ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
俺的メモ10月30日
2005年10月30日 (日) 00:21 * 編集
チェッカーボード・シクリッドのオス1匹がイジメられてボロボロに。
水草水槽に避難させたが、衰弱が激しい。ダメっぽい。


レッドビーメモ

ちび移動

ベビールームにいた稚エビを全員本水槽へ移動させた。
全部で18匹いた。
17匹だと思っていたけど、1匹多かった。
全員落ちる事なく成長。Vバンドも数匹確認するが、左右Vは少ない。

孵化間近だったマミヤとユリアを分娩室へ。
即日マミヤの仔が孵化。早産しちゃったorz
慌ててマミヤを本水槽に戻したら本水槽でも孵化した稚エビがいる・・
現在分娩室に7匹。本水槽に3匹。
双方の水槽に「ヒドラ」が発生しているのでこのまま分散して様子見る。
ヒドラは見つけたら駆除。

現在抱卵個体は
本水槽に「けんこ」
分娩室に「ユリア」
ユリアは数日中に出産予定。
けんこは11月8日出産予定なので来週分娩室へ。

↓若ママの稚エビの生き残り
若頭

その中でも一番大きい個体。通称「若頭筆頭」
鼻先が白いのがチャームポイント!

↓トキはこちらから見ると日の丸チック!
トキ

出来ればこの子の血を残したい。

↓リンはそれほど優秀な個体ではないけど・・・
リン

上から見た時の左右のバランスは綺麗(笑)
Comment
・ホリホリえびろーさん
ホリホリえびろーさん>
稚エビがワラワラ産まれてるんですねー
良かった良かった!
今回はもうそのまま様子見でしょう!
目視確認で最大発見数が明らかに日々減っていくようなら隔離ですね!

うちの血統は4本バンドまでは遺伝子固定されてます。
で、Vライン血統を入れたので今後は4本バンド、Vライン、尾白。ここまでを固定したいですねぇ。
2005/11/03(木) 00:12:41 * URL * みなと [編集]
・すばらしい稚えびだなぁ~
なかなかグレード高いですねぇ~
稚えびもいっぱい増えてるみたいだし・・・
いいなぁ~我が家も今稚えびぞくぞく誕生してるのですがベビールームはやっぱり作ったほうがいいのかなぁ~????
2005/11/02(水) 23:42:39 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・ほたさん
ほたさん>
うちはエビ水槽にブラインなどは与えていないのですが、どこから発生したのでしょうねぇ...

エビは最近順調に殖えてます(一回の出産数が少ないのですが)
2005/11/01(火) 22:03:21 * URL * みなと [編集]
・ヒドラですか
ヒドラは昔私の水槽にもいたときがありましたよ。ウニョウニョしててあまり気持ちよくないですね。エビもうまく子孫を残せればいいですね。
2005/10/30(日) 14:15:05 * URL * ほた [編集]
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
ふふ。。。GEMP。。見ましたよぉー
淡水も結構いいのがいるじゃないですかっ
そうやって略すと・・・
同じ日にお迎えしたポリプはPSAS(笑)
ポリプテルス・セネガルス・アルビノ・ショートボディ!!

2005/10/30(日) 05:08:50 * URL * みなと [編集]
チェッカーボードちゃんかわいそうですネェο
(TωT。)

トキさんもリンさんも実に素晴らしいんじゃないんですかぁ!?
( *´艸`)*´艸`)

昨日、言ってたショップの近くにあるぅο
友水館って、桜木町のショップο
思ってるより、オモロイですヨンο

こだわり系(´,_ゝ`)-フッ



2005/10/30(日) 03:29:59 * URL * AQUARIST [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
