ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
混泳水槽失敗
2005年11月04日 (金) 04:27 * 編集
60水草水槽

選別漏れエビ用の水槽にするはずの水草水槽でしたが
チェッカーオス

チェッカーのオスを隔離したり
チェッカーメス

せっかく産卵した卵を全部食べてしまったメスも入れてみたり
ルブラ

水草に映えるかな?とルブラを移動させたり
テトラ・オーロ

テトラ・オーロとコリドラス・ハステータスは先住民だし
ヴィエジタ

ついでだからヴィエジタもパキスタン・ローチも移動してみた。
(ジェム2匹とネグロ2匹、エビもいる)

結果。
ヴィエジタはチェッカーを威嚇しまくり
パキスタン・ローチはソイルを荒らしまくり
綺麗だったバブルモスはソイルの埃で真っ白に・・・

対策。
ヴィエジタとパキスタン・ローチがいなければ温和で平和なはず!
水草も綺麗なはず!

実行。
本日2時間かけてヴィエジタを捕獲!
元の水槽へ。

問題点。
パキスタン・ローチはどうしても水草の森に逃げ込んで捕獲不能orz
そして嘲笑うかのように前に出てきて荒らしまくるぅぅぅ!!
さらに、ヴィエジタがいなくなったら一気にボス気分!

元水槽もソイルで、大粒だったのでホジホジしても大丈夫だったんだけど、パウダータイプはやはり無理だった。

どうやったら水草をそのままに捕獲出来るだろうか・・・・

Comment
・ScarletGemさん
ScarletGemさん>
ええ。連れてくると確信しておりましたよ!
そして立ち上げ中の水槽、自分でも同じ事をしたでしょう(笑)
画像、楽しみにしてますよぉー

パキスタンローチ、釣り上げも考えたのですが口が小さいので断念しましたw
2005/11/06(日) 05:01:51 * URL * みなと [編集]
・いやー、大変そうですねえ
大変ですよね、混泳ミスって。
ウチの事務所のメイン水槽も、1度入れたら絶対取り出すことはできませんw。
先日ついにスネークヘッドを取り出しました。

・・・ヌマエビを剥き身にして、釣りあげて。あははは。
小型のハリを使ったんですが、当然負傷しました。
もっとも、2~3日で元に戻りましたけどね。


で、週末にザイールを・・・とか呟いていましたが、
連れてきてしまいました、2匹。
CRS用に水を作っていた60水槽にそのままドボン。
いやあ、かわいいけど、またCRS専用水槽が遠のきました。
Blogに書くと、嫁さんに内緒で買ってきたのがばれるので、
その内こっそり画像アップしたいと思いマスw。
2005/11/06(日) 04:33:57 * URL * ScarletGem [編集]
・れす
ykakuさん>
グロッソ以外の水草を撤去して捕獲しました!
セミリセットです(笑)

はこちゅさん>
こちらでは初めまして!
自分は1年前までは金魚1匹すら飼った事ない初心者ですよぉ
ってか未だに金魚は飼った事ないのだけどw

はこちゅさんの海水水槽立ち上げ、楽しみにしてますねー

AQUARISTさん>
どんな暴れん坊でも可愛いんですよねぇw
今はヴィエジタとパキスタンは元の水槽へ。
この2匹がとても仲良し!スキンシップも欠かしません(笑)

ホリホリえびろーさん>
なんでもかんでも入れてみると失敗しますねー
えびろーさんのところもコケ対策が大変なようでw
稚エビ、大丈夫かなぁ・・・フォックス君が食べそうで心配です

