ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
残したい血統
2005年11月23日 (水) 04:09 * 編集
稚エビVライン1

まだまだ小さい稚エビ達ではありますが・・・
この大きさになると残したい血の個体とそうでない個体が分かれます。

うちでは「4本バンド、Vライン、鼻白、尾白」が理想。
そういった個体のみを固定して増やしたい。
稚エビVライン2

これからは3本バンドの親がいないので4本バンドは割と固定してくると思う。
Vラインも登紀子が頑張れば殖える。
鼻白や尾白はまだまだ「運が良ければ・・・」程度。
稚エビVライン3

「麻呂」や進入禁止と呼ばれる「ホワイトライン」は、種親がそれほど強く表現している個体がいないので期待出来ない。
稚エビVライン4

成長するにつれて麻呂が出てくる程度かな・・・

↓登紀子です。(抱卵中)
登紀子です

両麻呂が少しハッキリしてきました。

今回は分娩室の使用を控えようかと考えています。
どうやら隔離するメス個体に体力的なダメージが大きいとか。
稚エビの生存率は格段に上がるんですけどねぇ~
Comment
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
徐々にエビの魅力に侵されてきましたねw
多分グランバリュあたりのエビよりはグレード高いですよぉw
2005/11/25(金) 23:08:18 * URL * みなと [編集]
・なるへそο
麻呂の意味がやっとわかりました♪
∑(゚∀゚oノ)ノ!!
しっかしキレイですネェ~!!
.゜+.(o´∀`o)゜+.
最近はショップ行くと必ずエビに目を通してマスο
(´,_ゝ`)…フッ
2005/11/25(金) 17:02:32 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
けんこさん>
エビやってると普通に「麻呂」とか言いますけど、一般の人からすると「??」って感じだったのですねw
今回は麻呂を覚えていただいたってことで。

むーちょさん>
そうですねー
でもここまで模様が進化したのもここ2年くらいの間でのことです。
選別による進化スピードは凄いです。
2005/11/25(金) 00:27:47 * URL * みなと [編集]
・どの子も
どの子もきれいでかわいく見えてしまいますが、ラインの入り方などでけっこう個体差があるものなんですね。いつか挑戦する日のために、みなとさんのブログ見て目を養っておこうっと。(^^)
2005/11/24(木) 22:09:24 * URL * むーちょ [編集]
・私には
ビーのグレードはさっぱりわかりませんが、「麻呂」だけは納得です!
いろいろと奥深い世界なんですねぇ。
2005/11/24(木) 19:36:17 * URL * けんこ [編集]
・れす
Jackさん>
今回出てるのがレッドビー特集ですよぉー

あ、あとNHK、金曜に観ますね!

でむちんさん>
あはは・・・しろてんとも呼ばれているので多分ホワイトスポットと呼ばれるような気が・・・
ま、日本ではブームですけど海外ではここまで熱くなってないですから(笑)

screwdriver-IIIさん>
グッピーに近いものがあると思います。
高グレードの維持、作出は選別が8割とも言われます(てきとーw)

タケゾーさん>
数年後と言わずにすぐ始めましょうよぉー
自分もcharさんも多分そろそろ里子に出す計画ですから。

charさん>
やはり自家繁殖した個体じゃないと「自分の作ったエビ」とは言えないですもんねw
そういう意味ではF2からが「うちのエビ」ですね

ほたさん>
赤を赤く、白を白く・・・そういう個体を作り出す楽しさは飼ってみるとすぐにでも理解していただけると思いますよぉーw
2005/11/24(木) 03:29:31 * URL * みなと [編集]
・絶やさずに残したいですね
私も最近になってビーシュリンプの綺麗さがだんだん分かってきたような気がします。
奥が深そうですね。
2005/11/24(木) 01:35:02 * URL * ほた [編集]
・こんばんは~
あいかわらず綺麗な固体がそろってますね~
イチカワブランドってやつですね!綺麗な固体を作り上げた時って綺麗な固体を購入した以上に愛着がわきそ~^^お互いがんばりましょうね♪
2005/11/24(木) 00:42:07 * URL * char [編集]
・すごいなぁー
みなとさんやcharさんのブログを見るたびに高グレードなえび飼いたいなぁーと思ってしまいます^^
数年後には実現したいっす! 
まずはみなとさんのブログで勉強です!!!@゚∀゚@

それと麻呂の意味が分かりました^^今まではよくわかんなかったですのでw
2005/11/23(水) 22:40:26 * URL * タケゾー [編集]
・朗報!
 こんどNHKのアマゾン特集の再放送があります、詳細を自分のブログの方に書いておいたので、よかったらみに来てくださいねw
2005/11/23(水) 20:27:16 * URL * Jack [編集]
うっ、今日はマジメな内容でしたね。
さあ、来るぞ、絶倫ラオウ!! とオチを求めてスクロールしたお馬鹿な私をお許し下さい。

レッドビーのグレードを上げるどころか維持するのも難しいんですね。 うーん、わかったようなわからんような・・・ 麻呂は覚えられそうですけど。
2005/11/23(水) 20:08:20 * URL * screwdriver-III [編集]
・なるほど・・・
「麻呂」って聞いて、何?って感じでしたが、写真を見て納得。
ホント、麻呂って名づけた人って凄いですよねー。
海外では なんて言うんだろ?
「maro」?・・・まさか ねぇ?
2005/11/23(水) 10:16:53 * URL * でむちん [編集]
・ど~もです
 かわいらしいビー達ですね、
一番下の麻呂は良いですねw
 初めにこのバリエーションを麻呂
と名づけた人は素晴らしいですねww

 確かに!!って納得で来ちゃいますww
それに、誰が見ても’麻呂’ってのが面白いw

 そいいえば、次回の’月刊アクアライフ’は
確かビー特集だったような・・・?!
2005/11/23(水) 08:56:33 * URL * Jack [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
親以下が7割。親レベルが2割。親超えは1割いるかいないか・・・
そんな感じじゃないでしょうか。
もっと遺伝子を固定していけば別ですけどね。
ただの並ビーからはとても困難な道のりだと思いますよ。
ある程度安定した遺伝子を持った優良個体を複数匹入れて開始した方が楽です。
ま、うちのはそこまで「優良」ではないけどw
2005/11/23(水) 05:36:57 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
うわ~スゴイ美個体!!
まぶしいです。
やっぱりきちんと選別するか、親個体のグレードをあげるかしないとこういうのはなかなか産まれてこないのでしょうね。
2005/11/23(水) 05:17:21 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
