ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チェッカーボード・シクリッド 修羅場ラバンバ
2005年10月30日 (日) 07:13 * 編集
ボロボロのオス

前回のエントリーの冒頭にも書いたけど
チェッカーボード・シクリッドのオスがイジメられてボロボロに。
綺麗な尾びれも背びれも激しく欠損している。
緊急に隔離したけど・・・どうなる事やら・・・

狭い20cmキューブでの飼育に限界を感じてきた。
水換えでもしてやろう。

で、この水槽は自分のパソコンデスクのすぐ右脇にあるんだけど
なんだかピチャピチャ音がする。
どうやら激しく争っているみたい。

見るとオスがイジメられてるっ!
最初のオスがボロボロになった時、他の2匹がイジメてるのかと。
テレビの観過ぎで「F4の赤札」でも貼ったのかと。
仕方なくもう1匹のオスも水草水槽へ避難させる。

メスが今までこんなに攻撃的になった事ないなぁ
ん?ってか何?その真っ赤な腹ビレ。。。
いや、そんな事より腹、凹んでない?
え!?
数の子?

はい。エビばっかり見つめていてあんたら放置してますた。
なんか産卵してます。(笑)

ミクロソリウムの葉の上に60~70個はあるだろうか?
草葉の陰から睨んでますw
に、睨んでる?

そりゃ卵守るためにオスを攻撃するわなぁ~
もっと早く気付いてやれば良かった。
ゴメンよ。オス・・・
守るメス

しっかりと卵の上でヒレをパタパタさせてエアレーションします。
カビないように管理してるんですねぇ

・・・ってか繁殖なんて予定してねー!
トリメンタンクにゃ白いウーパーみたいなのがいるし。田砂敷いちゃったし。
ベアタンク今ないし。・・
それにブラインなんて俺、無理ぽ・・・
と言いながら「皿式」なんて検索してみたりw
いやいや。。。ダメダメ。。。

ま、チェッカーは産卵まではいくけど繁殖は難しいって言うしね。
こんな飼育環境じゃねぇ・・・
スポンサーサイト
Comment
・れす
えー。うちのアパートメントの光ファイバーケーブルが屋外で断線状態だったらしく、2日以上ネット出来ませんでした。

keiさん>
keiさんトラバありがと(笑)
みんな同じようなもんですねーww

ykakuさん>
今回は必要なくなりましたぁ!!
メスが卵全部食べて終了w

s-nobさん>
なかなか観察も出来ないので60cm水槽で混泳してもらう事にしました。
これならオスも逃げられるでしょう!

screwdriver-IIIさん>
オス、やはり1匹はダメでした。
隔離先でラムズホーンに尾から食べられてました。

むーちょさん>
卵は栄養満点の餌になりました。
今回が初産卵だったんですけどね。
半分ほっとしてます。

更紗さん>
おお。ベタちゃんいい具合ですねー
うちは今回産卵までで終了でした。
魚はあまり殖えたら困るので混泳水槽に移しました。

けんこさん>
母に卵の管理を任せたのですが。。。
毎日数十個ずつ食べて完食しました。
それよかセネガルスが・・・・・!!!!!

でむちんさん>
いやいや、あまりに狭い水槽だったのでどうしても守る卵のテリトリーにオスが入らざるを得ない状態だったのが原因です。
逃げ場がなかったし。
2005/11/01(火) 22:19:08 * URL * みなと [編集]
・ああ・・・
なるほど、こういうコトだったんですねぇ。
子供を産んだら パパは用無し。。。
怖えぇ。。。
パパ・・・がんばるんだぞ!
2005/10/31(月) 22:26:39 * URL * でむちん [編集]
・♂ボロボロ過ぎ
母は強し!ですね。
卵を守るために必死だったんでしょうね。
ヒレをパタパタする姿が健気です。
案外このままで、うまく稚魚も成長してくれるんではないでしょうか。
2005/10/31(月) 21:06:53 * URL * けんこ [編集]
・あはは、そちらもですか
私もブライン湧かす気がまったく起きず、
スカジェムの稚魚を放置状態です。
親魚の隔離だけしておけば水槽中の浮泥とかを食べて
ある程度は勝手に大きくなってくれるんじゃないですかね(笑。
しっかし、繁殖目的じゃない魚は増えるのに、
ウチでは卵目とかアピストとか全然増えないです(笑。困ったもんだ。
2005/10/31(月) 05:06:59 * URL * ScarletGem [編集]
・すご~い!
予定外の・・・でも嬉しいハプニングですね^^
チェッカーボードの場合はお母さんがお世話をするんですか。
・・・そのためには例え夫でも容赦ナシとは(^^;)

そうそう、困った時には100均の米びつ作戦はいかがでしょう?
我が家はもうすぐ子ベタの選別隔離の為、
オスだけペットボトル個室作戦計画中です(汗)
2005/10/30(日) 22:05:33 * URL * 更紗 [編集]
魚も卵を守るために攻撃したりするんですね。
やっぱりお母さんなんだ・・・自然てすごいなぁと感心してしまいました。

で、卵たちの将来はいかに??(^^;)
2005/10/30(日) 18:38:57 * URL * むーちょ [編集]
・シクリッドに生まれなくてよかった・・・
おお、まさしく放置水槽によくある風景ですな。
準備して待ってる時は産みやがらねえのに。
それにしても♂も大変だわ・・・
2005/10/30(日) 12:06:06 * URL * screwdriver-III [編集]
どーも、s-nobです。
産卵おめでとうございます、っておめでとうで良いんですよね(^_^;

やっぱり産卵後に雄を隔離ってのはアピストだと必要なんですね。まぁ隔離箱でも良いのでしょうが、この作業が嫌いでアピスト飼育にブレーキがかかってます。夫婦仲良く子育てしてくれればいいのに!!
2005/10/30(日) 09:24:49 * URL * s-nob [編集]
・皿式、楽ですけどね。
皿式のブライン孵化法、楽で良いですよ。(w
2005/10/30(日) 08:38:27 * URL * ykaku [編集]
・あらまっ。
チェッカーがいつの間にか産卵
卵を守るために必死だったんですね~
あは、エビちゃんの方に気を取られていて気づかなかったんだ~
孵化し、浮遊し始めてからだったらもっとびっくりでしたよね
2005/10/30(日) 07:20:01 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
今朝、ブロっこ
* Top *
