ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チビ系コリの近影
2005年12月08日 (木) 21:08 * 編集
↓コリドラス カウディマキュラートゥス君です
カウディ君

40cmコリ水槽は比較的小さいコリ用です。
カウディは小さいコリなので勿論こちらです。
スポット模様が可愛らしいコリです。
いつまでもチビなのは心配ではありますが、それはそれで可愛いものです。

↓こちらはパンダ君
パンダ君

ブリード物なのでそれほど大きくならないでしょう。

パンダはこの水槽の水質バロメーターです。
水が汚れてくると白点が出ます。
すると「や、やばっ!!水換えしなきゃぁぁあ」となるわけです。

本当は白点出る前に水換えすればいいのだけれど。。。
メタルラックの一番上の段って水換えが疎かになるっす。

↓ロレトエンシスです
ロレトエンシス

最後にごま塩系のロレトエンシス君です。
背ビレがハイフィン(背びれが伸長し、上にピンと伸びるタイプ)で可愛いです。
Comment
・れす
けんこさん>
多分感覚的に自分の使用している水槽のサイズと飼いたくなる魚のサイズは比例しますねw
けんこさんの水槽でチビコリ群れ群れさせて下さいねー!
ロレト君、猫目で可愛いんですよー
高価じゃないけどw

ちえさん>
パツパツプリプリなコリなんてうちには。。。
みんなスマートですよぉーw

どこかでカウディやロレト、見つけたら是非!

screwdriver-IIIさん>
こっちの水槽はチビばかりなのでスマートですねぇ
こっちの子を60cm水槽に移したら多分。。。

ほたさん>
みなさんバロメーターになさってるんですねw
容態悪くなるまではないですけど、白点は付きやすいですねぇ。
丈夫だから回復してくれるんですけどね。

AQUARISTさん>
まだまだコリも増やす予定ですか??
エビもプレコもこれから増えそうなのにw
ハイフィンも可愛いっすよねぇー
2005/12/09(金) 03:47:29 * URL * みなと [編集]
・コリコリだ♪
カウディマくん&ロレトさんο
いいコリコリいるんですネェ♪
(*´艸`)
ウチもパンダは水質バロメーター!
p(≧∀≦)q
ワタシも背鰭の長いコ欲すぃ~♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
2005/12/09(金) 02:52:50 * URL * AQUARIST [編集]
たしかにパンダは水質に敏感であるからバロメータにもなるかもしれませんね。
ある日突然容態が悪くなったりとか、反応がすごいもんです。
2005/12/09(金) 00:41:45 * URL * ほた [編集]
今回の皆さんは前回と比べてスマートですね(笑)
ロレトエンシスのハイフィンも尾ヒレの大きさもとってもステキ・・・ いつかお迎えしたいっス。
2005/12/08(木) 23:33:34 * URL * screwdriver-III [編集]
こうして改めてじっくりコリちゃんを見ていると本当幸せな気分になりますね・・・w

この中でうちにいるのはパンダだけかぁ~
カウディマ、かなり狙ってるんですけど全然発見できません(T-T)
ロレトくんもその妙に落ち着きを放っている瞳が魅力的なのですが
これまた発見したことがないですね~。。

そういえば最近"パツパツプリプリさん"を見かけませんね?(笑)
2005/12/08(木) 22:53:53 * URL * ちえ [編集]
・ちびコリかわいいですね
私はどうも大きくなるコリよりも、小さいコリが好きみたいです。
この間、ショップの水槽でハブロススが群れ群れで泳いでいたのを見て、一瞬お連れしそうになりましたから^^;

ロトエンシス君は上品な雰囲気ですね。
高価そうな感じがします。
2005/12/08(木) 21:31:20 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
