ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぺはめた
2005年11月26日 (土) 03:50 * 編集
pHメーター

2週間か3週間前に買った「マーフィード エコペーハー」
ええ。俗に言う「pHメーター」です。

スイッチを入れて水槽にセンサーを浸してしばらくすると・・・
あら不思議!pHが測定出来てしまうわけです。

1年前、熱帯魚を始めた頃は憧れたものです。
その頃は1万円くらいする高価な物で、とても買えないわけで。
で、なんだか試験紙みたいなので色がついて比色してアバウトなpH値を計るやつで済ませていました。

その後、「魚の調子を見ながら水換えしていればpH測定なんて不要派」として水槽のpHなんて気にしないで飼育していたわけです。
だって、比色なんていまいち微妙過ぎて良く判らないし・・・

底砂や大磯のコリ水槽は「pH7.0」近辺。
ソイル使ってるエビ水槽やシクリッド水槽は「pH6.8」くらい。
ええ。それくらいで推移しているはず。
↑そう思っていました。

さて、先日それほど高くなかったので衝動的に買った「pHメーター」
これがあればいつでも楽チンで測定出来るしね!
水槽が10本以上ある自分としては必需品でしょうw
なんて理由で格好つけて買ったわけ。

さて、校正液っていうのに浸して基準の「pH7.0」に合わせて・・っと。
オート測定の準備して・・・
まずは60cmコリ水槽でも測ってみるか!

入れた途端にデジタルの数値はグングン下がっていく・・!??
一体どこまで下がるつもりだ??
数字は5.0を切った!4.9・・・4.8...
そして4.6あたりでしばらく点滅して止まった。 ・・・・

ん!?
なんだこれ。壊れてるんじゃねーの??
校正液での自動校正に失敗したか?

校正液が勿体ないが、もう一度だけ校正してみる。
そして測定。。。
やはり4.6で止まる(笑)

ありえねー。
俺的脳内数値では「7.0近辺」なはず。

今度は試しに「エビ水槽」をやってみよう!

すると。。。なんと「6.8」で止まった。
こ、壊れてないぢゃん!
??ん??・・って事は!!!
コリ水槽は本当に「pH4.6」なのかっ!!

慌ててもう一つの40cmチビコリ水槽も測ってみる。
「pH4.8」!!ぎょぇぇぇぇぇえええ!!

そこで緊急に水換え&フィルター掃除をしてしまいました。
水換え後の数値は「6.9」前後。
安心してその日は寝たわけです。

しかし。。。大量の水換え&フィルター掃除で60cm水槽の水は白く濁ったままですorz
で多分バクテリアにダメージがあったのでしょう。
そして魚達を見ると・・・
メチャクチャ呼吸が速い!
人間の心拍数で言ったら余裕で150超えてる!
しかもコリが全員そんな感じ。
フライングフォックスなんて心拍数190以上って動き!

駄目だorz
このままじゃ明日の朝には全滅の恐れがある!!

ここでさらに水換えするのは危険かもしれない。
でも、今のこの水じゃ絶対落ちる。

一か八かの賭けのように再度水換えを試みる。
水の濁りは取れないが、数時間後にはエラの呼吸スピードが落ち着いてきた。
なんとかみんな正常な様子。

しかし。。。「pHメーター」で測定したばっかりに・・・
危うく大惨事になるところでした。
水の汚れと共に徐々にpHが落ちて4.6とか、そんな数値になるもんなのね。
そしてそんな劣悪な酸っぱい水の中でも魚って生きていられるのね。
どうりでヤマトもミナミもビーですらも落ちるか飛び出すわけだよ。
あぁ。。。見なければ良かった、あんな数値(笑)

なお、過密飼育のコリ水槽以外は「pH6.9」あたりで安定しています。

こんな飼育者でゴメンナサイ
スポンサーサイト
Comment
・暁さん
暁さん>
遊びにきていただき、ありがとー
こちらもリンク貼らせていただきました。
SNSの方もリンク申請、させていただきますね!
うちはペーハーメーター買って初めて恐ろしい実態に気付いてしまいましたw
2005/11/30(水) 04:08:17 * URL * みなと [編集]
・お邪魔します!
ブログにコメントいただきありがとうございました。早速、コメントしに邪魔しました(^^)
PHメーター先週買いそうになりましたがお金の都合でテトラの試薬で我慢しました。私も今まで計らなくても平気だと思うようにしてたのですがエビ水槽は思ったより酸性寄りで驚きました(^^;今はアルカリ性から抜け出せない濾過槽の立ち上げに苦しんでおります(笑)
また遊びに来させていただきます♪リンクフリーと書いてあったのでリンクもさせていただきまーす。SNSでもブログでもこれから宜しくお願い致します!
2005/11/30(水) 03:38:48 * URL * [編集]
・れす
s-nobさん>
今回は急な水換えで急変を体験させてしまいましたw
一気に2.0くらい上げてしまったっす。

sachipokさん>
ええ、ええ。間違いなく徐々に換えた方がいいですよ。うんうん。
気が動転してしまうほどの数値だったので行動が変でした、自分。(笑)

