますねぇ。。。反省です。
コケってどこから来るんでしょうね(笑)

暁さん>
ヤマトはフタしないと駄目ですねー
今回のグループは特に(笑)
ビーよりもめちゃ大きいんで床にデカイのが・・・

兎夢さん>
新興宗教でもやっていたのでしょうか??
正に「ゲートオブヘヴン」です(笑)

けんこさん>
雪だるま・・・・今度顔つけてアップして下さい!w

pukuさん>
飛び出しの名手でどうすんですよねぇ(笑)
もっとイキロ!!

sachipokさん>
いや、うちを反面教師に頑張ってみてくださいw
変な決心をしないように(笑)

yoshiさん>
ええ。自分もまったく考えてなかったんですけど
考えてみたら至極当然ですね(笑)

でむちんさん>
あはは(笑)そうですねー
でも傾向と対策が肝心ですねw
不器用な男ですから・・・ヤマトも飼えないっすw

みさえちゃん>
年末に車検と更新。。。
そりゃ痛いっす!
最優先で温めて欲しいのは身体じゃなくて懐みたいですね(笑)
水草のトリミング?
格好いい言葉使ってますけど、実際はバサバサチョキチョキポイポイですw
お魚飼育より面倒ですねぇ

タケゾーさん>
多分水槽の全体像に馴れるまでが飛び出す危険あり!なんでしょうかね?
レッドビーも注意しないと水槽の下でクリルになるので気をつけてね!
(俺が言ってもだねw)

ほたさん>
熱くはないんですけどねぇ
魚に驚いたのかなぁ・・・

みずべさん>
リンクありがとうございます!
これからもよろしくです。

s-nobさん>
ひえー。。。前景で使うのはバカな行為なのですねー
正に自分が今直面している「バカ」ですw

AQUARISTさん>
ええ。全滅ですorz
エビ向きの環境じゃないんでしょうねぇ
オトシンはサメ君にはならないのでご安心をw

2005/12/21(水) 08:47:30 * URL * みなと [編集]
・Σ(*゚Д`;)!!
ヤマト・・・あのコたち・・・そうですかο
上に何か魅力的なモノがあったとか・・・ο
w(☆o◎)w
オトシンくんは立派なコですネッ!
((((O´艸`)フフフ
人工エサに慣れたらジャイアンに・・・(笑)
p(≧∀≦)q
2005/12/21(水) 04:07:57 * URL * AQUARIST [編集]
どーも、s-nobです。
タイニムファの成長力はスゴイですよね。
これを最初に前景で使おうとした私がバカでした(>_<;)
2005/12/21(水) 02:14:09 * URL * s-nob [編集]
連投すみません。肝心なことを書き忘れました。
遅くなりましたが、リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
2005/12/21(水) 00:38:53 * URL * みずべ [編集]
こんにちは
ヤマトヌマエビ10匹ってすごいですね。私のところは3匹なのですが、こいつの導入でもどきどきでした。
 しかし、飛び出しではいくら水あわせに気を使っても意味ないですしね(><;
 
2005/12/21(水) 00:34:31 * URL * みずべ [編集]
なんか熱湯風呂に入ってすぐに飛び上がってくるような感じですねw
2005/12/20(火) 23:57:04 * URL * ほた [編集]
・(;・∀・)ヘッ!?
ヤマトが10匹全部ダイブ・・・
さすがにそんな体験ないです・・・w

うちにも水草水槽にはいますが、今のとこまったくダイブ者はいないですよぉー。なぜかは不明ですがw
一年前くらいにはたま~にありましたが; ̄ー ̄
2005/12/20(火) 23:45:30 * URL * タケゾー [編集]
・何もかもが寒い・・・
毎日寒いね。
風邪などひいていませんか?
夜は大変でしょう。。。
ご自愛下さいませ。

私のほうは、年末だというのに、アパートの更新&車検があって、心もフトコロもめっちゃ寒いっす。
誰かあっためてくれないかなぁ・・・。

ところで、水草のトリミングってどうやるの?
きれいな水草の入った水槽に憧れたんだけど、なかなか大変そうだよね。
きれいな水槽見てみたいなぁ。
2005/12/20(火) 22:56:29 * URL * misae [編集]
・全員!
レッドビーは 凄く上手に繁殖させているのに、
ヤマトが飼えないって・・・。
なんか凄い次元の話に聞こえますよ(汗)
でも、ジャンプ力が全然違いますしねー。
2005/12/20(火) 22:44:39 * URL * でむちん [編集]
トリミングでコケだらけですか!?
トリミングの影響って結構大きいんですね!
勉強になります~。
立派なタイニムファですね!
2005/12/20(火) 22:32:58 * URL * Yoshi [編集]
・全部!?
ヤマト導入迷っていたのですが、やめる決心がつきました(笑)
私にも無理そうです。フタ、閉めないand閉め忘れ多しです。

熱帯魚始めたての頃行ったショップで、床をサカサカ歩いているヤマトを見たときはホント衝撃でした。
っていうか、踏まなくてよかった。
2005/12/20(火) 21:27:57 * URL * sachipok [編集]
本当に立派なオトシン君ですねッ♪♪
ヤマト君、全員撃沈ですか・・・・
あの子たちは、隙あらば・・・脱走の名手ですよね!!puku家でも過去に何度もふたの閉め忘れでやってしまいました…汗・・・
コケコケは本当に厄介な集団ですね。毎日のガラス拭きと生物兵器(ヤマト君、ピットプルなど)で応戦しています。
2005/12/20(火) 20:39:09 * URL * puku [編集]
・なんと
立派なオトシンだこと!これなら突然死の心配もなさそうですね(^-^)

うちも激寒です~。
今日は大丈夫でしたが道路凍結してます~。
雪が積もると、コペンが大きな雪だるまみたいになるのでちょっと笑えます。
2005/12/20(火) 19:45:28 * URL * けんこ [編集]
・うっはー!
“全員”には驚きました!
そんな固い結束がヤマトくんたちにあるなんて。。。
2005/12/20(火) 17:29:06 * URL * 兎夢 [編集]
雪は降ってないですけど本当に寒いですよねー。昔は東北出身ということもあって寒さに強いのが自慢でしたが最近衰えを感じます(笑)
安らぐオトシンくんにはこっちも癒されますね♪
ヤマトってそんなに飛び出すんですか?
うちは少し前にビーが飛び出して干しエビにはなりましたけど(^^;
2005/12/20(火) 17:09:40 * URL * [編集]
大幅にトリミングされたとはいえ、みなとさんチ
の水草は結構な量ありますよね。 ほんとコケ
ってすごいですよね。 

ウチもプチリセットして数日しか経ってない
のに、ガラス面に水流が当る様に変更したら、
もうコケがなびいてる・・・
おまえら、どっから来たんぢゃ?? ってツッコミ
入れたくなりますよねぇ(泣)
2005/12/20(火) 14:28:38 * URL * screwdriver-III [編集]
はじめまして、こんにちは!
ミナミヌマエビ爆殖中の水槽を抱え、大雪地帯に住処を構えるgolbiといいます。
今まで何度か拝見させてもらってましたが、初コメントです。
コケ、悩まされますよね~(;>_<)
うちもコケ取り舞台としてエビなど色々と投入はしているんですが、
いかんせんうまく働いてくれてません(汗

これからも色々参考にさせて下さい。どうぞよろしくお願いします。

2005/12/20(火) 13:45:24 * URL * golbi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
