ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
孫が
2005年12月14日 (水) 07:58 * 編集
うちの稚エビから大人になったメスです
若ママの子、抱卵

今回初めて自家繁殖のエビが抱卵しました。
孵化したらF2ですねー(孫の誕生)

お相手は多分、ってか勿論「ラオウ」です
らおう

↑ラオウ食事中の図

レッドビーを飼っていないとエビの模様によって呼び方があるのって
多分知らない人の方が多いんでしょうね。
さきほど一番上の画像で写っている抱卵したメスのお腹のところを見て下さい。
頭の方から数えて2番目の赤バンドの下の部分
そこに白が2本入ってますよね?
それを「タイガー」と呼びます。
1本だと「シングルタイガー」
2本だと「ダブルタイガー」などといった感じです。
シングルよりもダブルの方がグレード的評価は高いかもしれません。

レッドビーは通常白いバンドの数が3本です。
並グレードの場合はほとんど3本バンドだと思います。
これが尾に近い部分にもう1本バンドが入ると「4本バンド」になります。
目のすぐ後ろの白から数えてみてね。
3本バンドが全て駄目というわけではありません
3本バンド血統でも「日の丸」はいますし。
これも自分の目指す個体の血統の好みでしょうか。

また上から見た時に(2枚目のラオウ参照)
前回「麻呂」という2つの白い点をご理解していただいたと思いますが
タイガーの白が乗っている部分の赤バンドの背中に白いラインが入る個体がいます。
これが「進入禁止」や「ホワイトライン」と呼ばれるものです。
赤い丸に白い横線で交通標識の「進入禁止」に見えるからです。

また扇尾は通常赤がメインで白いスポットが入るのですが
尾の全体がほぼ白くなる個体もいます。
これを「ホワイトテール」or「尾白」と呼びます。

↓こちらはうちの稚エビです
Vライン稚エビ

このように2番目の赤バンドを横から見た時にバンドの上よりも下の方が細くなっているものを「Vライン」または「ビキニライン」と呼びます。
赤のバンドがVに見えるor水着のビキニパンツみたい?

俗に「日の丸」と呼ばれる個体はこの部分の赤バンドの下部が全て白くなって
赤がバンドではなく丸くなる個体です。
エビは左右対称でない個体もいるので右から見ると「日の丸」
左から見ると「タイガー」なんていう場合もあります。
そのような場合は「片日の丸」などと呼んだりします。
(うちの「登紀子」がそうです)
勿論、左右共綺麗な「日の丸」の方が高グレードです。

↓うちの稚エビの一番イケメンかな
一番のイケメン

Vラインちゃんです。
そして一番頭側の赤バンドの下部にも白が乗ってます。
(なおさんの稚エビはこういった個体が多いらしい)
頭に角のような「額角」と呼ばれるものがあるのですけど
それも白くなっています。
うちの水槽での経験上、額角や足、胸部に白が侵食している個体は
白の色が濃くていい感じの個体に成長します。

エビをぱっと見た感じでの表現は上記のようなポイントを参考にしてみて下さい。
ただし、同じような模様をしていても白がペンキを塗ったようにベタ塗りの白で、赤も濃い色をしたエビの方が圧倒的に「優秀」で高グレードです。


↓エビ対稚貝の餌争奪バトル(笑)
バトル

日の丸と呼ばれる高グレードのエビを作り出すのは飼育者の理想かもしれませんね。
この日の丸への通過点が「ダブルタイガー」や「Vライン」です。
このタイガーの白がどんどん広くなっていくと日の丸なんですね。

いきなり普通の太いバンドから日の丸なんて生まれないわけです(笑)

また、今は体全体が真っ白な個体を目指している方々もいます。
もう既にほぼそのような感じの個体も作出されていますけどね~

ここ2年でレッドビーのグレードは飛躍的に進化しました。
ホームセンターなどで模様のはっきりしない並以下のレッドビーが
980円程度で売られているのを見ると「??」と思います。
今はあんなレベルでは値段つけちゃいけないとw
200円とかそんな金額で十分なはずです。
それが「エビブーム」に便乗して初心者を騙してるわけですよ。
そりゃエビ初心者はグレードも気にしないし可愛いしね。
でもね、本来その価値がないものに高い値段をつけるのは駄目。

