ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物 11月17日
2005年11月18日 (金) 07:45 * 編集
世界の水草728種

えー。水草水槽スタート月間として参考書の購入。
また一つ「図鑑」が増えて嬉しい。
育成法よりは種ごとの葉や茎の特徴などが主でちょっと専門的。

↓で、これは本日購入の「タイニムファ」
タイニムファ

勿論、本日買った「図鑑」にも掲載されてます(笑)

↓売約してた「ホルスタイン・タティア」です。
ホルスタイン・タティア

水槽に入れた後は隠れてしまっているので袋の時点で撮影したこの画像のみ。
牛さんの模様をしたタティアです。
今月号の「フィッシュマガジン」にも掲載されているので持っている方は探してみて下さい。「新着魚」のコーナーです。

↓妖しく光る青い眼・・・・
アフリカン・ランプアイ

アフリカン・ランプアイも残り少なくなっていたので全部お連れしました。
6匹か7匹います。

あとは「ブルーレオパード・タティア」が1匹残っていたので、可哀想だからお連れしました。オスです。
これでうちではブルーレオパード・タティアは3匹。
30cmキューブ「シクリッド水槽」は完全に「タティア、ネグロ水槽」に。
ラムやインカは60cm水草水槽へ。

↓昨日お迎えの「ミニブッシー」
ブッシープレコチビ

前回、最大サイズまで育った子がケガで落ちたので再挑戦です。
今度の2匹は臆病者みたい。
前の子は写真撮らせてくれたけど、今度の子は逃げる。

↓あれ?空きスペース??
空きスペース!?

これは本日の徹夜作業。
実は前回、水槽台にしている「メタルシェルフ」の棚板?が2枚余ったの。
で、放置してたんだけどさ。
考えたらポールがあれば2段の水槽台になるわけじゃん?
で、ポールを4本買ってきたんですよ。
今まで60cmコリ水槽と20cmキューブは本棚みたいな物の上に置いてあったんですけど、本棚からこのラックに変更。
そしたら1段スペースが!!!
いえいえ。。。計算ずくですw
ここは90cmスリム水槽が設置されます。
現在トリメン水槽で窮屈な思いをしているアルビノセネガルスちゃん。
通称「フェニックス・ウパ」
彼を筆頭に「ポリプ(など)水槽」になります。
現在予定しているのは・・・・
普通の色したセネガルス(けんこさんの影響)
デルヘジィ(ショート)(s-nobさんの影響)
ザイール・グリーン(ScarletGemさんの影響)
こんなのが候補です。アミメも・・・・うーん・・・
本当はレトロピンニスが欲しいんだけど、まず入荷ないだろうし。
上部フィルターでの飼育を予定しています。
そうそう、今月号のアクアライフのエビ特集の中で
千葉の方が見開きで二人紹介されてたんですけど、その写真の中に見慣れた餌があって、
それが今日行ったショップのオリジナルの餌だったの。
で、店員さんに
「ここのお客さんじゃない?」って聞いたら
「そうなんですよ!で、撮影の前日に店に来て{明日アクアライフの取材があるから水草貸して!!!}って(笑)」
格好つけるために商品の水草を持っていったらしいです。
そういう裏事情を聞いてから雑誌を見ると面白いっす。

見開きのお二方共このショップのお客様ですので、ま、どっちの方かは・・
Comment
・れす
s-nobさん>
情報、ありがとうございます!
まだ水槽も入れてないのでちょっと先になります。
とりあえず金額だけでも知れて良かったです!

AQUARISTさん>
ええ。。資源の有効活用を(笑)
勉強だなんて飛んでもないです。
こちらは初心者の素人剥き出しアクアです。
自分こそ勉強させてもらってますよぉー
2005/11/19(土) 03:55:57 * URL * みなと [編集]
・やはり・・・!
あれ、使いましたネェ~♪
ヾ(´∀`)ノ♪
しかも90スリムとは!!
w(〇дο)w
みなとさんの勢い止まりませんネッο
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
いつも勉強させてもらってるので
次、何が来るか実に楽しみぢゃ♪
((((O´艸`)フフフ♪
2005/11/19(土) 03:41:28 * URL * AQUARIST [編集]
・値段は、、、
どーも、s-nobです。
>で、いくらでした?(笑)
値段はなんと19800~15800円!!
セールでさらに20%OFFになりますよ。
ちなみにセールは11月一杯までですよ~

大きさは16~22cmの8匹となっていました。
でももう8匹はいなかったな~。

ちなみにウチのショートデルもここで買ったんですよ。
2005/11/19(土) 02:29:57 * URL * s-nob [編集]
・れす
タケゾーさん>
いえいえ、12台とバケツ1です。
90スリムがもし設置されたら13台。
まだ状態は変わりませんよぉー

