ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇宙物語 U-1フィルターの構造
2005年10月22日 (土) 09:17 * 編集
先日購入して箱だけ掲載した外掛けフィルターです
まずは取り出してみます
まずは外観

白い外掛けは珍しいですねぇ
肝心の濾材を横から見てみます
横から

白くてU字型をしているのがメインフィルターです
これが水作みたいに特殊3層構造になっていますので
外掛けながらバクテリアの定着で「生物濾過」出来るわけですねー
メインの白いフィルター

でそのU字の内側に入っているのが黒いケースです
活性炭が入っています
これが生物濾過担当

活性炭ケースの上は逆L字型でさざ波を起すように作られてます
活性炭ケース

なお、このケースは中身を入れ換えられますので
お好みで別の濾材を入れても可能。
またこの活性炭ケースを使用せずに、別売りの牡蛎ガラなどを入れても可能。
これがさざ波を

見ていただくと左側に黒いレール状の部分と右側の白い部分があるけど
実際に濾過を通った水は左のレールから
回転水は右の白いところを。。。と分かれてる。
白いのが難点か

濾過水2回転水8くらいの割合かな?良くて3対7って感じ
いざ設置

いざ設置してみる。
今回、稚エビ専用水槽で使用のため付属のストレーナーカバーではなく
テトラのブリーディングフィルターに変更してある。
いるんだよ稚エビ

とりあえず水槽全景では見えないけど稚エビもいる(笑)
水流調節は出来るけど生まれたての稚エビにはちょっと水流が強いかな
設置したのは25cmキューブだけど30cmキューブからぐらいがいいかも。

ショップの店長曰く、「白いのが難点」と(笑)
たしかに汚れが目立つかもね、茶色いコケ状のが付着すると。
これは世間一般のお部屋の壁の色が白いクロスだから。。って理由らしいけどw
次回、この反省を踏まえて別の色が出る可能性大だね(笑)
スポンサーサイト
Comment
・れす
KOJIさん>
しっかりレッドビーの繁殖を狙うなら60cm水槽で始めるのが定石かもしれませんね。
メリットとしては・・・うーん
セパレーターで仕切れば魚も飼える?w

ラルコさん>
外掛けフェチだったのですね(笑)
取り扱い店が少ないのでなかなか見かけないかもしれませんが・・・是非w

ScarletGemさん>
さすがに安く上がりますねぇ
外部一つの値段っすよw
だいたいそんなメーカーの水槽知らないっすw
2005/10/24(月) 22:33:21 * URL * みなと [編集]
・へー。よさそうですねえ
白色がコケ等で汚れる以外は
何だか良さそうな外掛けですねー。

ところで、例のかねだいセールで水槽一式買っちゃいました。
スズキ60水槽+エーハ2232+
GEXのCL-601で5500円。
とりあえずエビ水槽の予定ではありますが、
どうなることやらw。
2005/10/24(月) 01:11:04 * URL * ScarletGem [編集]
・ステキ
外掛けフィルター愛用の私には
とても魅力的な商品です~♪
ろ過能力すごそう!
宇宙物語・・・ステキすぎ。
チャンスがあったら(見かけたら)
使ってみよ~かな(^^)
2005/10/23(日) 23:36:18 * URL * ラルコ [編集]
・おぉ
白色、なかなかイカします(笑)
僕もビーを買おうと今必死なんですが
やっぱりキューブ型くらいの水槽が見やすくて一番ですね~
僕は60センチ水槽で飼おうとしてるんですが
利点は、水質変化しにくいのと、ビーにとっては広大な土地ってぐらいですw
60センチ水槽にこれ以上の利点があるかどうか教えてほしいくらいです(笑)
2005/10/23(日) 23:22:15 * URL * KOJI [編集]
・れす
s-nobさん>
確かに活性炭入れてある黒ケースは薄いです。
リング濾材などは無理でしょうね。
サブストの小粒などかなり限られた物しか入りません。
もしくはケースを使わずにU字の間にネットなどで入れる方法でしょう。
取説では活性炭は立ち上げ当初は使用しないように書いてあります。
水の立ち上がりに時間がかかってしまうらしいです。
立ち上げて2ヶ月くらいして臭いなどが気になってきたら使用して下さいとのこと。
今回自分は立ち上げ済みの水槽に使用するので活性炭ケースも一緒に使用してます。

じゃじゃさん>
なるべくなら水質の変化を起さないように見守ってあげた方がいいかも、です。
大幅な変化で脱皮すると脱卵の可能性があるからです。
うちは普段から足し水派なのですが。
もし換えるなら少量ずつエビに気付かれないように換えた方がいいですねー
抱卵、おめでとー!しかも2匹かぁ~
楽しみですねー

