ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バルーン!?
2005年11月24日 (木) 22:14 * 編集
コリドラス・ステルバイ

2005年のアクアライフの付録「小型美魚ポスターカレンダー」の一角を飾るほどの美魚w

綺麗、丈夫、長生き。と3拍子揃ったコリドラスだそうだ。

↓最近太ってきた?バルーンちっく??
バルーンちっく

お迎えした当初は2匹とも同じ大きさ&同じ体型でした。
最近、1匹が以前にも増してフックラしてきました。
性成熟か、単にデブか・・・・
うちのコリは基本的にコロコロしてるからなぁ・・・
かったぽだけね

基本的に丈夫で飼い易いと思います。
価格的にも最近は安く安定しているんじゃないかな?
赤コリや青コリ、ジュリィといったホームセンターでも大量に流通しているメジャー種の次に欲しくなるのがこのステルバイあたりではないでしょうか?
泳ぎは優雅で大きさもあるので風格があります(笑)
ジュリィの眼差し

同じスポット模様という事もあってジュリィとも相性がいいです。
ワイルド個体とブリード(養殖)個体が流通していますが、ワイルドの方が大きくなり、値段も高めなのが普通です。
しかし安価で出回っているブリード物でも十分綺麗で可愛らしいと思います。
体高のある大きなコリに魅力を感じてしまう方はワイルドをお勧めします。
すでぶばい

スポット模様のコリ全般に言える事ですが、好奇心があり、仕草も愛嬌があります。
また、比較的臆病でもないので隠れっぱなしという事もないでしょう。
逆にアイバンド(目に黒いバンドが入る種)の仲間は臆病かもしれません。
コリドラスは100種を超えるほどバリエーションがありますので、自分の好きな模様を選んでタンクメイトにすると愛着も湧くと思います。

同種を複数で飼う方が仲良く泳ぐ姿やシンクロダンスを見られるのでお勧めですが、単独飼いしていらっしゃる方もいます。
コリドラスはとても温和なので他魚との混泳にも向いていますしね。
魚食性の強い大型魚とは無理ですが、カラシン、コイ科の小型魚など水槽の中層を泳ぐ魚とは問題なく飼育出来ると考えます。
ただし、水槽の底で大人しくしている事も多いのでヒレを齧るアベニー・パファーなどは注意が必要ですので個人の判断と責任でお願いします(笑)
スポンサーサイト
Comment
・大王さん
大王さん>
ショップからの移送時に毒を出したりするみたいですねー
あと、素手で捕獲とか?

ま、可愛いから毒なんて気にしません。
大王さんも名前が「大王」なんですから小さい事は御気になさらずに(笑)
2005/11/30(水) 03:24:09 * URL * みなと [編集]
・コリドラスについて
はじめまして

コリドラスはいいですけれども
コリドラスは軽い毒をもっているのが
難点ですね。
2005/11/29(火) 20:48:55 * URL * 大王 [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
うわーん。。そんな昔の彼女を想い出すような口ぶり・・・(泣

確かに同じコリでもスマートなやつが好きな人もいますもんねぇ
2005/11/26(土) 02:42:59 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
好みもあると思うのですが、私はみなとさんのステルバイのようにコロコロしたステルバイが大好きです。

ちなみに私の初めてのコリはこのステルバイでした。
今でもあのオレンジのヒレと真っ白なお腹を覚えてますよ(^-^)
2005/11/26(土) 00:51:48 * URL * s-nob [編集]
・れす
screwdriver-IIIさん>
いえいえ。。スポット系だけっすよぉ
アークとかコンディとかスマート系は普通の体型してます(笑)
でもコロコロ体型が好きだったりします

jyussaさん>
おお!お久しぶりです!
入荷したてのコリは弱ってる場合もあるし、トリメンしてから販売してくれるショップなら安心ですよぉ!
いいコリがいるといいですねー

AQUARISTさん>
お。似たような環境にコリがいるんですねw
ステルバイとジュリィは名コンビですよねぇ

Jackさん>
うちの水槽では稚魚は育ちませんよ(きっぱり)
成魚にとってもかなり劣悪な環境ですので。
あ、NHKのアマゾン、観ましたよぉ!

なおさん>
まだ90cmは先の話っすw
それに60エビ水槽は水草&魚水槽になってしまっていますorz

ケイツケさん>
いえいえ。。。実は昨日も全魚が危篤状態にw
飼主が危機に陥れてるんですが。。。
あまりいい環境じゃないです。
2005/11/25(金) 23:21:23 * URL * みなと [編集]
すごいおなかですね~思わず笑ってしまいました(^^)
でもこんだけコロコロしていれば元気でしょうし心配せずに安心してみていられますね~。
2005/11/25(金) 20:07:25 * URL * ケイツケ [編集]
・あらまぁー
ぷくぷくとしていて横から突付くとコロンと転がりそうだね(笑
成人病にはお気をつけて(^w^) ぶぶぶ・・・
てか、とうとう90cmスリム水槽仲間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうせなら60cmエビ水槽あっちに移動してっと・・・90cmでルームを(・_・

2005/11/25(金) 18:41:35 * URL * なお [編集]
・BIGですねぇ~w
 大きなお腹ですねw
こんなに大きくなるものなのですね!
それにしても大きいw、果たして精成熟か、単なる太りすぎか・・・?