むーちょさん>
おお、買ってきた魚の袋の水を計るわけですね!
なるほどー!今度やってみよう!
ってかpHメーターをショップの水槽に挿して計っちゃえばいいかw

Jackさん>
ええ、色んな意味で強烈ですw
ま、何事も体験です。
私を反面教師として同じ轍は踏まないようにw

はこちゅさん>
魚によって適正値っていうのがあるわけで、それを大きく下回っても上回っても良くありません。
また、急変させるのはもっと駄目です。
今回みたいに低い値に驚いて大幅な水換えとフィルターの掃除を両方いっぺんにやるのはメチャタブーです。
バクテリアにも多大なダメージがありますし、生体はショックで死ぬ可能性もあります。
くれぐれも真似しないでねw

charさん>
へぇー・・・
って、理化学屋さんって具体的にはどういったお店なんでしょうか?
普通に町にありますかねぇ?

sachipokさん>
あらら。。。すっぱくなってましたか。。。
ここは「呪いのブログ」ですから、読むと伝染するんですね、きっと(笑)
2005/11/27(日) 23:56:16 * URL * みなと [編集]
・うちの水槽も・・
みなとさんの記事読んで、自分とこも気になって調べて見ましたが、すっぱくなってました・・・。

今までは何もしないとすぐアルカリになったのに・・何に変化があったんだろ・・・
2005/11/27(日) 18:03:30 * URL * sachipok [編集]
・こんにちは
デジタルPH計購入されたんですね!PH校正はコマメにしたほうがいいですよ!けっこうすぐに狂いますから!校正液は理化学屋さんとかでかえばかなり安く買えますよ!
Phがかなり落ちてるようですが、徐々に水換えして安定させないとコリとはいえPHショックでかなり弱ってしまいますから!
2005/11/27(日) 17:38:41 * URL * char [編集]
・ぺいは
マ・マシンですねっ(・o・)
いいなー。試薬は楽しいけど、きっとはじめのうちだけだろうし。

ところで、pHは下がるとダメ、ってことは、今回みなとさんの記事を読ませてもらって初めてわかりました(^_^;
ヒトの失敗で勉強させてもらってスイマセン~
2005/11/27(日) 14:22:07 * URL * はこちゅ [編集]
・スゴ・・!
 コンニチハ!
Phメーター凄いです!
何か色んな意味で凄いです。
 自分も憧れますねいつかは手に入れてイ一品ですねw

 しかし、コリにPh5以下・・・?!何が一番凄いってそれでしっかり生きてるコリが凄い!
 自分も測ったことが無いのが急に不安に・・。
2005/11/27(日) 13:39:26 * URL * Jack [編集]
けっこうショップから買ってくるとPH5とかありますよね。そういう時は水合わせに非常に緊張します。でもそれが自宅の水槽だったらビックリするかも・・・(笑)
でもみんな無事でよかったですね。
2005/11/27(日) 13:02:59 * URL * むーちょ [編集]
・ひょー
そんなにすっぱくても大丈夫(?)なんですね!

でも、なんですっぱくなるんでしょうねぇ?
普通ってほっとくと排泄物でアルカリ質になるんだと思ってました。うーむ。

でも、あんまり急激にpHかえるとペーハーショックとか聞くんで、徐々に変えたほうがいいんじゃないですかね?

うわーん、うちのも久々に測定してみないと!どきどき。
でも、案外お魚たちは丈夫なもんなんですね。
2005/11/27(日) 02:37:32 * URL * sachipok [編集]
どーも、s-nobです。
憧れのphメーターで良かったのか悪かったのか、一騒動でしたね。
私も自分の予想を大きく下回るphの降下に慌てたことがありますよ。
でも丈夫な魚って急変でなきゃ、けっこう平気な顔で耐えてくれるんですよね。
まっ、それに頼っちゃダメなんでしょうが

お互いphの降下には気を付けなければダメみたいですね。
2005/11/27(日) 02:26:32 * URL * s-nob [編集]
・ケイツケさん
ケイツケさん>
見なかった方が・・・(笑)
でも、今は現実を受け止めて生きていきますw
2005/11/27(日) 00:19:57 * URL * みなと [編集]
・れす
AQUARISTさん>
測定器買うと、一度は通る道なのですねw
ピートモス入れると下降も止まりますかね??

