ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日お買い物 11月16日
2005年11月17日 (木) 01:28 * 編集
今日と明日は連休です。
今日は3店ほどショップを巡ってきました。
で、餌としてこれ
↓冷凍コペポーダ
冷凍コペポーダ

先日charさんkaguyaさんが推奨してくれていた餌です。
本来は海水魚用のプランクトン?みたい。
とても細かい餌です。レッドビーやコリドラスにも抜群にいいらしい。
先ほどコリ水槽に入れてみましたがコリもテトラも大喜びで食べました。
エビには他の餌を入れてしまったのでまた今度。

↓こちらも餌など
餌とか

左に写っているのが「咲ひかり SSS沈下 育成用」です。
AQUARISTさんから教えて頂いたショップで購入。
コリやエビの餌として期待してます!
元々は金魚用の餌なのでしょうけど、消化吸収に優れていてフンが水を汚さないとういう噂の餌です。

中央はエビ用の餌。
「エボリューション ビーシュリンプタブレットフード」です。
ほうれん草、モロヘイヤ、スピルリナ配合。
いや。。。エビの餌なんてもう腐るほどあるんですけどねぇ
茹でたほうれん草を入れてあげられない代わりに・・・と。

右はエビ水槽用の
「シラクラ 微生物の素」です。
シラクラさんは今回のアクアライフにも掲載されてましたよね。
怪しい粉やフードがなかったのでこれだけ購入。
あと、モンモリロナイトやエビ選別ネットを購入。
他にもヒーターカバーとかPSBとかPHメーターとか買ったけど省略。

あとは生体です。
↓クラウンキリー
クラウンキリー

ニモッチさんscrewdriver-IIIさんのブログで紹介されていますね。
水草水槽に入れました。
水面付近の餌処理担当です。
クラウンキリー2

オスメス混じるように6匹購入。
オス1匹 メス5匹でしたorz
バランス悪い・・・
他の店でオスだけ売ってたから今度追加しよっと。

↓並オトシンです。
並オトの袋

10匹980円だったので10匹。
オトシンクルス

2つの60cm水槽に分散しました。

あとはミニブッシープレコのチビを2匹。

明日は今日の3店とは別のショップで売約してある
「ホルスタインタティア」をお連れしますっ!
スポンサーサイト
Comment
・れす
ほたさん>
うーん。。。60cmコリ水槽はオトシンには辛い環境かもしれません。
マジで茹でほうれん草が必要な気が・・・

はこちゅさん>
餌、あれは氷山の一角ですw
うちにある魚の餌を全部並べたら・・・
20種類以上あると思いますよぉ

ykakuさん>
おお!錦鯉の餌ですか!
情報をありがとうございます!
「でぶコリ」・・・
うちのコリはコロコロがデフォルトなんですけどw

けんこさん>
キリーも飼ってたんですねぇーw
テトラ・オーロ、クラウン・キリー・・・
最初は王道→今は底物や古代魚ですか!
人に歴史あり(笑)

キリーの情報、ありがとうございます!
オスの導入は様子見て最小限に抑えます。

ホルスタイン、水槽の奥に隠れてしまったので水槽での画像はしばらくお待ちあれ!
今月号のフィッシュマガジンで新着魚として載ってますよぉー

AQUARISTさん>
友水館→グランバリュ→ワールド。です。
AQUARISTさんも同じように3店回ってるのかなぁ・・って思ってやってみましたw

でむちんさん>
おお!パールグラスだと判っていただけましたか!
キリー入れてから「似合う」事に気付きましたw

むーちょさん>
イトメが一番痩せてるコリにはいいと思いますよ。
咲ひかりは粒の大きさが色々あるのでSサイズ以下を。

sachipokさん>
おひさしー!
パンダ、水に慣れてくれたみたいで!
水草、壊滅みたいでorz
エントリー、待ってますよぉー

ホリホリえびろーさん>
この無駄遣いがなければ毎月デジタル一眼が買えるんですけどねぇ(笑)
コペポーダはとても細かいプランクトンなのでちょっと大きくなってきた稚エビにもいいかも!
とりあえず魚系にはウケがいいです。