 出来れば可愛いコリSを見て見たいですねw
2005/11/25(金) 18:22:47 * URL * Jack [編集]
・( *´艸`)*´艸`)
オォ~!ウチのコリ写真見てるみたいο
( *´艸`)*´艸`)
テル(ステルバイ)&ジュリィは相性、ホントいいですネッ♪
.゜+.(o´∀`o)゜+.
ワタシもバルーンチックにしてみたいナァ(笑)
ヽ(^皿^*)
2005/11/25(金) 17:10:32 * URL * AQUARIST [編集]
・おぉ
お久しぶりです。
いやあ、立派なコリですね(笑)
僕にとってはとってもタイムリーな記事で非常に参考になりました。
この前はコリを買いに行ったのですが、ショップの人に「まだ、来たばかりですからもう1週間待ったほうがいいですよ」と言われあえなく撃沈しましたorz
2005/11/25(金) 11:48:19 * URL * jyussa [編集]
それにしても、なんと立派な・・・ 
色の上がりもすばらしい!!

でも、たくさん入れてたら1匹か2匹コロコロのがいてもおかしくないけど、みんなこの体形っていうのはある意味すごい事ですよ。
2005/11/25(金) 10:56:10 * URL * screwdriver-III [編集]
・れす
ほたさん>
自分が気に入ったら値段はあまり関係なくなりますよぉ~
惚れるか惚れないか。それだけっす。
3000円だとしても8年くらい長生きしてくれたら安いもんです!
300円のパンダだって落としはしないかドキドキですし。
現地で採取する人、ストックファーム、輸入運賃、問屋、ショップ。。。
そう考えたら海外の天然の魚をこんな値段で買えるなんて幸せな時代だと思うんですよねぇ

charさん>
最近、うちのコリは「光触媒の技術を応用した水槽やろ過システムの開発について」とか「円安でユーロが・・」とか自分にはチンプンカンプンな話題で盛り上がっているのでネタにならないんですよねぇorz
2005/11/25(金) 01:49:28 * URL * みなと [編集]
・れす
でむちんさん>
いえいえ。。多分色白さんなのでしょう(笑)
美白ブームですしねw

ykakuさん>
デカイXLサイズのステルバイ王国・・・
かっちょえーでしょうねぇ!
節操のない自分にはステルだけの水槽なんて無理ですけどねw

タケゾーさん>
い、、いや。。。別に意図的にバルーンにしてるつもりは。。。w

むーちょさん>
おお。。ワイルドの特売ですか!
お気に入りの子がいたら是非拉致して下さい!
コロコロして可愛いですよぉ

sachipokさん>
何を言っちょるんですかぁー!
パンダが無事に水に馴染んでくれたんだからもっとパンダを尊敬するようにっ!w
うんうん。。。良かった良かった。。。うんうん
2005/11/25(金) 01:23:36 * URL * みなと [編集]
・久しぶりに
コリネタ復活ですね~
前はみなとさん=コリって感じでしたもんね~
会話ネタも久しぶりに見たいなぁ~(笑)
2005/11/25(金) 01:03:56 * URL * char [編集]
・健康そのものですね
写真のステルバイはメスの産卵前のような感じですねw
安いとありますが、どうも1000円を越えると高く感じるのは貧乏性なのかなw
2005/11/25(金) 00:52:24 * URL * ほた [編集]
・ご立派!
まさに風格という言葉を使うべきコリですね!
うちのなよなよパンダと並べてみたいです。
パンダちっちゃいですしね。
たまにショップに行って、ステルバイ水槽覗くと、デッケーってぶっとびます(笑)

アルビノのでかいのはヌボーっとしててお化けみたいって思いますけど、ステルバイはハリがあってかっちょいい!
2005/11/25(金) 00:16:18 * URL * sachipok [編集]
・ステルバイ!
とってもタイムリーでビックリしました。
今週、近所のショップでちょうどワイルドのステルバイの特売があるみたいなので見に行こうかと思っていたところなんです。いい子がいたらいいなー。
それにしてもみなとさんのステルバイ丸々しててすごくかわいいですねー!こんな風に育てあげてみたいものです。
2005/11/25(金) 00:13:00 * URL * むーちょ [編集]
・(;・∀・)ヘッ!?
これがほんまもんのコリですね^^
うちとはまったくちゃいますw
これだけ健康そうなコリを見たのは初めて(゜∀゜) スゴォー!

うちもみなとさん見習ってバルーンちっくにしてみようかなぁ~^^
2005/11/24(木) 23:04:42 * URL * タケゾー [編集]
・ステルバイ・・・
いや~、ワイルドステルバイは、
販売時点から巨大なのも居ますからね~。(笑
いつかステルバイ単独水槽を作ってみたいもんです。
60cmにでかいワイルドのを7~8匹、
あるいは小柄なブリード物を15~16匹。
どっちも迫力有りそうですが・・・(笑
2005/11/24(木) 23:02:58 * URL * ykaku [編集]
・むぅ・・・
ウチのステルバイ、みょーに色抜けしてる気が。。。
みなとさん家の子と比べると、そう思いますよ。
やたら白っぽいんですよねー。
・・・なんか ヤバいんですかねぇ?
2005/11/24(木) 22:31:40 * URL * でむちん [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。