エビを飼育していない皆様も是非一度「ビッダーズ」などの
生体を扱っている「オークションサイト」を覗いてみて下さい。
どんなエビがどんな値段で需要があるのかを。



スポンサーサイト
Comment
・れす
AQUARISTさん>
本日はお忙しい中、遠方まで足を運んで下さりありがとうございました!
カレンダー、なかなか気に入りましたw

なおさん>
なんかネタがかぶりそうで
なかなかあっちの更新ができませんw

みさえちゃん>
お久しぶり!
魚全滅しちゃったの?
水槽空いたでしょう??
エビ、やってみない?(笑)
みさえちゃん家まで出張してセットするよ!
たまには電話でもしてちょー

けんこさん>
ポリプの緑変やバンドなども知らない人からすると・・
奥の深いマニアックな道だと(笑)
似たようなもんですねw

rayさん>
あははw自然に目がいってしまう文字ってありますよねw
今度はそういった文字を沢山散りばめておきますかw

s-nobさん>
ええ。なるべくならブログのお仲間には騙されて欲しくないw
なので殖えたら里子に出したいと思ってます。
高グレードまではいきませんが鑑賞に堪えるレベルだと思うので。
2005/12/16(金) 04:00:21 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
確かに、ホームセンターなどの店とネット上では価格に差がありますよね。
それでも最近は少しはマシになってきましたよね。白バンドの細い個体などはだいぶ値崩れしてますしね。
ちなみに私は最初の一匹は騙された人間です(T_T)
2005/12/16(金) 02:19:58 * URL * s-nob [編集]
・w
(笑)ブログ読むときに、いきなり目に入ったのがビキニラインでした・・・(^▽^
いろんな呼び方があるんですね~勉強になります!
外国とかでもやっぱり呼び方ってあるのかな?ってふと思いました・・。
麻呂ってなんて呼ばれてるのかな?とか(笑)
【ojyaru】なんてどうでしょう?(笑)
2005/12/16(金) 01:55:43 * URL * ray [編集]
・これまた
勉強になりましたm(_"_)m
いやぁ、エビの道はやっぱり奥が深いんですね。
今度ショップに行ったら、教えていただいたポイントに注意して、
紅白エビを観察してみたいと思います!
2005/12/16(金) 00:09:06 * URL * けんこ [編集]
ごぶさたしてます。
写真のえびちゃん、とってもかわいいね。
我が家のお魚さん達は、すっかり全滅してしまいました。
お魚さんのお世話って、大変だよね。
貴方がこんなにマメだなんて、知りませんでした。(笑)
とっても寒くなって来ましたねぇ。
体調崩さないようにね。
また来ます!
2005/12/15(木) 22:37:34 * URL * misae [編集]
・ヽd´ι`bノ Oh・・・
F1抱卵おめめ~^-^絶倫健在おそるべしラオウ!
うちは純血の抱卵はもう少しかなぁ・・・
あっちの更新もよろりん~
2005/12/15(木) 07:22:59 * URL * なお [編集]
・むぅ~!・・・
教科書ですなぁο
永久保存版(笑)
ヾ(´∀`)ノ♪
これを元に覚えてみますヨン♪
(*´艸`)
2005/12/15(木) 05:43:34 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
暁さん>
いえいえ。。暁さんみたいにオークションに出せるような個体なんていませんよー
まだまだ数もあまり増えてませんしね。
ただ、初心者がノングレードを高く買ってるのは可哀想でねw

むーちょさん>
ええ。是非いろんなポイントを注意して見て下さい。赤白がはっきりして発色の良いエビを安価で売っていたら優良店でしょうね

ちえさん>
一体どんな聞けない事が・・・(笑)
恥かしい時は「管理者だけに表示を許可」で密かに聞いてねw

えいさん>
えいさんの選別水槽のグレードに入れてもグレードが落ちちゃいますよー
あ、でも白黒ビー(オセロ)はお勧めです。

タケゾーさん>
部屋の水槽で挑戦ですね!?
エビは見ていて飽きないですよぉー
charさんのエビでしょ?(笑)
今回送られてくるエビで練習して、上手く飼えるようだったら、多分次にもっといいグレードの綺麗なエビを里子に出してくれると思うから頑張ってね!
いきなりSグレード個体じゃ落とした時のショックが大きいから、そこらへんを考えたグレードを選んでくれているはずだからさ。

