ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スクレーパー
2005年12月09日 (金) 11:59 * 編集
スクレーパー

アクア用のスクレーパーです。
要はガラス面の「コケ取り」をするための板ですねw
こんな物買わなくても「三角定規」でいいと思います。
大人になると三角定規が手元になかったりするわけですよ(笑)

学生さんや余っている定規がある人には不要のこのスクレーパー
ショップなどでもこれを使っている所を見ますね。
実験のためにコケコケ放置水槽を用意しました(嘘)
↓使用前(わざわざ放置したコケコケ水槽)
こけだらけ

↓使用後
アフター

いや、全然実験でも何でもありませんね。
選別漏れ以下の並ビー水槽はほぼ毎日放置状態です。
現在パキスタン・ローチがここに飛び込んで来て住んでます。

ガラス面のコケ取りはスクレーパー、メラミンスポンジ、マグフロート。
以上3点が大活躍している状態です。
Comment
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
この水槽はエビ専用なのですが、水換えなしで足し水のみ。なので・・・多分数ヶ月は経過していると思います(笑)
放置してた方が調子いいので。(言い訳)
2005/12/11(日) 09:06:42 * URL * みなと [編集]
・おぉ~ガク((;゜Д゜))ガク
いったい何日でこうなるんですカァ!?
(゜Д。)??
さすが、みなとさん!!
∑(゚∀゚oノ)ノ!!
2005/12/11(日) 03:38:07 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
でむちんさん>
ええ。わざわざ頑張りました(笑)
メチャクチャ汚い水槽になっていました。

s-nobさん>
そうですねぇ。ポンプで水吸わないと駄目です。
エビ水槽ならエビが食べてくれそうですけどw
うちもソイル敷いた時はこれでならしましたねー
底材を綺麗に均らすにはいいですね!

ほたさん>
ほたさんが三角定規持ってるなんて・・w
物持ちがいいんですねぇー(笑)
2005/12/10(土) 01:10:05 * URL * みなと [編集]
すごい効き目ですねw
でも三角定規でもよさそうなので、今度こすってみますw
2005/12/10(土) 01:05:42 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
あ、それなら私も持ってますよ(^-^)
ただこれでコケを取るとコケが水槽に散らばりますよね。ホースで吸い込みながらやるモノなんですかね?
そんなわけで今は底砂を均す時に主に使ってます。
2005/12/09(金) 18:32:56 * URL * s-nob [編集]
・さっすが・・・
わざわざ効果を見せる為に 水槽を用意してくださるなんて・・・(笑)
感激!!
2005/12/09(金) 15:44:07 * URL * でむちん [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
