ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オトシンクルスの餌場
2005年11月28日 (月) 03:34 * 編集
オトシンの餌場

60cm水草水槽の右側。
ソイルむき出しのここがオトシンやネグロ、ミニブッシーなどの底物ブラザーズの餌場です。
餌の一番人気は「テトラ コリドラス」
黄色くて、薄くてちっちゃいタブレットです。
次に人気があるのが「チャーミープレコ」
水に入れると軟らかくなって崩れるのが早い。
これはミニブッシーに人気があります。
今回の画像に写っているグレーのタブレットがチャーミープレコですね。

この餌場は、自分のパソコンデスクのすぐ左側にあるので、ネットしながら一番見易い場所にオトシン達が群れている感じです。
そうそう。。。お前等はコケ取りなんて仕事はどうでもいいからw
そこで可愛く群れていて下さい(笑)
Comment
・れす
sachipokさん>
きっと初めに犬が食べるのを見て・・・
「あれは犬の餌だな」と認識したのでしょうw
その事実を知らない新しいオトシンをお迎えすれば・・
きっと食べるはず(笑)

けんこさん>
同じスタンスの方がいると嬉しいです(笑)
しかもけんこさんは自分にとって
「オトシン師匠。ポリプ師匠。コペン師匠」ですからw
2005/11/30(水) 03:30:50 * URL * みなと [編集]
・オトシンの
むれむれ画像、和むなぁ(*´д`*)

うちのも愛玩用オトシンなので

>そうそう。。。お前等はコケ取りなんて仕事はどうでもいいからw
>そこで可愛く群れていて下さい(笑)

全く上に同じです(笑)
2005/11/29(火) 22:44:00 * URL * けんこ [編集]
・いいな!
なんて素敵なデスク脇☆
うぅ、オトシン増やしたいよー。でも我慢・・。

それにしても、うちはテトラプレコ誰も食べてくれません・・・ただ一匹、犬を除いては・・・orz
2005/11/29(火) 20:51:50 * URL * sachipok [編集]
・れす
ほたさん>
独り暮らしの特権ですかねぇ
ってか部屋が狭いからか(笑)

jyussaさん>
うちも前回のオトシンは駄目だったのです。
今回の子は元気な姿を見せてくれてます。
少しでも長生きして欲しいなぁ
ひかりクレストも大丈夫そうですね!

screwdriver-IIIさん>
餌に対しては群れてきますけど、群泳は未経験です。広い水槽にオトシンだけ大量投入とかしないと無理ですかねぇ

でむちんさん>
ある程度数入れて、他の魚の邪魔にならない場所に毎回餌を落として餌場の認識をさせるといいかも。
他の仲間の真似する傾向があるので、人口餌を食べる個体がいればみんなが真似るようになると思いますよ。

AQUARISTさん>
あ、うちも先日WFで10匹お連れしました。
6匹4匹で分散してますけど。

タケゾーさん>
デスク横でキューブやるならレッドビーがお勧めです。
魚水槽とは違った魅力でハマリますよぉー
タケゾーさんがその気なら里子出しますし。

ケイツケさん>
混泳仲間にもよりますよねー
うちの餌場は水中ポンプの吐き出し口の下なので、中層を泳ぐ魚はあまり近寄れない場所なんです。ま、底付近を泳いできますけどねw
2005/11/29(火) 00:05:35 * URL * みなと [編集]
和む光景ですね~。
えさに集まるオトシンたちかわいいです。
うちのはえさ落としてもぜんぜん気づかないのであらよあらよと経つ間にカラシンたちに全部とられてしまいます。
2005/11/28(月) 23:44:05 * URL * ケイツケ [編集]
・癒しのデスクですね♪
いいなぁー、パソコンやりながらオトシンとかが見れるなんてw
それも群れてるなんて・・・なんて贅沢なw

あーぁ、自分もデスクの横に25キューブ移動しようかなぁ~^^
2005/11/28(月) 22:46:59 * URL * タケゾー [編集]
・いいナァ♪
デスクの横が水槽ですカァ~♪
(*´艸`)
みなとさんの底物ブラザーズは
仲良しなんですネッ!!
( *´艸`)*´艸`)
昨日、オトシン10匹お連れしましたο
¥980でしたο
(´,_ゝ`)…フッ
2005/11/28(月) 20:49:15 * URL * AQUARIST [編集]
・いいなー
ちゃーんと餌場に集まってくるなんて。。。
なんて ほほえましいんでしょう?
ウチなんて、今どこに居るかも謎です。
2005/11/28(月) 20:44:22 * URL * でむちん [編集]
熱帯魚図鑑で自然環境下で群れて泳ぐオトシンの写真があり面白いなと思ってましたが、みなとさんチでは群れて泳いだりするのかな?
3匹以上の複数飼育はしたことないけど、みんな集まってお食事の姿もカワイイですよね。
ウチの水槽の中では一番他人行儀というか、本性を見せてくれない魚なのでうらやましいですね。
2005/11/28(月) 11:09:13 * URL * screwdriver-III [編集]
オトシンが群れると妙に可愛いっすよね。
1週間ほど前に5匹オトシンお迎えしたんですが、2匹ほどお亡くなりに(;。;)
どうも、普通のオトシンとは相性が良くないようです。ネグロはもう1年になろうとしているんですが...
うちは、「キョーリンのひかりクレストプレコ」です。
2005/11/28(月) 09:57:26 * URL * jyussa [編集]
・いい場所ですね
パソコンデスクの横ですぐに見れるんですね。
私もそんな癒しのデスクを作ってみたいものですよ。
2005/11/28(月) 03:39:37 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
