ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ホルスタイン・タティア
2005年11月19日 (土) 03:40 * 編集
昨日お迎えした「ホルスタイン・タティア」です。
インボイスネーム(正式な名前ではなく、輸入時につけられていた名前)です。
現在は「Tatia sp」です。
↓画像の牛柄がそうです。(横はブルー・レオパードタティア)
牛01

牛のような模様なので「ホルスタイン・タティア」とか「モーモータティア」とか呼ばれてます。
基本的な生態や性格はブルー・レオパードタティアと同じように感じます。
餌時以外はこうして一箇所でじっとしています。
背びれと胸びれが白く固い、ギザギザした形状をしており、驚かせてしまったりすると流木の穴や隙間に逃げ込んでこのヒレを広げてしまうため、引っ張っても捕れなくなります。

自分も初めてブルー・レオパードをお迎えしようとした日にショップで流木の中に逃げられてしまい、結局数日しても出てこれなくなって店長が流木を割って壊して救出したという経験があります。
なので水槽内にはそういった隙間のある流木は入れません。

またデフォルトでエラの呼吸の速度が速いように感じます。
病気か!?と焦るほどの呼吸です。

赤虫を入れるとクルクルと回るように捕食するのはこの子も同じでした。
牛02

現在、ラムやインカなどのシクリッドを水草水槽に移動させ
この水槽は「タティア&ネグロ水槽」になっています。
(別にシクリッドとの混泳に問題はありませんでしたが)
牛03

ここに写っているのは全て「オス」です。
あとブルー・レオパードのメスが1匹います。
横からの全身像を撮影したかったのですがここからまったく動かないので無理でした(笑)
ソイルの粒がブルーの暴れ具合で動いているのがわかりますか?
それでも牛さんは動きません。

タティア専用水槽などですと普段はまるで生体のいない動きのない水槽になると思います。
実際にショップの水槽でも、スポンジフィルターの後ろに隠れいるので空の水槽に名前が書いてあるような感じです。
店の人に「見せて」と言ってスポンジの裏から出してもらわないと、いくら水槽の前で粘っても決して見る事は出来ないでしょう(笑)
今回、千葉市内の2店で入荷されておりました。
O店で2匹、W店で3匹。
どちらの店でも9000円を越える金額設定です。
(O店9800円、W店9400円?)

こういった魚は普通の人は買わないから値段じゃないんでしょうね。
可愛ければそれでいいw
ある意味「病気」な人向けです(笑)
(自分が買う前に既に1匹売れてたんだけどね)
Comment
・keitukeさん
keitukeさん>
はじめましてー!
リンクありがとうございます。

こちらからも貼らせていただきました。

ナマズの仲間は本当に色々いるので・・・
興味を持たないと「わけわかんない」ですw
2005/11/23(水) 04:17:47 * URL * みなと [編集]
ホルスタイン・タティアですか~・・・
自分は初めて見聞きしました。なまずみたいな
さかなですね~アイキョウがあってかわいいですね~。


リンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
2005/11/22(火) 23:29:04 * URL * keituke [編集]
・れす
えいさん>
そういえばこいつも「底物」ですねー
明るい時はあまり動きがないですよぉー

ホリホリえびろーさん>
ええ。ナマズの仲間ですよぉ
ちゃんとアップで見るとナマズのお髭もあります
2005/11/22(火) 00:52:03 * URL * みなと [編集]
・なまず?
珍しいの好きですね(^-^)/~
これはナマズの一種ですか?
なんだか癒されそうwww
可愛いですね!でも高価だなぁ~
エビと一緒ですね!どのくらい大きくなるのでしょう???
今度ショップで探してみようっと(^∀^)
2005/11/22(火) 00:24:44 * URL * ホリホリえびろー [編集]
近所じゃタティア見かけないです。
うらやましいw
このブログに登場してから欲しい欲しい病にとりつかれてます(^^;
2005/11/20(日) 23:44:12 * URL * えい [編集]
・れす
AQUARISTさん>
あっは。プレコもそうですよねぇ
知らない人から見たらバカみたいな・・・w
90スリムはまだ先ですよぉー

じゃじゃさん>
属に「専門店」と言われるようなショップにしかいないと思います。
しかもナマズに強いような。

s-nobさん>
病気ですよねぇ・・・
来年は治療に向けて静養しますw

ほたさん>
半年前の自分だったら「アホか」と思う値段の魚です。5000円を超えるコリですら買わなかったでしょうから。
長生きしてくれたら嬉しいですねー

ykakuさん>
30キューブが空いたらエビやりましょうw
パソコンなんて5年も買い換えてないっす。
10年経って2台目です・・・

でむちんさん>
これが可愛く見えてきたら。。。
病気の可能性がありますよw

screwdriver-IIIさん>
いえいえ。。。この魚とは別にscrewdriver-IIIさんも十分病気ですからw

むーちょさん>
可愛さは値段じゃありません!
50円のアカヒレだって金魚だって、自分で可愛いと思えればいいのです!
多分レッドビーの値段を見慣れて金銭感覚が麻痺してるんだと思います。

ちえさん>
おひさしぶりー
寂しいからマイペースでいいので更新よろしく!
エビは多分そろそろじゃないかな?

