ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
水草水槽近況
2005年11月11日 (金) 06:24 * 編集
パワーヘッド

↑先週購入したパワーペッド(水中ポンプ)Rio110です。
なるべく遠くの水草にもCO2を届けたい!って事で。

↓で今日はこんな感じ。
水草水槽11月11日

パキスタンローチ捕獲大作戦のためにレイアウトをぶっ壊したまま。
そのままであまり手を加えてない。
水草の生長が早くてすぐに水面に到達しちゃう。

↓ニューオランダ・プランツ
ニューオランダプランツ

パレングラスに近いため気泡も出してます。

↓グロッソ・スティグマ
カイワレ

水槽の前面ではソイルに根を張ってるのが確認出来ます。
段々「カイワレ」っぽくなってきました!

↓りすのしっぽ
りすのしっぽ1

ロタラの仲間です。
とても細い葉に気泡が沢山つきます。
りすのしっぽ2

とてもお気に入りです。
でもね、こんな水草買ってないんですよ。
今この水槽には20本くらい植えてあるのですけど・・
全て「ADA侘び草MIX」から勝手に生えてきたのをトリミングして植え直した物です。
他にもなんだか知らない水草が生長して増えてたりします。
エクエス

↑ベネズエラオレンジ(エクエス)
実はこの子、見えてない方の片目がないんです。
先日、ポップアイという症状になってしまって・・・
あまりに目が飛び出してですね、とれてしまいましたorz
多分水質の悪化からだとは思うんですけど。
やはり早めに対処しないとダメですねぇ
ショップの水槽でたまに片目がないコリを見ますが、ポップアイが原因だったのだなぁ~
と、今更納得。

あと、並ベタが「腹水病」で落ちました。
お腹がバルーンのように膨れてキリモミ・・・
症状が出てから2日ほどで駄目になりました。
単独飼育だったのでプラケが寂しいです。
丈夫と言われる種を落とすと虚しいっすねぇ

さらに、本日60cmコリ水槽を水換え。
いるはずの並オトシン2匹が完全に消えてました。
多分死んで食べられちゃったのかなぁ・・・
2匹ともテリトリーが流木の後ろ側で見えない場所に生息していたので死んでも発見が出来なかった(流木どけての水換えしばらくしてなかった)んだと。
本当にガラスのコケ食べないオトシンだったなぁ・・・
今度ショップに行ったら並かネグロ、お連れしようかなぁ
でも、この水槽エビやオトシンにはどうにも過酷な環境らしくて悩むっす。
Comment
・わび草デビュー・・
海外、半年だけなんですけどね。
さすがに水槽を半年間放っておくわけにもいかないので、中断します。
もう、辛いです、できることならお魚も連れて行きたいですぅ(>_<)
ショップ行く度にお魚見てはため息(笑)
新しいペンシルみつけて欲しくても買えないですし。

ネット環境あるので、変わらず遊びにきますよ!

>・・ってコケで水草断念状態では??
いやいや、戦いますよー!

っていうか、もう今日色々と買ってきちゃいました・・(笑)
わび草MIXまでも・・・
2005/11/20(日) 01:48:43 * URL * sachipok [編集]
・sachipokさん
sachipokさん>
えー!?
外国行っちゃうのぉー?
結婚&永住?

ネット出来る環境??
海外からもアクセスしてね!
日本語、忘れないでねっ!
ロシア語とかでコメントしないでねっ!

・・ってコケで水草断念状態では??
また戦いますかっ!コケとw
2005/11/19(土) 01:28:18 * URL * みなと [編集]
・すごーい!!!
すごいすごい。
綺麗!!
うらやましいですぅ。。。

実は、私来年から海外に行くことになりまして、お魚はもう増やせなくなっちゃったんです(泣)
なので、残りの時間は水草で我慢しようと思ってます。
あまりに綺麗ですごい刺激されちゃった!
明日早速ショップに行こうっと。
2005/11/19(土) 00:29:01 * URL * sachipok [編集]
・れす
AQUARISTさん>
うーん。。。残念ながら片目のコリが落ちてしまいました。
導入時のパンダ以外で初めて落としてしまった・・・

Yoshiさん>
部屋の水槽中の水草を集めていれてみただけの環境ですw
ダッチ風レイアウトと言ってみるテスト 的な印象ですw
2005/11/14(月) 23:47:37 * URL * みなと [編集]
・水草きれい~!
気泡たくさんですげ~綺麗ですね!
グロッソも立ち上がらずに、並んでいるのが羨まし~。
水槽内のバランスが絶妙なんでしょうね~。
2005/11/13(日) 12:37:39 * URL * Yoshi [編集]
・ん~ο
相変わらず綺麗な水槽ですネッο
(*´艸`)
そのキレイなコリコリ、片目なんですかο
病気のコトはワタシも気を付けマスο
(〆^ー゜)


