ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
いわゆる一つの才能なのか
2005年11月08日 (火) 04:40 * 編集
けんこの子

今日は第二分娩室で「けんこ」が出産を終えた。
ってか2匹しか稚エビを確認出来ないけど、脱皮しちゃった。
抜け殻には一つだけ卵もついてたけど死んでるっぽい。
とりあえず「けんこ」を本水槽へ戻す。


抜け殻

↑白い抜け殻は「トキ」のもの。
「けんこ」を戻そうと本水槽を観察すると・・・
親サイズの抜け殻がある。
抱卵中の「マミヤ」「リン」はちゃんと卵抱いてる。
と、トキを探してみると??
↓トキが初抱卵!!
登紀子

本日をもって「トキ」改め「登紀子」になりました!!

現在交尾可能なオスは「ラオウ」のみ。
「マミヤ」「リン」「登紀子」・・・全て相手は「ラオウ」です。

半分羨ましいような気分で「けんこ」を本水槽へ。
分娩室で脱皮したばかりなので脱皮はしないでしょう。

ネットしたりテレビ観たりして約1時間ほどしてから、ブログ用の写真でも撮影しようと本水槽を観察したんです。
で、
もう「けんこ」が抱卵してました(笑)
流木の陰で撮影は出来ませんでしたけどね。

本日「登紀子」と「けんこ」が抱卵したので、現在抱卵可能なメスは全て卵を抱いてます。
(孵化予定日12月1日)
恐るべし・・・ラオウ・・・
ま、オス親がはっきりしているので楽っちゃ楽ですけどねw

たまにはね

エビばっかりのブログになってきたので
たまにはコリも・・・
Comment
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
友水館は来週行こうと思ってます。
16、17日連休予定なので。

水草水槽、楽しみにしてますよぉー
2005/11/11(金) 05:43:08 * URL * みなと [編集]
・わお!
みなとさん!ツッコミありがとですο
p(≧∀≦)q

友水館、行きましたぁ?
あそこ、午後からじゃないと
あいてないかも・・・ο
(´,_ゝ`)-フッ
2005/11/10(木) 02:46:55 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
AQUARISTさん>
ソレハ・・イツワマユミ(笑)

charさん>
うちも水槽が増え過ぎてコリが放置状態・・・
ベタが腹水病・・・・
ベネズエラオレンジ(エクエス)がポップアイから片目損失・・・
ブログネタにしてない水面下でトラブル発生orz
2005/11/09(水) 02:59:45 * URL * みなと [編集]
・ラ・・オウすげっ!
なんかラオウ絶倫過ぎ!雲のジューザも真っ青だな~おそるべし北斗神拳!ラオウを越える♂はあらわれるのかな?
久しぶりコリですね♪最初みなとさんのブログに来た時は、ほとんどコリだったのにね!(笑)
といいつつ最近私もコリ水槽放置状態!?いかんいかんまたみなとさんに怒られる~
2005/11/09(水) 02:32:35 * URL * char [編集]
・ヌゥ~!
ラオウ・・・とうとうトキにまで手を掛けたカァο
w(☆o◎)w
しかも、恋人よ~♪(古い)
登紀子になってしまうとはο
(´,_ゝ`)-フッ

みなとさんのコリコリ写真
ワタシが撮ったのと同じダァ~ο
2005/11/09(水) 02:20:25 * URL * AQUARIST [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
うちも抱卵の割りに生体の増加は少ない感じっす。
稚エビ全滅させたり、3匹しか残らなかったり・・
今回も「けんこ」の子は2匹しかいないし・・

初抱卵が多かったので卵の数も少ないんですよねぇ
30匹とか孵化したらいいんだけど。

2005/11/09(水) 00:28:25 * URL * みなと [編集]
・れす
ScarletGemさん>
いやぁ、自分の水槽で綺麗なエビが抱卵とかすれば必然的にエビ水槽立ち上げたくなるはずw
自分はポリプの水槽をどうしようか迷い中です。

むーちょさん>
経済的。。。なのかなぁ・・・
どんどんいいエビが欲しくなってお金遣いそうw

けんこさん>
確かに夏よりは繁殖活動が活発です。
まだ水温が26度以上あるんですけど・・・

screwdriver-IIIさん>
ええw「千葉の種馬」みたいな感じです(笑)
これが日の丸とかだったら凄いんですけどねぇ

うちのコリはコロコロがデフォルトですw

でむちんさん>
本当は「主役」のはずなんですけどねぇ
最近はエビ中心でコリネタが・・・

ほたさん>
うちのコリ、写真だと太って見えるらしいんですよねぇ・・・w


2005/11/09(水) 00:21:53 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
ビー飼育順調ですね。
ウチは産卵の割にイマイチ生体数が増えなくて、、、ちょっと停滞気味です。

最後のステルバイ、丸々していて立派ですね。
2005/11/09(水) 00:03:55 * URL * s-nob [編集]
・抱卵ラッシュですね
最後の体格のいいコリドラスもかわいいですね。
次代のエビも元気に育つといいですね。
2005/11/08(火) 23:10:54 * URL * ほた [編集]
・コリの・・・
「俺達オマケかよー!」っていう叫びが聞こえてきそうです(笑)

登紀子嬢 ご懐妊おめでとうございます!
・・・ラオウ すげーなぁ。
2005/11/08(火) 22:46:52 * URL * でむちん [編集]
・ラオウ凄すぎ
これだけすごいと、みなと水槽引退後も競馬馬みたいに金取って種付けできるんぢゃない?
「抱卵しなかったあなたのメスも1週間で!!」みたいな・・・

ところでみなとさんチのコリも抱卵中??(ラオウに襲われた!?) なんかコロコロしてますけど。
2005/11/08(火) 20:13:20 * URL * screwdriver-III [編集]
・絶倫ですね
恐るべしラオウ!
秋なので発情期なのでしょうか…

2005/11/08(火) 20:01:37 * URL * けんこ [編集]
これだけ増えてくれると嬉しいですよね。
ちょっとだけ買って、いっぱい増やせば経済的だし(笑)

コリちゃんたちもとても健康そうですね。
2005/11/08(火) 09:05:28 * URL * むーちょ [編集]
・なんだかスゴイ爆殖状態ですね
みなとさんの日記読んでると、
ちゃんとエビ水槽を立ちあげたくなっちゃいますよ。
アクアテラをやろうと思ってる水槽があるので、
なんとか蓋を作ってポリプを移して、
60cm水槽はやっぱりエビ水槽にしようかなあ。
2005/11/08(火) 07:13:27 * URL * ScarletGem [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