けんこさん>
モーモーは愛称でしょうねw
もしショップで見てしまったら。。。
自分なんて予算オーバーだったので即「売約」w
20日近くショップでトリメンしてもらいました(笑)
2005/11/20(日) 23:19:28 * URL * みなと [編集]
・マジですか
「モーモータティア」って別名は初耳です(@_@)

私の行くショップにも同じくらいの値段で入荷していましたが、
売れてしまったらしく実物は見られませんでした。
悪かったような、よかったような…
実物を目にしてしまうと「病気」の発作が起こる可能性が高いですからねぇ…
2005/11/20(日) 22:03:03 * URL * けんこ [編集]
みなとさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

長いことブログから離れてた間に
みなとさんの水槽は日々変化し続けてたみたいですね~!
水草水槽も立派になってるし、、
新しい魚も増えてるし、、!

こちらはというと増えるのはコケばかりで
レッドビーも全然殖えてません(T-T)
(・・・というかまだ産まれてない)

みなとさんを見習って更新しなきゃいかんです!
2005/11/20(日) 21:26:00 * URL * ちえ [編集]
本当に牛みたいな模様ですね。それにしてもかわいいお顔・・・(*^^*)やっぱり狭い土管の中が好きなんですね。にしてもすごい値段でビックリしました~(汗)さすがみなとさんだっ!!
2005/11/20(日) 10:19:33 * URL * むーちょ [編集]
前回のブルーレオパードの時は、このおさかなわっ?! って思ったけど、今日の写真はちょっと怖い… しかも、こんな方たちがこんなカッコで一日中こんなところに??? と思うともっと怖い。
自分は重症でないと分かってほっとしたような、残念なような、ちょっと複雑なキモチ・・・
2005/11/19(土) 21:29:52 * URL * screwdriver-III [編集]
・かわえー
土管でぎゅーぎゅーしてる姿なんて・・・。
かわいいっす!
・・・また 変態って言われそう。。。(笑)
2005/11/19(土) 20:14:51 * URL * でむちん [編集]
・うわ~
下手なプレコ並みですねぇ。
インペリアルゼブラとまでは行かないけど・・・
ウチも60cm水槽で良いから新しいの入れたいなぁ。
金魚水槽がちょっと狭くなってきたし・・・
金魚を45cm→60cmにして、
グァポレを36cm→45cmにして、
プレコも30キューブ→45cmにうつして、
30キューブと36cmをトリメン予備水槽に・・・
出来たらいいけど、まずは新iMac買いたい。(w
2005/11/19(土) 19:51:09 * URL * ykaku [編集]
・マニア向けですね
さすがに9000円を越えるとなるとおいそれと買えないですねw
でも、この手の魚は5年以上生きるんじゃないかな?
長く付き合えると思ったら安いのかもね。
2005/11/19(土) 18:16:46 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
病気も病気、重病ですね。
みなとさん、もう一般人には戻れませんよ(^-^)
それと今度はぜひ牛様の横からの写真も期待してます(^-^)
でも相当難しいでしょうね。
2005/11/19(土) 15:49:31 * URL * s-nob [編集]
きょういのまろは千葉に病気したいなぁ。
2005/11/19(土) 11:08:16 * URL * BlogPetのいのまろ [編集]
・ん、なんだろ~?
なまず??
見た事無い、お魚?さんです。
田舎では、見た事というより、売っていないですよ。

でも、可愛いですね。
値段が高価なんで、買えませんけども。
2005/11/19(土) 09:14:55 * URL * じゃじゃ [編集]
可愛いですネェ~♪
O店とW店ですカァ~♪
ヾ(´∀`)ノ♪

ディスカスやエンゼルなんかの方には
チョットわからないかなο
(゜Д。)??
ウチの90cmも流木&アヌビアス以外の
生命感は無いですヨンο
(ΘoΘ;)

でも確かに16匹いるんですよネェ♪
∑(゚∀゚oノ)ノ!!

90スリム立上が楽しみですナァ~♪
((((O´艸`)フフフ
2005/11/19(土) 03:55:41 * URL * AQUARIST [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