ほたさん>
世の中狭いもんですよぉー
実は隣の家の人が。。。なんてw

ホリホリえびろーさん>
入院が必要でしょうか?(笑)
1ヶ月新規エントリーがなかったらアクア病で隔離されているとお考え下さい。
2005/11/19(土) 02:11:00 * URL * みなと [編集]
・またまたアクア病人発見!
凄い勢いだなぁ~~(゜A゜)
もうだれも止められない。。。
ここまできたら水槽のなかで寝るしかないねぇ~^^
うらやましぃ~~
90スリム我が家にもありますよん。
楽しみぃwwwv(^^)v
2005/11/19(土) 01:16:47 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・そうだったんですか
同じショップで購入しているお客さんが雑誌に載っているなんてあるんですねぇ。そういうの。
私の方では誰か載った事あるのかなぁ・・・w
2005/11/19(土) 00:48:58 * URL * ほた [編集]
・どんどんと・・・
凄いですネェー。またもや水槽設置してますねw
楽しそ~う。羨ましいぇ~。 

自分も真似てみたいですが、家ではそんなスペースないですΣ´Д`  

みなとさんとこ現状水槽どのくらいになりました?前12個って聞いたんですが、また増えました?
2005/11/19(土) 00:43:47 * URL * タケゾー [編集]
・れす
screwdriver-IIIさん>
90スリムはまだ先の話ですw
昨日、緊急に60コリ水槽の水換えを迫られたためについでにスペース作っただけでして・・・

でむちんさん>
ショップ(笑)
自分みたいにマメさがない人間には無理ですよん!

ランプアイ、正面から見ても目が光ってるんですよねw

むーちょさん>
水槽はまだ計画段階ですよぉー
スリム水槽だから横幅だけで水量は少ないやつになると思いますけど。

けんこさん>
けんこさんの魔力でポリプ道・・・w
その頃けんこさんはコリ道へw
ショップに「レトロピンニスいたら売約ね!」と
もう言ってあります(笑)

はこちゅさん>
全部は覚えられないですよぉー(笑)
まず自分の気に入った子を飼ってみる。
そうするとその種に興味が湧いてきて調べてみる。で同じ仲間の別の種にも興味が湧く。
で、自然に名前も覚える。
そんな感じでしょう?
マリンアクア始めたばっかりのはこちゅさんもこれからどんどん色々な名前が頭に入ってきちゃいますよw

s-nobさん>
うわぁぁぁあぁぁぁ
そんな悪魔の囁きのようなぁぁっぁぁああああ
で、いくらでした?(笑)

charさん>
ボティアぢゃなくタティアなんですけどねw
何がなんだか違いがわかんないですよねww

コペポーダ、エビ水槽にも入れましたが・・・
ラムズホーンが群れてますorz
2005/11/18(金) 23:57:44 * URL * みなと [編集]
・す・・・すごい事に・・・
投資が半端じゃないっすね~ほんとに水族館みたいになってきた~(笑)ボティアの柄!ほんとに牛ですね♪きっとかわいいんだろうな^^
コペいい感じでしょ♪家もコリが夢中で食いついてます!
2005/11/18(金) 23:23:52 * URL * char [編集]
どーも、s-nobです。
水草図鑑購入されたのですね。それ以外にもずいぶん色々と飼われましたね。

ちなみにレトロピンニスは神奈川ですが売っている店を知っていますよ。
通販でもよろしければアドレスなどお教えしますよ?(今なら20%OFFのセール中ですよ)。
2005/11/18(金) 23:18:49 * URL * s-nob [編集]
・すごいなー
私も「世界の-」シリーズ買いました!海水魚の。
眺めてるだけでウットエイしちゃいますよねー。

みんなした噛みそうな名前だけど、全部覚えてるんですか?
2005/11/18(金) 23:08:32 * URL * はこちゅ [編集]
今度はぜひホルスタインタティアの全身写真をお願いします(*´д`*)

私もレトロピンニス欲しいんですけど、実物を見たことすらありません。
あの緑変の素晴らしさに憧れているんですけどねぇ。
でもやっぱり、アミメウナギを推しておきます。
にょろにょろしててお間抜け面、かなり和めますよ♪
2005/11/18(金) 20:30:57 * URL * けんこ [編集]
・ううっ
私の知らない水草や生体の名前がズラーリ(笑)
なんか、みなとさんすごいです!大収穫ですね。
おまけに90水槽まで増設とは羨ましい。
これからが楽しみですね。
2005/11/18(金) 19:10:41 * URL * むーちょ [編集]
・ラ、ランプアイ・・・
すっごく怪しいっす!
市原悦子真っ青ってカンジ。

新しい仲間・・・勢いのついた水草。
ショップ開店まで あと一息ですねっ!(笑)
2005/11/18(金) 18:08:53 * URL * でむちん [編集]
・ひでぶっ!!
一昨日はせっかくTB頂いたのにスイマセン。
出張から帰ってみたらみなとさんチがすごい事になってる・・・
怪しいエサにいろんな生体にニムファまで。
しかも、90cmスリムの設定とわっ!!
これからしばらく忙しくなりそうですね。
2005/11/18(金) 11:18:38 * URL * screwdriver-III [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