2005/11/13(日) 04:26:09 * URL * AQUARIST [編集]
・ホリホリえびろーさん
ホリホリえびろーさん>
確かに添加量は少なくないです。
ショップでは「まず2秒に1滴」と言われたのに、初日から1秒1滴w
今は1秒2滴近いっす。
魚も鼻上げしてないし、エビも平気みたいなので多分これで適量って事にしてます。
これでも拡散筒の反対側には届いていない感じでパワーヘッド回してるんですけどねぇ・・
ま、エビや魚中心だったらここまで添加しないっす。
2005/11/13(日) 02:33:43 * URL * みなと [編集]
・いい感じですね!
うぅ~んいい感じぃ~^ ^
CO2添加しすぎちゃいませんかぁ??
えびろーの水草はCo2添加しても気泡があまり出来ませんが・・・( ̄~ ̄)
秒何滴?いいなぁ~気泡。。。
でオトシン買うならゼブラにしましょ!^ ^
可愛いっすよぉ~(^▽^)/
2005/11/12(土) 23:49:51 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
screwdriver-IIIさん>
ひぇぇぇ~
言わないでぇぇぇ~ww
それにご指導なんてトンでもないっす
水草歴3週間っすからw

s-nobさん>
なるほどぉ!s-nobさんご自身の経験ですか!
ショップでの直伝的手法なら効果あるんでしょうね!

Jackさん>
そうそう!「いつかは」みたいな夢がある方が楽しいですよぉ!
今は色々とやりたい事、欲しい物があるでしょうが、自分のペースでしっかり計画しましょー

むーちょさん>
おかえりなさーい!
水草の生長、楽しみにしてます!
自分も初心者なのでお役に立てるとは思いませんがw
でもきっと相談してくれたら代わりに誰かが答えてくれる(はず)っす!

2005/11/12(土) 23:26:59 * URL * みなと [編集]
昨日山から戻ってまいりました(笑)。

水草たちがみんなきれいですねー!どれも元気そうでうらやましい。
私も今日初心者向けの水草ばかり買い込んできました。肥料もとりあえず買ってみたりして、いろいろ試してみようと思っています。行き詰ったら相談にのってくださいね~(^-^)
2005/11/12(土) 22:05:03 * URL * むーちょ [編集]
・綺麗・・
 毎回綺麗な水草の写真が見れて
とても羨ましく思ってます><

 資金難もあり、水草たちにそれほどこれない
現状、今は彼らには悪いけど、一灯式のライトにガマンしていただくしかない・・><
 その分水草も増やせん・・
 いつか・・自分も水草水槽・!!
2005/11/12(土) 20:23:16 * URL * Jack [編集]
どーも、s-nobです。
>「~そうですよ」って事は誰かやってる人がいるんですねぇー
元々はお店に教わった方法なんですよ。
私も一時期やっていたのですが、みなとさんと同じくレイアウトの関係で今は断念しています。

Co2濃度を測って比べたわけではないので、はっきりした事は言えませんが、泡の状態を見ていると、効果はあるかと、、、
2005/11/12(土) 06:46:33 * URL * s-nob [編集]
・ご指導ありがとうございます!!
確かにウチにはあまり気泡出易い水草少ないかもっ!! 
そんでもって、ショップでCO2ボンベに酸素詰められてる可能性も充分・・・ 今度ショップで聞いてみますね。 
2005/11/12(土) 01:41:00 * URL * screwdriver-III [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
おおっ!
「~そうですよ」って事は誰かやってる人がいるんですねぇー
みんな考える事は一緒ですねw
自分も考えたんですが、あのRioの下に持っていくとオランダプランツが邪魔だし、Rioを手前に持ってくるとパレングラスが前面にくるし。。。で悩んでたんです。
今のは「妥協案」的位置っすねw
ありがとーございます!
効果があるならやってみます!
2005/11/12(土) 01:31:57 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
素晴らしい気泡の写真ですね。
やっぱりニューオランダプランツはきれいだな~