Jackさん>
穴場的(笑)確かにマイナーなメーカーですねw
でも水作のノウハウが継承された濾材なのでみなさん性能に関しては御存知だと思いますよ。
2005/10/23(日) 23:12:42 * URL * みなと [編集]
・不思議
 かなり独特なデザインですね!!ビックリデス。
 確かに白は珍しい!!それにフィルターの
形も変わってる・・。何か穴場的なメーカーですねww
2005/10/23(日) 18:44:28 * URL * Jack [編集]
・質問良いですか?
みなとさん、コメント有難う!
ところで、質問です。
抱卵ビーが2匹いるのですけど、こういった場合は、水替えやフィルター掃除なんかはしても良いもんなんでしょうかね?
よろしくです。
2005/10/23(日) 17:56:21 * URL * じゃじゃ [編集]
・待ってました
どーも、s-nobです。
U-1の詳細レポートですね、待ってました(^-^)
フムフム、なるほど~。
黒いケースに普通の濾材を入れれば結構良さそうですね。でもこのケース、薄そうですね。使える濾材が限られそう。
ちなみにみなとさんは活性炭を入れておられるのですか?

今回のこのレポートで少し買いたくなりました。あとはもう1度黒ケースの大きさを確認してみます。
2005/10/23(日) 14:16:12 * URL * s-nob [編集]
・れす
でむちんさん>
白は白できっとメリットもあるんですよ(笑)
汚れ具合をすぐに察知できたり・・・
できたり・・・できたり・・・

ほたさん>
うちでは外掛けが4台稼動してます。
単独というよりサブだったりしますが。
たしかに水流が強いと小さい水槽ではスポンジフィルターの方が無難ですよね。

ニモッチさん>
茶色に塗装すれば茶コケが目立たないかも!w
レトロな外掛け、ナイスです(笑)

AQUARISTさん>
また地震ありましたねぇー
こちらでも揺れてました。

パレングラス。。。グラスで草って感じですよねぇw
細かい泡が綺麗ですよぉ^^
2005/10/23(日) 09:35:40 * URL * みなと [編集]
・こんばんわο
実にわかり易い説明ですο
前に外掛けの中にプレコが入ってたコトがあるので出来ればクリアボディーがいいですネェο
ろ過機能は高そうですネッο
(*´艸`)

オッ?!地震!!

あれ、器具の名前なんですネェο
無知ですみませんでしたο
(ι≡д≡)
2005/10/22(土) 22:14:51 * URL * AQUARIST [編集]
・こんばんは
白い外掛け
部屋のインテリアとして生かされるように、作られたのでしょうか?
清潔感があって素敵ですね。ちょっとお掃除が大変そうですが^^;
私の知り合いは、塗装しちゃた人がいました。
茶色にしたので、昔の国鉄列車のようにレトロになったのを思い出しました。(爆)
2005/10/22(土) 21:14:16 * URL * ニモッチ [編集]
・わかりやすいです
写真が数枚あると文字で想像するよりわかりやすいですね。
外掛け式はうちでは水流が強いと判断して眠ってます。
2005/10/22(土) 15:39:13 * URL * ほた [編集]
・ほほう・・・
排水が1つじゃないっていうの、いいですよね。
濾材もカードリッジで2つもあるし。
カスタマイズやり放題ですね!
よく考えたモンです。。。

これ、良いですねー。欲しいなぁ。
・・・でも白は。。。
2005/10/22(土) 13:24:12 * URL * でむちん [編集]
・れす
けんこさん>
別の色が出たらお薦めかもしれませんね。
付属の吸い込み口用のスポンジでは目が粗いので、…トラのブリーディングフィルターをつけました。
これなら吸い込みませんので。
40水槽なら最適サイズだと思いますよ。

兎夢さん>
おお。やはりそういうニーズもあるんですね(笑)
ただ、あまり小さい水槽ですと水流が強いかもしれません。
2005/10/22(土) 12:21:51 * URL * みなと [編集]
・あ。
玄関の壁が白くて、そこに置いた水槽のフィルターの色が
なんかヤだったんだけど、これでバッチリなんだわ。
まるでうちのために作ってくれたみたい(笑)
2005/10/22(土) 11:57:16 * URL * 兎夢 [編集]
・めずらしい外掛けですね
確かに白はやだなぁ。
無難に透明でよかったのではと思いますが。
それはさておき、濾材をみると濾過能力は高そうですね。

以前40にコトブキ外掛けを使ってましたが、
濾過能力がイマイチそうなのと、外掛けの中が
稚エビパラダイスになるのがめんどくさくて
水作ブリッジに変えました。
(ストレーナースポンジはつけていましたが、目が粗かったもよう)

稚エビ吸い込まないですか?
2005/10/22(土) 11:51:10 * URL * けんこ [編集]
・ちえさん
ちえさん>
とりあえず外箱には60日間交換不要とありますが、実際はもっと使えるでしょうね。
2005/10/22(土) 11:19:00 * URL * みなと [編集]
壁の色に合わせてわざわざ白に作られたのが難点になってるとは・・(笑)
しかし構造などを見ても機能性がしっかり考えられてるのがわかりますねぇ。
良く出来てるフィルターですね。
生物ろ過が出来ると言うことは従来の外掛けみたいに
○週間おきに交換というのがなくなるってことですかね?
2005/10/22(土) 11:11:15 * URL * ちえ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。