ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ポリプテルス・セネガルス・アルビノ・ショートボディ
2005年11月02日 (水) 23:52 * 編集
フェニックスと呼んでくれ

この子が初ポリプって事になってしまいましたねぇ
そして、初「アルビノ」でもあります。

「けんこさん」のブログ
の影響でポリプに興味はあったのですが
その魅力の一つが「渋い古代魚っぽい色やバンド」だと思うわけで・・
こんなピンクっぽいウーパールーパーチックな個体ではその最大の魅力が味わえないでしょう!
って事で元々アルビノ自体にも惹かれた事がない自分としては決してお連れする事などないはずの個体です。
が、しかし!

何故かこの子がショップの水槽で「連れてって!」と訴えてたわけです。
直前まで「ブルーレインボースネークヘッド」をお連れしようと店員さんに掬ってもらう気でいたのに、不思議です。


現在25cmキューブ トリメン水槽に入れてます。
けんこさんの飼育上の注意を読んでいたので飛び出し予防に金網をしてました。
外掛けのところもサイズに合わせて金網をカットして。

ですが、昨日!
帰宅したら水槽が空です!
アチャー!!
慌てて床を覗き込むと・・・
茶色く変色して干からびたアルビノが・・・
「バカ、バカ!金網してたでしょ! ゴメンよゴメンよ・・・」

その乾き具合から数時間経過していると思われる。
そっと両手で床から手のひらへ・・・
エラは動かない。
体は暴れて傷だらけ・・・

けど、体がピクっと動いたっ!!
まだ死んでない!!

って事で即座に水槽に戻してみました。

で、本日。
まるで何事もなかったかのように元気に(笑)
上の画像は先ほど撮影したものです!

普通の魚なら水槽に戻してもダメだと思えるほどの干からび方でしたけど
ここまで頑強な魚だとは思いませんでした。

Comment
・兎夢さん
兎夢さん>
生餌としてうちで繁殖して困っていたカダヤシという卵胎生メダカを入れてるんですけど、それをハントしようと必死になると我を忘れて・・って感じかもしれません。
お仕事、一段落して良かったですねー
2005/11/07(月) 02:54:20 * URL * みなと [編集]
・出遅れてしまった、、、
よかったですねーご無事で!
こちらまでホっとしてうれしくなっちゃいました。

...そしたら、どーやって飛び出たのか
見たくなりました(^.^;
なにがキミをそーさせるの?...みたいな。
2005/11/06(日) 23:16:52 * URL * 兎夢 [編集]
・まろとろさん
まろとろさん>
はじめましてー!
お名前が昔飼ってた猫「いのまろ」に似てる!w
ハムスター飼ってらっしゃる「まろとろさん」かな?
毎日少しずつ陸上に慣らせば進化しちゃうかもしれませんね<ポリプ
2005/11/06(日) 02:49:13 * URL * みなと [編集]
・おお
すごい?!
ポリプ君。やっぱ古代魚ですね~(^0^)/
そのまんまだったら進化してたかも?!      \(*0*)/
2005/11/05(土) 20:44:19 * URL * まろとろ [編集]
・れす
ちいやんさん>
この子はショートボディだからあまり大きくならないっすよぉー
ミニチュアダックスみたいなもんですかねw

ScarletGemさん>
いいなぁーザイールグリーン!
自分はこれ飼い始めて色々ポリプに興味が出てきましたが、ザイールグリーンかレトロピンニスが好みだと気付きました(笑)

s-nobさん>
いつももったいぶりぶりなs-nobさん(笑)
更新待ってるんですから早く見せて下さいっつーのw

2005/11/05(土) 04:00:57 * URL * みなと [編集]
・遅レスですいません
どーも、s-nobです。
まずは奇跡の復活、おめでとうございます。
ポリプは強い。
ポリプは思わぬ所から飛び出す。
この2点を教訓として頂きました。

ちなみに私もアルビノポリプの「飼ってくれ」光線を浴びましたよ(^-^)
それ以来ポリプ病にかかってしまいました。
そして今日、、、いや、何でもないです(^O^)
2005/11/04(金) 17:50:24 * URL * s-nob [編集]
・おお! 生きてましたか!
しかし、数時間経過でまだ生きてるって
他の魚だったら有り得ないですよね。
ウチの事務所もコピー機の裏からスタッフの飼ってた
イモリの黒焼きが出てきたりしてギョッとします(笑。

