ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
変な所に
2005年12月03日 (土) 00:59 * 編集
今日帰ってきたら・・・
チェッカーボード・シクリッドのメスがこんな所に産卵してました。
チェッカーの産卵

レイシーの水中ポンプの上です。

ここから下のオトシンズを攻撃しに行ったり
上のクラウン・キリーやランプアイを威嚇したりしています。

前回は数日で卵を食べてしまったのですが、今回も多分そうなると思います。
まぁ、ここで孵化してもすぐにポンプに吸い込まれて稚魚はどこかに飛ばされるんですけどねぇ~

↓クラウン・キリーのメスです。
キリーのメス

悪い事してないのに。。。
こんな所に避難しています。
スポンサーサイト
Comment
・れす
sachipokさん>
ええ。小さい時はオスの特徴である尾びれも丸くてメスみたいなんです。
成長してくるとライヤーレールに・・・って感じ。

本日すでに4個しか卵ありません。
ってか、多分無精卵なんでしょうね。

タケゾーさん>
卵の色が変わらないから無精卵なのだと思います。
あまり変な所に産まないで欲しいっすねw
2005/12/04(日) 00:54:26 * URL * みなと [編集]
・今晩は^^
あらあら。そんなとこに卵産んじゃったんですかぁ~。
ここだと孵化した後も危険っすね。
無事孵化して生きていってほしいですが、かなり難しそう・・・
数ヵ月後に稚魚発見的なことが起こること願ってます♪
2005/12/03(土) 23:55:30 * URL * タケゾー [編集]
>メスだと思ってるとオスなんですよ、それw
>メスの方が少ないはずっす。

まじっすか・・・小さいころは完全に判別不能・・・?

チェッカー母さん、すごいですね・・
母は強し。。ここまでしてるんだから食うなよって感じですね。
2005/12/03(土) 12:31:27 * URL * sachipok [編集]
・れす
screwdriver-IIIさん>
うわーん!
先ほどランプアイ×1とジェム♂×1匹がぁ
チェッカー母さんの攻撃で殺されましたorz
食べるだけの卵のために。。。うぅぅ

タイニムファ、伊達じゃないっすw

sachipokさん>
メスだと思ってるとオスなんですよ、それw
メスの方が少ないはずっす。
うちもペアだと思ってたら両方オスでしたもん。

あ、うちのブログネタはバシバシ流用して下さって結構です(笑)
2005/12/03(土) 04:02:36 * URL * みなと [編集]
またエライ分かり易いところに産んじゃいましたね~。
クラウンキリー♀災難でしたがタイニムファが役に立って良かったですね。 だてに育ちすぎてない(笑
それにしてもニムファすごい気泡ですね。
2005/12/03(土) 01:54:28 * URL * screwdriver-III [編集]
なんとかがんばって食べずに育てあげてくれるといいのに。
こないだうちの近くのショップで初めてチェッカーボード見たのですが、メスしかいないみたいでした。

クラウンキリーたん・・・大きな葉っぱがあって、よかったねぇ・・。

またみなとさんネタに日記書いちゃいました・・。
2005/12/03(土) 01:20:16 * URL * sachipok [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
