ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
コロコロばかりじゃない
2005年11月29日 (火) 00:51 * 編集
うちのコリドラスはコロコロ系が多いという事実は否めません。
でも、スマート系もいるんですよぉ

↓2匹のアークアトゥスです。
アーク

吻先から尾のあたりまで黒いアーチ状のラインが入るコリドラスです。
可愛い系というよりは「格好いい系」かな?
コリドラスの中ではかなりメジャーな種です。
実際はスーパーアークとか色々とタイプっていうか種類がいるみたい。
1匹しかいなかった寂しそうなアークに後から追加で2匹にしたのですが
最近は一緒になっている事が多くなってきました。

↓コンディスキプルスです。
コンディスキプルス

これもセミロングノーズでスマート系です。
普段は悠々としていますが、極端なカメラ嫌いです。
ステルバイやジュリィは平気で撮影させてくれますが、このコリはうちのコリでも一番の撮影困難種です。
なのであまりブログにも登場しません。
カメラさえ向けなければ隠れてる事はないんですけどね。
尾びれの模様も綺麗なコリですがアークアトゥスほど流通量は多くありませんし、模様がクッキリした子はさらに少ないかも。
目と背びれは「パンダ」と似てますが、こっちの方がデカイです。
スポンサーサイト
Comment
・keiさん
keiさん>
本当に真面目に「スマートな種」を紹介したつもりだったのに。。。心外ですorz
体高があるので大きくコロコロに見えるのかなぁ・・
前から見たらスマートなんですけどねぇ・・・

お仕事の忙しい合間に遊びにきてくれてありがとー!
2005/12/01(木) 04:40:21 * URL * みなと [編集]
・立派な・・・
お久しぶりで~す
久しぶりに時間が出来たので皆さんのところを覗かせていていただているんですが、やっぱり楽しい♪
それにしても立派なアークアトゥスですこと
それに角度によってはコロコロ?(笑)

うちのほうではチャーミープレコは売っているんですが、チャーミーコリドラスがいつの間に姿を消してしまって・・・
うちのコリたちはあれが大好きだったんですよね
エンゼンルもお気に入りでコリたちから奪って食べてました・・・
2005/11/30(水) 23:31:36 * URL * kei [編集]
・れす
ほたさん>
水槽の前で雑念を取り払い・・・
気配を消して石になると撮影できますw
まだ修行中なのでなかなかその域にはorz

s-nobさん>
そんなに高い値段で売ってるんでしょうか・・・
うちのはいくらだったっけ??
片手(5K)以下だったと思いますよ

AQUARISTさん>
だからスマート・・・・コロコロぢゃ・・・・orz

screwdriver-IIIさん>
こ、琴欧州!?
大関っすか??
おっかしーなぁ・・・ブツブツ
クレームかなぁこれも(笑)

むーちょさん>
自分もコリを飼い始めるまではこんなに種類がいるとはw
赤、青、白、ジュリィ・・・そんなもんだと(笑)

兎夢さん>
とてもスマートな子を自慢げに紹介したのにw
クレームが出るとは努々思いませんでしたo rz
本気でスマートだと信じていました。
いえ!嘘じゃありません!!
これじゃまるでヒューザーの社長じゃないですかぁ(笑)

sachipokさん>
な、なんかクレームだらけです
助けて下さい!!(セカチュー風)
コンディスキプルスは恐竜系じゃなく
「練乳系」です。

でむちんさん>
最近コリネタが少ないんですよねぇ(笑)
でむちんさんみたいに動きのある画像が撮影出来ないのが難点です。

2005/11/30(水) 03:50:22 * URL * みなと [編集]
・おお!
これぞ「ブロっコリ!」っていう画像ですねぇ♪
こういうの見せられると、また仲間を増やしたくなっちゃう。。。(困)
でもフィルター足りないし。
あ、電磁弁も・・・(汗)
2005/11/29(火) 21:38:38 * URL * でむちん [編集]
・かっくいいですね。
クレームもついてますが(笑)

こ、こんでぃすきぷるす。
恐竜かなんかっすか?
2005/11/29(火) 20:57:42 * URL * sachipok [編集]
・えっ!?
コロコロじゃない?!
えっ!?
コロコロじゃない?!コロコロじゃない?!

じゅうぶんコロコロヾ(。`Д´。)ノぢゃないか!
2005/11/29(火) 19:28:01 * URL * 兎夢 [編集]
・アークアトゥス
アークアトゥスって初めて見ました。って自分コリ初心者なんでまだまだ初見なコリが多いんですけど、かっこいいコリですね!ラインが効いてて良いです。
コンディスキプルスも尾びれの模様がかわいいし、本当にコリっていっぱい種類が「いるんですね。
2005/11/29(火) 18:18:51 * URL * むーちょ [編集]
・あ”あ”っ~、、、
あの、一言よろしいでしょうか?
皆さん、立派にコロコロなんですけどお。
小錦の横に立てば武蔵丸もスマートにみえるんですが、アークはもっと、琴欧州みたいなイメージが・・・

コンディスキプルスもちょっとみなとさんチのデフォはいってますが、やっぱりいいですねっ。
欲しいコリです。いつもパンダの水槽に間違って入ってないかチェックしてるんですが。 って、ありえないか・・・
2005/11/29(火) 11:04:36 * URL * screwdriver-III [編集]
・(*´艸`)
アークちゃん、シックですネェο
(*´艸`)

みなとさん、おいしいんだから(笑)
ゞ(`∀´*)ノ
ワタシもコロコロさせたいナァ~♪
( *´∀`)
2005/11/29(火) 03:24:30 * URL * AQUARIST [編集]
どーも、s-nobです。
コンディスキプルスだぁ~~
さすがみなとさん、マニアなツボはしっかりと抑えてきますね。
ウチの近くの店でも売っていますが、コリでこの値段はちょっと手が出ないですよ。
でもスッゴイ魅力的ですけどね。
2005/11/29(火) 02:02:45 * URL * s-nob [編集]
・かっこいい系ですね
網の目のように複雑な模様もいいですが、スッキリとしたラインが1本っていうのもいいですよね。
なかなか撮影に応じてくれないと撮る方は疲れちゃいますねw
2005/11/29(火) 01:37:20 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