ポリプいいですよねえ。
近所の店で、ザイールグリーンが売ってたんで、
週末あたり買っちゃおうかと思案中です。
でも、水槽がもうない・・・。どうしようかな。
2005/11/04(金) 06:38:24 * URL * ScarletGem [編集]
・出遅れましたが・・・
やっぱりポリプだったんだっぁ~
んでもって生き返ったぁ~!
凄いなぁ
発見したタイミングもよかったんですよ
無事蘇生! 
ポリプちゃん 九死に一生を得ましたね
凄いでかくなるんだろうなぁ~
古代魚かっちょいいなぁ^^
2005/11/04(金) 01:38:17 * URL * ちいやん [編集]
・れす
charさん>
ええ、危機一髪ですw
金網の上にガラスを乗せてみました。
まだ不十分な気がしますが・・・

ykakuさん>
こんなに丈夫だとは努々思いませんでした。
ま、この強さを過信しちゃうと落としそうなので気をつけます。

ほたさん>
今までの魚の飼育経験から、あの状態では無理だと感じていました。
しかも薬浴もしてませんw

タケゾーさん>
顔は可愛いっすよぉー
餌食べるとき、カミカミモシャモシャってしますw

AQUARISTさん>
同じ日にお迎えしたプレコがこんな目に遭いませんようにw

じゃじゃさん>
おお、同じ経験されてる方がいるんですねぇ
まったく経験させてくれる魚っすw

けんこさん>
ご心配をお掛けしましたぁ!
新しいショップ!?
何が増えるのかなぁ。。。

更紗さん>
本当、自分の責任でミスすると悲しいんですよぉ
今回はポリプの強さに感謝です。
古代魚って強いから生き残ってるのねぇ

screwdriver-IIIさん>
ええ(笑)
生餌2匹とヒカリクレストカーニバルで示談成立です

でむちんさん>
1時間くらいなら散歩も可能な気が(笑)
2005/11/03(木) 23:19:23 * URL * みなと [編集]
・神秘やわぁ♪
伊達に現代まで生き残っていませんねぇ。
普通の魚と比較すると、ハンパじゃないっすね!

これだけ回復が早いのなら、休日にはリードを付けて 普通に公園を散歩でき・・・いや、ジョークです。
2005/11/03(木) 16:21:40 * URL * でむちん [編集]
ホント、無事で何よりでした。 伊達に古代魚って言われてる訳じゃないんですね。 ポリプの生命力に感服。
ところで、読み終わってから写真見ると微妙にみなとサンの事睨んでる様に見えるんだけど、この子・・・ その後、示談は成立したんでしょうか?
2005/11/03(木) 12:22:41 * URL * screwdriver-III [編集]
・良かったぁ(半泣)
せっかくこんなかわいいコが来たのに・・・
と、半ばまで読んで半泣きしそうになってました^^;
(うちも先週事故続いてたもので。。。)

でも元気になって良かったです!!
かわいいヒレと恐竜ちっくな背ビレにくりくりな目で、
またみなとさんをお出迎えしてくれますね^^
・・・やっぱり古代魚ってタフなのねぇ(感心)
2005/11/03(木) 10:53:24 * URL * 更紗 [編集]
・よかった~
アルセネ無事だったんですね。本当によかったです。ほっとしました。
やっぱりポリプの生命力は強い!

ああ、ほんとに安心しました。
さて、新しいペットショップの偵察にいってくるか…
片道1時間半は軽くかかるな、と。
2005/11/03(木) 10:43:16 * URL * けんこ [編集]
・すごっ!
ポリプの飛び出しって、他のブログ仲間でもいましたよ。
本当に、金網までしたのに、飛び出すなんてね~。
干からびてるのに、生きてたって事は、奇跡的ですね。
いや~、良かった良かった!
2005/11/03(木) 09:39:38 * URL * じゃじゃ [編集]
・エェ~!!
大した生命力ですネェ~!
w(☆o◎)w
ポリプって、アルビノのせいか・・・
人間みたいですネッο

でも、メンコイ(*´艸`)

2005/11/03(木) 04:36:55 * URL * AQUARIST [編集]
・よかったですね♪
金網までしても飛び出るのは凄いですが、それ以上に生命力が凄い!!!
対策案考えないといけないですねぇ~

それにしてもポリプって可愛いィーー。
あの表情にメロメロです^^
2005/11/03(木) 00:39:41 * URL * タケゾー [編集]
・生きてたんですね
しかし、金網しても突破するんですね。
じゃあさらに広辞苑レベルの重しが要るのかな。
発見するまでの時間と早い判断が生死を分けたんですね。
熱帯魚との出会いは1匹1匹一期一会ですし、運命的だと思いますよね。
2005/11/03(木) 00:31:43 * URL * ほた [編集]
・ものすげぇ生命力。(w
ポリプってすげぇ。(w
2005/11/03(木) 00:14:40 * URL * ykaku [編集]
・危機一髪!
大変でしたね~
その状態で生きていたなんてすごい生命力だなぁ~なにわともあれ無事でなによりでした!
でも対策考えないといけないですね!金網を何かで固定しないと!
2005/11/03(木) 00:13:18 * URL * char [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
