ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クラウンキリー
2005年12月05日 (月) 04:19 * 編集
珍しくクラウンキリーにピントが合ったので。

メダカの仲間のお魚です。
生息域は水面です。
水面が水草で覆われると水面じゃなく水草の下にいます。
アフリカン・ランプアイみたいな綺麗な青い目です。
↓オスです。
オス

飼い込んでないので発色はまだまだこれから!って感じ。
飼い込むと尾びれなどはロケットが火を噴いてるような感じらしいっす。

↓メスです。
めす

黒いビーシュリンプみたいなシマシマ模様です。
メスはまだ尾びれの模様すら出ていません。

うちではランプアイ、テトラ・オーロ、レッドファントムルブラ、などと問題なく温和に混泳しています。
「けんこさん」のお話ではオスが多いとオス同士の小競り合いが激しくなるのでオス少な目がいいとの事。

強く遊泳する事もなく、基本は水面付近でのホバリングです。
綺麗で、温和で、小さくて可愛い。
なかなか気に入りましたよぉー!

同種飼育参考ブログ
「ニモッチさん」
「screwdriver-IIIさん」←カテゴリ「生体-アニュレイタス」
Comment
・なおさん
なおさん>
とりあえずアクア素人としては興味があったら飼ってみたくなるわけです(笑)
で、自分の好みを発見したり絞っていったりしてみるわけですw

エビねぇ、なんだか「えびねっとSNS」ってやつに入ったの。
そっちでエビはやっていこうかと。
なおさんも来て来てぇー
2005/12/08(木) 01:44:46 * URL * みなと [編集]
・どんどん増えて
なんか珍熱帯魚館でも出来そうな勢い(゚m゚*)プッ
稚エビも載せてね~w
2005/12/07(水) 23:30:02 * URL * なお [編集]
・れす
s-nobさん>
アクアテラ、いいかもしれませんねー
水位がそれほどなくても大丈夫そうです。

ほたさん>
バミューダトライアングル水槽!?(笑)

けんこさん>
2時から例の本を読み始めて・・・
読み終えたらこんな時間(笑)
魚の卵など観察している余裕ないっす。
天使が囀ってる気がしますw
2005/12/07(水) 06:47:15 * URL * みなと [編集]
・産卵ですが
ペアで水草の茂みに一緒に入っていって、プルプルしながら1箇所1個ずつ産卵します。
ランプアイよりやや小ぶりの卵です。
産卵後に探すのは至難の業と思われますが、産んだ直後なら簡単ですよ♪
頑張って殖やしてくださいねー(^-^)

2005/12/06(火) 19:45:50 * URL * けんこ [編集]
・卵生めだかですかね
私も以前1度だけ卵生メダカ飼ってました。
でもいつの間にか水槽から姿を消してしまいましたけどねw
2005/12/06(火) 14:51:49 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
これまらまだまだ発色するとの事ですが、雄の尾ビレは既に綺麗ですね。
ホント独特なカラーリングですよね。

動きなどを聞いているとアクアテラリウムに合いそうな魚ですね(screwdriver-IIIさんはアクアテラでの飼育を狙っているそうですが)。

2005/12/06(火) 03:44:45 * URL * s-nob [編集]
・れす
screwdriver-IIIさん>
なんかキリーも数種類いるようなので、縞々の度合いも違うのかもしれません。

AQUARISTさん>
おお!メダカやってた時期もあったのですねー
うちはテトラだろうがメダカだろうが、可愛ければいい、って感じです

でむちんさん>
ハーレムっていうか、オスはいつも孤独にしています(笑)
ナカマハズレ??