ちいやんさん>
コペポーダの情報は九州発ですよw
kaguyaさんやcharさんが発信源ですw

2005/11/18(金) 06:30:56 * URL * みなと [編集]
・すてきだわ~
きました きましたね~
みなとさんのビックリアクアショッピング!
毎回何が増えるか楽しみしてますよ
だって勉強になるし 
わたしの飼えないものまでお目にかかれるんですもの♪

へコポーだ? 違うか
かなり良さそうですね 大人気
わたしも見つけたらかってみたいなぁ

2005/11/18(金) 01:52:20 * URL * ちいやん [編集]
・いっぱい買いましたね
アクアショップめぐり楽しそうwww
えびろーもみなとさんと一緒に行きたいなぁ~ (^◇^;)
その冷凍コペポーダってやつ興味深々ですねぇ~
今度エビにあげた結果を必ず教えてね~
良ければ購入間違いなしさ!
2005/11/18(金) 00:51:24 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・お久しぶりですぅ
あぁ、お元気でしたか?
久々に遊びにこられて嬉しいです。

そして、かわいいオトシンくん。癒されます。
やっぱりナマズ系は好みのタイプみたいです。

クラウンキリーもなかなかいいお顔ですね!
2005/11/18(金) 00:08:50 * URL * sachipok [編集]
冷凍コペポーダ、って初めて知りました。
本当に餌ってたくさん種類があるものなんですねー
咲きひかりもコリドラスにあげても良いなんて思いもしませんでした。てっきり鯉や金魚専用かと・・・。うちのコリやせぎみなんで今度ためしにあげてみようかなぁ~
2005/11/17(木) 23:39:50 * URL * むーちょ [編集]
・キリーには
やっぱ、パールグラスが似合いますよねー。
水面をゆらゆらしてる姿が たまりませんよね?
みなとさん家も、パールグラス凄く伸びてる!
・・・楽しみですねぇ。(いろんな意味で)
2005/11/17(木) 21:46:49 * URL * でむちん [編集]
・すごい!
3件ハシゴ、うらやましいο
イロイロ仕入れましたネェο
p(≧∀≦)q
咲ひかりは養殖錦鯉用だと思いマスο
デカクしたくない生体には飼育用は
不向きかも知れませんネェο
(´,_ゝ`)…フッ

ワタシもホルスタインタティアくんUP楽しみ~♪
2005/11/17(木) 20:46:18 * URL * AQUARIST [編集]
・クラウンキリーですが
以前飼っていた時の印象では、メスの数>オスの数にしておいた方がよさそうでした。
というのも、かなりしつこくオスがメスを追っかけるんですよ~。
オスが複数いた方がフィンスプが見られるので楽しめるのですが、あまり追加され過ぎない方がよいのではないかと思います。

オトシン袋詰映像可愛すぎです!
ホルスタインタティアも楽しみにしています!
2005/11/17(木) 17:37:38 * URL * けんこ [編集]
・を、冷凍コペポーダ。
色揚げには良いらしいですよ。<コペポーダ
咲ひかり、油断してると「でぶコリ」に仕上がっちゃいますので、
適度に与えてくださいね。(苦笑
ちなみに「咲ひかり」は錦鯉用の餌です。(^^;)
ウチではテトラやキョーリンのコリタブより
食いつきが良かったんですが、
グロウを使うようになってから与えてません。
2005/11/17(木) 11:58:56 * URL * ykaku [編集]
・いっぱいだーw
クラウンキリー、ハーレム状態ですね。オスが追加されたらガッカリしちゃうかもー。メスはよろこぶでしょうけど(^o^)

餌、すごいたくさんの種類ですね!
店で薦められたのしか使ってなかったけど、いろいろ食べてくれるんですね!
いろいろ探すのも楽しそう♪
2005/11/17(木) 11:32:18 * URL * はこちゅ [編集]
・3店はしごですか
オトシンクルス安いですね。
でも、飢えたりしないかなw

ホルスタインタティアの画像を楽しみにしていますね。
2005/11/17(木) 02:14:49 * URL * ほた [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