でむちんさん>
コンスタントに5万超える個体を作出しているブリーダーは20人もいないと思いますよ。
そんなに簡単じゃないですよねぇw

charさん>
ふふ。。。里親増殖作戦ですねw
charさんのエビから飼育スタートする人は幸せですねー
間違ってもホームセンターでシマシマのないようなエビを買わないで欲しいっすよねぇ
里子でもっとマシな個体あげるから。。って。

ケイツケさん>
始める気ならブログ仲間からいくらでも里子が貰えると思います。
その方が綺麗なエビでスタート出来るはずです

screwdriver-IIIさん>
今回抱卵したメスはラオウの子じゃないんですよ。
ラオウの子じゃない3匹のうちの1匹です。
今小さい稚エビは全てラオウの子ですけど。

ビキニライン。。。自分も好きです(笑)

ほたさん>
講座のつもりじゃなかったのに、打ってたら長くなってしまった感じです(笑)
次回はちゃんと「講座」として書きたいっすw
2005/12/15(木) 02:44:29 * URL * みなと [編集]
こういうエビ講座をしていただけるとちんぷんかんぷんな私でもなんとなく分かりますよ。
ほんとここ数年でビーシュリンプの人気が上がりましたよね。
2005/12/15(木) 02:06:49 * URL * ほた [編集]
本日のお写真は全てラオウの血が流れていると!!
すごいぞ、ラオウ・・・

それにしても、今回の説明、雑誌とかよりずっと
わかりやすくて勉強になりました。 
今回はタイガーとビキニライン覚えました。 
私もビキニライン好きですっ! いろんな意味で。
2005/12/15(木) 00:21:58 * URL * screwdriver-III [編集]
へぇ~そんな呼び方があるんですね~。
参考になりました~。

どのエビも白バンドが太くて美固体ばっかりですね~。
うらやまし~そして私も早く欲し~。
2005/12/14(水) 23:34:04 * URL * ケイツケ [編集]
・うぉっ!エビ講座だ♪
分かりやすい解説ですね^^
これを見てエビ人口が増えるといいなぁ~
私もひそかにエビ人口増殖計画実行中ですたいwww
2005/12/14(水) 23:05:36 * URL * char [編集]
・ショップに行ったら・・・
店長がお客さんと、
「俺も5万円を産ませる!」って、ヤクザっぽい会話をしてましたよ。
・・・なんじゃこの世界は!?と思った次第でございます。はい。
2005/12/14(水) 21:07:51 * URL * でむちん [編集]
ナイスタイミングです!
実はうちもそのうちえびが来ます!!!

それで今は色々勉強中です。 グレードについてもまだまだ素人なものでw
今回のでよーく分かりました^^  今後も色々参考にさせていただきますね♪
2005/12/14(水) 18:14:38 * URL * タケゾー [編集]
稚エビ、かなりいいですね。
今度新しい血を入れるときはイチカワさんに頼んでみようかな。

それにしてもビーの価格設定はいい加減すぎですね(^^;
引き取ってもらったエビ、お店によって数十倍の値段差がついてました。
2005/12/14(水) 17:43:25 * URL * えい [編集]
ものすごく判り易い説明で、1冊の本を読んでる気分でした・・・!
ちょっと恥ずかしくて聞けなかったことなんかもよくわかりました!
(何を聞こうとしてたのかこの人は)
あと、近くのホームセンターでみなとさんのいうとおりの値段のエビがいるんですが
そういわれるとみなとさんとこのようなレッドビーには程遠いものでした。

・・・うーむ、あぶないあぶない(;゚∀゚)ゞ(やっぱり)
2005/12/14(水) 12:39:39 * URL * ちえ [編集]
・しらなかったー
すごい勉強になりましたー。エビはお店でみても何が良くて何が悪いのか、なんであんな値段がついてるのかな等がぜんぜんわかりませんでしたから。
ラインの入り方や本数なんかでそんなに違いがあるんですね。今度ショップで注意して見てみます。
2005/12/14(水) 12:08:26 * URL * むーちょ [編集]
素晴らしい表現解説です!
エビを飼っていなかったり、飼い初めってこの差がわからなくて変なグレードの低いエビ買ってきたりしちゃうんですよね(^^;
それにしても発色と良い、体格と良い、性欲と良い(笑)、さすがラオウと呼ばれるだけの男です!せっかく表現の良い個体でも発色が伴っている個体はなかなかいなかったりしますもんねー。F2にも期待できそうで素晴らしいです♪
2005/12/14(水) 08:57:46 * URL * [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
