ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
汚いなぁ
2005年10月21日 (金) 03:06 * 編集
ようやく休みだったので60cm水槽に二酸化炭素の添加器具を設置。
カウンターとパレングラス

↑ガラス外側のカウンターで一秒一滴くらいから。
添加中のパレングラス

↑パレングラスの「パレン」って花粉って意味なのね。うんうん
お花から花粉が細かく舞って飛び散るイメージっすか。

↓水草水槽にしようと画策中だけど、水草どれがいいんだろ??
雑然

この水槽に似合う水草やレイアウトを考え中、の間は・・・
他の水槽で二酸化炭素や光に飢えてた水草を全員集合させました。
「断食かよ!(怒)」
「ラマダン長げぇぇー」
そんな文句が聞こえてきそうでしたが、とりあえずレイアウトもクソもなく添加の実験のためお腹一杯光合成して下さい。
(あー俺にゃーレイアウトなんてどっちみち出来ねー)
Comment
・どうも~!
みなとさん>
リンク、ありがとうございます。
こちらからも貼らしてもらいますね~!
2005/10/22(土) 14:37:16 * URL * G [編集]
・AQUARISTさん
AQUARISTさん>
パレングラスって水槽の中に見えるガラス製の二酸化炭素拡散する器具の名前です。
なんかオサレな名前がついてるけど試験管みたいなもんです(笑)
そこから花粉のように二酸化炭素が細かい気泡で水中に舞うわけです。
2005/10/22(土) 03:02:47 * URL * みなと [編集]
・オォ~(*´艸`)
キレイな水草水槽ですネェο
(*´艸`)
ワタシにはこんな真似はできませ~んο
w(☆o◎)w
バレングラス!?ですかο
見事な草があるんですネェ~♪
( *´艸`)*´艸`)
2005/10/22(土) 02:43:01 * URL * AQUARIST [編集]
・れす
伯符さん>
立ち上げ当初はコケまくりますよねー
ま、それも水作りの段階としては順調という事でw

でむちんさん>
今回は初挑戦という事で、育てられる水草の模索段階です。
照明の光量が足りるかどうかっていうのもあるので二酸化炭素の添加テストって感じっす。

タケゾーさん>
レイアウト水槽というより水草ボウボウ水槽になっていくと予想しておりますw

更紗さん>
ええwラマダンが長かったせいか、めちゃ気泡出して喜んでます(笑)
エビ水槽にしようと思っていたのですが、シクリッドを入れちゃうかも。

ホリホリえびろーさん>
気泡がワシワシ出るのって楽しいですねー
今回添加に合わせてタイマー管理にしたのですがそれもまた楽しいw

Gさん>
お久しぶりですー
あとでリンク貼っておきますね!
こちらからもお邪魔させてもらいます。

charさん>
赤系の水草ってアクセントにいいですね。
うまく育たなかったら後の写真で消えてると思いますw
と、ところで例のエビは・・・
ずっと気になってます(笑)

s-nobさん>
そっか!このままボーボーにして「オランダ風」とか言ってしまえばいいわけですね!w
言ったもん勝ちでしょうか(笑)

ほたさん>
ADAだろうと他メーカーだろうと機能的には大した差なんてないですよ。
安く済ませようとしたら2万でミドボンで始められると思います。
今回ADAにした理由は3つほどあるのです。
一つは通ってるショップがADAの取り扱いショップだという事。
一つは高い物で揃えれば途中で飽きて辞めないで頑張れるかな?って。
で、もう一つ。
いつもサービスしてもらって良くしてもらっているショップに利益をあげてもらう。(笑)
たまには儲けてもらわないとねー
ま、こういう買い物が後でまた細かい部分で自分に還ってきたりするのですw
ネット通販ならそういう見返りもないので多分安い物で揃えたと思いますよ。

2005/10/22(土) 01:56:59 * URL * みなと [編集]
・ADA製なんですか
アクアデザインアマノの製品は高くて1度も買ったことないのですが、やっぱり違いますかね?
なんかこう水草水槽見ちゃうとまた育てたくなってきちゃいます。
2005/10/22(土) 01:20:54 * URL * ほた [編集]
どーも、s-nobです。
「とりあえず水草を集合」って書いてありましたが、このままいけば綺麗なダッチ風のレイアウトになりそうじゃないですか!!
これがセンスって言うヤツ(°o°)
2005/10/22(土) 00:52:09 * URL * s-nob [編集]
・いい感じ~
赤と緑のバランスもよくてかなり癒されそ~♪
私もこの水景好きだな~
ADAのパレングラスも高級感がグッとあがりますよね~
家も赤系の水草導入しようかなぁ~
2005/10/22(土) 00:50:34 * URL * char [編集]
・どうも~!
どうも~。お久しぶりです。伯さんのページから飛んで来ましたw
水草水槽きれいっすね~。僕も作って見たいけど水槽が置けなくて・・・(涙
これからちょくちょく来ると思いますがよろしくお願いしますね。
またチャットでもやりましょう。
では~!
2005/10/21(金) 23:58:03 * URL * G [編集]
・ADAかぁ~
もしやレギュレーターもADAですかぁ~???
お金持ちぃ~~~(^-^)/~
我が家はJALECOですよぉ~
でも最近添加しなくてもすくすくでC02止めてます^^;
がんばって気泡つくってちょ!
2005/10/21(金) 23:51:55 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・きれ~い!
ほんのり赤が乗った水草と流木のレイアウト、
とってもステキですよ~^^
何だか森の中の倒木・・・それもヨーロッパとかの
ちょっと渋くてお洒落っぽい感じがします。
ラマダンも明けたし?おおいに茂ってくれそうですよね(笑)
どんなお魚さんがくるのかな??


2005/10/21(金) 23:36:51 * URL * 更紗 [編集]
・Σ゜ロ゜Ξオオォー
水草水槽いい感じ! 
あの右端にあるのが特に綺麗w
今後の展開が楽しみで~す^^

みなとさん結構センスありな気がしますよぉー。
2005/10/21(金) 19:04:58 * URL * タケゾー [編集]
・ほほう・・・
ADAのパレングラスなんですねー。羨ましい。。。
綺麗なんだけど、お高くて・・・オイラにゃまだ手を出せませんよ。
赤系の水草、水槽内で ひときわ映えていますね。
これからの生長が楽しみ。
2005/10/21(金) 10:44:33 * URL * でむちん [編集]
おぉ・・・綺麗な水草水槽ですな~♪
あの、でかい流木がなんとも良い感じに演出されてて、個人的にこう言うレイアウト好きです♪
これからの成長が楽しみですね~♪

そして、遂に!ウチの水草兼CRS水槽にコケが出てきてしまいました。。。orz


2005/10/21(金) 10:26:36 * URL * 伯符 [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