兎夢さん>
いえ、実験ではありませんw
体験です(笑)
こういう恐怖体験を見てしまうと買う気が失せますよねw

けんこさん>
「うちの水槽は中性だからラミノーズ・テトラを赤く綺麗に飼う事は出来ないなぁ。。。」
と諦めていたのです、自分(笑)
ラミノーズが死んでしまいそうなほど酸性でしたw

でむちんさん>
あははw電磁弁にしておいて下さい!
こんな数値見ると怖くなりますよ~

ほたさん>
脳内pHの数値を改ざんしなければならなくなりましたorz
ま、これも勉強ですね

screwdriver-IIIさん>
あんな数値見なければ。。。
大量水換えと外部掃除の両方なんてタブーはねぇ~

タケゾーさん>
あの紙ってアバウト過ぎますよねぇ
測定する気もなくなるってもんですw

えいさん>
測定すると大変です。
脳内pH6.9って事で飼育しましょうw

ホリホリえびろーさん>
ええ。まったく同じ体験しちゃいましたw
初めて見るデジタルの数値、怖いですよねぇw

rayさん>
うちの水槽、アルカリ側に傾く水槽がないんですよねぇ~
7.0以上をいまだに見てません(笑)
2005/11/27(日) 00:15:28 * URL * みなと [編集]
ものすごく酸性だったんですね~。
気づいてよかったですね~。んっ?気づかない方がよかったのかな??私も時々水質チェックするようにしま~す。
2005/11/26(土) 23:51:40 * URL * ケイツケ [編集]
・(^▽^
(笑)うちのphメーターもよくビックリするような値を出します!
それって、水替えのサインですが・・(笑)
ただ4.8とかってすごいですね・・・。
まだ記録したことがありません(笑)
うちは8.4っていうのがありましたが、ほんと?
って疑ったぐらいです。
最近はphメーターも安くなったので、利用価値ありありですね!
昔はよく液でやってましたよ~高かった~(笑)
2005/11/26(土) 23:02:16 * URL * ray [編集]
・やっぱりねぇ~
そうでしょう!えびろーと一緒だ~
ほったらかししてると見る見るうちにphってさがりますよねぇ~
えびろーもエンゼルがなくなったとき5前後だったような。
phだけじゃないのでしょうが、目安にはなりますから大事なアイテムですよね!
2005/11/26(土) 22:15:31 * URL * ホリホリえびろー [編集]
うちはpH測定したこと無い…
どのくらいだろう?
ちょっと怖いな(^^;
2005/11/26(土) 21:22:23 * URL * えい [編集]
いのまろが、エビ水槽を校正されたの。


2005/11/26(土) 19:27:01 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・(;・∀・)ヘッ!?
そんな数値でるんですねぇ~(笑)
びっくりです^^

pHメーターっていいなー。うちはいまだにペーパーです・・・。たまに測定しますが良く分かんないですΣ´Д` 色だととても微妙・・・
一度正確な数値をだしてみたいっす!

4.6以下だったらどうしよう・・・w
2005/11/26(土) 18:34:20 * URL * タケゾー [編集]
なんか、すごいことになってますね。
ph4.6はちょっとすごいです。 一気にフィルター掃除して水を大量交換なんてほんとパニクってたんですね~。 魚達無事でなによりでした。

ウチでも常にph5~7くらいをうろうろしてますので偉そうなこと言えないんですが・・・
2005/11/26(土) 14:21:56 * URL * screwdriver-III [編集]
・すごい数値ですね
私もずっとPH測定器がほしいなと思っています。
でも、かなりの酸性度ですよね。
それでも今回測ってみて事実が分っただけよかったじゃないですか。
リトマス試験紙のようなのではあいまいですからね。
2005/11/26(土) 13:03:15 * URL * ほた [編集]
・すっぱぁーい
なんかウチも不安になってきましたよ。
折角の、pHメーターが諸刃の剣になるなんて。。。恐ろしい。
電磁弁よりも先に買わなきゃいけないかな?
・・・酸っぱい領域だったら どうしよう??
2005/11/26(土) 11:02:28 * URL * でむちん [編集]
・危機一髪でしたね
お魚さんたちが無事でよかったです。
うちもPHなんて計らず放置で7.0だと信じていますが、間違いの場合もあるのですね^^;
そういえば、やらたらにラミーノーズテトラの顔が赤いなぁ…
2005/11/26(土) 07:24:12 * URL * けんこ [編集]
ストレス発散しませんか?
2005/11/26(土) 06:37:28 * URL * d( ̄◇ ̄)b グッ♪ [編集]
・ををっ...
みなとさんも“実験”してるんですねぇ。
大変参考になりました。
あこがれのpH測定器....まだ買わなくていいや(笑)

それにしてもかわいいコリちゃんたちが
ご無事で一安心です(^o^/
2005/11/26(土) 05:47:11 * URL * 兎夢 [編集]
・( *´艸`)
いつだかワタシも全く同じコト経験しましたο
ヽ(^皿^*)
こだわりの飼育には重要なんですネェο
ヽ(゜口。*)ノph~!?

ウチは未だに5~7の間をさまよってマスο
(´,_ゝ`)-フッ

しかし、4.6はなかなか手強いですネェο
w(☆o◎)w

charさんの教えてくれたピートモスο
なかなか維持性バツグンですヨンο
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜




2005/11/26(土) 05:17:50 * URL * AQUARIST [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
熱帯魚飼育を始めてこのかた、水のペーハーは(砂底にもよりますが)何もしなければアルカリ性に傾くものだと思ってました。 でも、みなとさんのブログのペーハーメーターのお話で、水質確かめてみたらなんと4.6という驚異的に酸っぱい酸性数値だったというお話を読んで、
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。