charさん>
charさんも色々飼ってたんですねー
単独ではないので殖えないでしょうねぇ

ケイツケさん>
自分も色々な方のブログに影響されてお連れしている事が多いんですよぉー
まだまだ知らない魚ばっかりです

むーちょさん>
性格も温和で可愛いですよぉー
頭の片隅に記憶しておいてねw

けんこさん>
そんなに簡単に産卵するんですねぇー
今、水槽がジャングルなので卵の発見は困難ですw
自然に任せます。
ってか他魚の餌にしかならない環境・・・うぅ

はこちゅさん>
スナフキン(笑)言ってる雰囲気は解りますw
黒目の下の白目部分のせいでしょうねー
ギターは弾かないよw

ホリホリえびろーさん>
えびろーさんはショップ行ってもエビ中心に見てるから(笑)
あ、クラウンローチお連れしたっけw

タケゾーさん>
そんな事言われたらプレッシャーで画像掲載出来ないっすよw
そんなに簡単に色揚がりませんってw


2005/12/06(火) 02:38:00 * URL * みなと [編集]
・今晩は^^
おー綺麗なのがいますネェ~。
飼い込めば綺麗になる魚・・・惹かれますw

次に登場した時にはロケットのようになってること期待してますよぉー^^
メスお腹パンパンですね(笑)
2005/12/05(月) 23:06:16 * URL * タケゾー [編集]
・尾びれが。。。
尾びれがなんだか不思議な色ですねぇ~^ ^
ショップで見たことないのですがどこでもおいているのでしょうか???
ニモッチさんのところでみましたよぉ~
ああなるのですね!
2005/12/05(月) 22:40:41 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・青い目
目、おっきぃですねー。
シュっとした体型なのに、なんかとぼけた表情に見えてかわいい~。
ちょっと、スナフキンに似てるかも。
2005/12/05(月) 22:31:16 * URL * はこちゅ [編集]
・ナイスショット!
きれいに撮れてますね。
やっぱりきれいだなぁ。また飼いたくなってしまいます。
これくらいになるとぼちぼち産卵するんじゃないでしょうか?
卵の隔離用産卵ネットの用意をされておいた方がいいかもしれないですよ!

2005/12/05(月) 22:27:27 * URL * けんこ [編集]
・しましま
しましま模様がかわいい魚ですね。これでメダカの仲間なんですか、へぇぇ~、一口にメダカといってもたくさん種類があるものなんですね。
うーん、ほんとうにかわいいなぁ・・・(*^^*)
2005/12/05(月) 22:03:26 * URL * むーちょ [編集]
綺麗な魚ですね~。
はじめて見ました。鮮やかで目を引きますね。
まだまだ私も知らない魚がいっぱいいるな~。
2005/12/05(月) 21:57:29 * URL * ケイツケ [編集]
・こんばんは~
クラウンキリーも飼っているんですね!
単独飼育したらすぐ増えますよ~
前にビーと混泳させていたらいつの間にか増えてました^^
2005/12/05(月) 21:53:38 * URL * char [編集]
・いい仕事してますねー
白黒ハッキリ出てますね!
調子が良いんだろうなぁ。。。
流石 ハーレム効果(?)
2005/12/05(月) 21:36:40 * URL * でむちん [編集]
・ロケットぢゃ!
こんばんわ!
前にメダカ系やってた時の
一番お気に入りのコです!
ゞ(★∀★)ノ"フフッ
シッポすげ~赤くなりました♪
((((O´艸`)
みなとさんトコ、いろいろ
いいコがいますネェ~♪
∑(゚∀゚oノ)ノ!!
2005/12/05(月) 21:03:28 * URL * AQUARIST [編集]
・ウチのばやい。
♂を一匹追加したところ、威嚇しあってる時はキレイなんですが、それ以外の時は♂2匹とも白っぽい死にそうな色に・・・ やっぱりみなとさんチみたいにハーレム状態の方がいいのかも。

ウチのもオトナになったらこれくらいの色でるのかなあ?
2005/12/05(月) 11:41:40 * URL * screwdriver-III [編集]
きょうロの、発色したの?
テトラが発色したかもー。
2005/12/05(月) 09:31:16 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