charさん>
いかつい顔してますよぉー
うちでは通称「アナゴさん」(笑)
2005/11/06(日) 02:36:35 * URL * みなと [編集]
・こんばんは~
照明が真っ暗な時に照明をつけて、寝ぼけている隙を狙うのはどうでしょうか!
それにしてもヴィエジタちゃんいい顔そてるな~
かなりほしくなっちゃいますよ~水草とアピストって似合いますよね~
2005/11/06(日) 01:52:45 * URL * char [編集]
・笑えるぅwww
なかなか笑えましたよんv(^^)v
混泳水槽でも水草中心だといろいろありますよねぇ~^ ^
でも憎めないのがアクアリストの辛いところ。
がんばってベストな環境にしてあげてくださいね!
2005/11/06(日) 00:42:41 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・うわっ!
みなとさん、苦労してますネェ~ο
w(〇дο)w
ウチはローチに半ベアタンクを
砂底水槽に改造されましたο
(ι≡д≡)

がんばってくださいο
p(≧∀≦)q
2005/11/05(土) 23:38:39 * URL * AQUARIST [編集]
・わあ!!
こんばんは。こちらにきてびっくりしました、大ベテランさんだったんですね!

サカナがいる生活ってどうですか?癒されますよね、きっと!
何一つ知識はないのですが、これから勉強です。こちらでもお世話になると思います。よろしくお願いしますね!

捕獲頑張ってくださいp(´∇`)q
2005/11/05(土) 22:16:29 * URL * はこちゅ [編集]
・パキスタンローチは・・・
厳しいかもしれませんね。<捕獲
アルジイーターとかフライングフォックスも・・・

うちはそうなっちゃうと放置かも(笑
2005/11/05(土) 13:36:19 * URL * ykaku [編集]
・れす
けんこさん>
パキスタンローチを甘く見ちゃいかんですわ(笑)
ソイル掘って森の中の流木の下に寝てますから寝込みも襲えないっす

でむちんさん>
暴れん坊のくせに危険の察知は鋭いっす。
臆病でないと生き残れない!
ゴルゴ13みたいな奴です

ほたさん>
だからベアタンクなのですね(笑)

screwdriver-IIIさん>
二刀流やりましたw
網にはネグロが貼り付き・・・
ジェムが中に入って遊び・・・

奴だけは多分森の中で横になって寝てやがるんですw

yoshiさん>
兵糧攻め&餌作戦も失敗ですw

もう決めました。
水草抜いてでも戦います(笑)
2005/11/05(土) 04:13:21 * URL * みなと [編集]
・共存
共存ってやっぱり大変なんですね~。
でもにぎやかで見ていて楽しそう~。
捕獲するのにネバル魚には、やはり餌でつるのが一番っすwでもそんなときに限ってなかなか現れてくれなかったりするんですよね~。
2005/11/05(土) 01:08:09 * URL * Yoshi [編集]
・せっかくの水草水槽が・・・
捕まえようとしても捕まらない魚っていますよね。 で、違う魚を捕まえてる時は何故か知らないまにアミに入ってたり・・・ 

捕まえにくい時はアミ両手に持って二刀流で追い込みながら追う事多いですが、これだけ水草入れてると難しいでしょうねえ。

せっかく植え込んだグロッソなんかもかなりほじくり帰されてるんでしょうし、パキスタンローチが早く捕まること海の向こうから念じておきますね。
2005/11/04(金) 23:39:12 * URL * screwdriver-III [編集]
・隠れ家になっちゃうんですね
網で掬おうとすると水草の茂みに入ってしまう魚いますよね。
私も昔はそれでだいぶイライラしたものです。
混泳水槽は中々難しいですね。
2005/11/04(金) 23:37:16 * URL * ほた [編集]
・ウチの場合・・・
コリタブなんかを入れたグラスを放置。
魚が入ったところで一網打尽。

・・・すげー時間かかりますけど(泣)
2005/11/04(金) 20:27:00 * URL * でむちん [編集]
・捕獲方法提案
その1
穴だらけの流木を入れて穴に入るのを待つ。
入ったら流木ごと捕獲。(うちでは実際よくあります)

その2
寝込みを襲う。

これくらいしか思いつかないんですけど。
いかがでしょうか。
2005/11/04(金) 17:20:11 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