ところでRioは下から水を吸い上げるタイプのポンプですよね。
もしそうならRioの下にパレグランスを持ってきてやるとCo2が良く拡散されるそうですよ。
(ご参考までに)
2005/11/12(土) 00:34:24 * URL * s-nob [編集]
・れす
ほたさん>
おお!早くも実感ですかっ!
先行き明るいですね!
水草用の蛍光灯・・・いいなぁ

screwdriver-IIIさん>
多分screwdriver-IIIさんのボンベの中身は台湾のショップの人が酸素詰めてるんじゃ・・・w

↓で「ほたさん」が仰っているように水草用の波長の蛍光管に変えてみては?
あとは「気泡出やすい水草」 これですねw

兎夢さん>
ガラスに白いマジックで値段書いてみようかなw

けんこさん>
間違いなくミドボンの影響でしょうね。
自分は何もしてませんし(笑)
けんこさんの影響で「パラオトシン」いきそう・・・
でも、欲しい時にショップにいないのよねぇ~

でむちんさん>
ベネズエラオレンジはそれほど弱くないと思いますよぉ。
片目失っても何とか元気になりましたし。
うちにはもっと小さい子がいるので大きさは関係ないかなぁ・・・
水換え怠った罰っすね、自分の場合。

タケゾーさん>
肥料はソイル敷いた時にイニシャルスティックを規定量撒いただけ。
あとはテトラ フローラプライドという液肥を一度入れたくらいかなぁ?
うちはクリプトとか入れてないから簡単に済ませてます。
2005/11/12(土) 00:03:38 * URL * みなと [編集]
・やっぱすごいや・・・
CO2がしっかりしてると成長が全然違いますね^^
グロッソ家と比べるとまったく別物です。
ちょっと質問がありま~す。 あのー肥料等って毎日or適度に与えてたりしますか?
こうまで違うと気になっちゃいます^^
2005/11/11(金) 22:20:52 * URL * タケゾー [編集]
・いや、むしろ自然です!
捕獲大作戦がより「ネイチャー」な雰囲気になったと考えれば・・・ダメっすか?(笑)
細かな気泡が 気持ちいいくらいに付いてますね!

ベネ・オレって、弱いんですかねぇ?
ウチも過去に1匹 病気で☆になっちゃいました。
体が小さい分、抵抗力が無いんでしょうか?
2005/11/11(金) 22:09:09 * URL * でむちん [編集]
・きれいじゃないですか!
私から見ると、十分美しい水草水槽ですよ!
気泡が素晴らしいですね。ミドボンの威力でしょうか。

オトシンは残念でしたね。あまり積極的でない魚ですから、どうしても食いっぱぐれてしまうのでしょう。
ちょっと大きめサイズのパラオトシン系を導入されてみてはどうですか?
マクリカウダとかスピロソーマとかきれいですよ。
2005/11/11(金) 19:57:40 * URL * けんこ [編集]
・すごいっ!
水草、売れそうぢゃん!!!

....いいなぁ気泡。。。
2005/11/11(金) 19:33:39 * URL * 兎夢 [編集]
お邪魔します。足跡残させてください。
2005/11/11(金) 12:39:41 * URL * (*゚ー゚)v [編集]
お邪魔します。足跡残させてください。
2005/11/11(金) 12:39:12 * URL * (*゚ー゚)v [編集]
・気泡
うちは、CO2添加(2滴/秒)の4灯(88W)で肥料も適当に
やってるのですが、気泡全然でましぇん~(泣
センセイ、気泡の出し方教えて下さい!!
2005/11/11(金) 11:40:48 * URL * screwdriver-III [編集]
・色々☆になっちゃったんですね
私も今回水草専用蛍光灯を買ってみて、
「ああ、やっぱり違う!」
と感じました。
波長の違いは大きいんですね。
2005/11/11(金) 10:56:58 * URL * ほた [編集]
・じゃじゃさん
じゃじゃさん>
水草に必要なのはCo2と肥料と光量です。
せめて2灯にして水草育成用の蛍光灯に変えてみて下さい。
あとは肥料が必要な種だったら肥料もね!
いくら二酸化炭素添加しても光が少なかったら光合成は出来ないっす。
2005/11/11(金) 10:04:46 * URL * みなと [編集]
水草、綺麗ですねぇ!
私んちの水槽、水草が溶けちゃって、綺麗に茂らないんですよ。
Co2ボンベも頂き物であるにはあるんですけど、中々上手く行きません。
どうやれば良いんでしょうかねぇ?
やっぱり照明が少なすぎるんかなぁ?
1灯だけですから、やっぱり3灯は、必要なのかなぁ?
2005/11/11(金) 09:30:29 * URL * じゃじゃ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
苔玉に5種類以上の水草が混ざって植わっています。 1,200円ぐらいでした。 最初目にしたときとても気にはなったのですが、「やはりADA、高い・・」と諦めました。 が、みなとさんがこの詫び草MIXの水草を元に増やしているのを見て、なんだか羨ましくなって買
* Top *
