ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物 
2005年10月18日 (火) 00:30 * 編集
U-1フィルター

以前からかなり優秀な外掛けとしてショップに奨められていたのです。
ソアー株式会社の「宇宙物語 U-1フィルター」です。
変な名前ぇぇ
この会社は水作の社員が独立して作ったらしく、水作のノウハウが活かされた外掛けフィルターらしいっす。
ショップにはこのフィルターを使ったデモ水槽があり、かなりいい感じなので購入してみました。
7ヶ月もフィルター交換なしで綺麗な水を作ってました。
取り扱い店舗が少なく、あまり見かけないとは思います。
25cmキューブ(エビの孵化用分娩室)にて使用してみたいと思います。

↓こちらは本日のメイン
初挑戦

この重い緑色の物体を先月頼んでおいたのです。
でも、今日は眠いのでセット出来そうにありません。
帰宅すると「ルイ」(尾白ちゃん)が亡くなっていましたorz
脱皮した抜け殻もありましたので、脱皮直後にオスに襲われた
可能性が大です。

あぁ・・・ショック・・・
Comment
・けんこさん
ご心配下さり、ありがとうございます。
震度4程度は大丈夫っす。
ま、自分は車で走っていたので気付かなかったんですけど(笑)
水槽の水が減り気味だったのも良かったかな。
2005/10/19(水) 22:36:20 * URL * みなと [編集]
・お住まいは
千葉ですよね。
地震は大丈夫でしたか?
2005/10/19(水) 22:22:35 * URL * けんこ [編集]
・れす
s-nobさん>
値段は少し高めですねぇ
でもコストパフォーマンスは高いかもしれません。
普通の外掛けより濾過能力高く、濾材の交換頻度は低い!?
水草水槽30×30×40で稼動してました。
生体は小型魚を適度に入れてましたねぇ

charさん>
もし外掛けを使う必要が出来たらネット通販でも手に入れた方が!!
・・・かどうかは今後レポしますw

Yoshiさん>
面倒くさがりなのでミドボンです(笑)
一度水草ワシャワシャにしてみます!
(初心者&美的センスなし!?)

タケゾーさん>
メタハラとミドボンがあったら育たない水草はないんじゃないですか!?
最強コンボ。。。いつの日か!!

ほたさん>
ええ。人身御供として実験しますw
熱帯魚系の雑誌の広告ページに載ってると思いますよ!

でむちんさん>
外掛けってのは基本的に濾材は交換式っす。
ただ改造したりして生物濾過を強化してる人もいますけど。

Jackさん>
このボンベはミドボンとしては小さいやつだと思いますよぉー
外掛けは今後使用感をレポしますね

screwdriver-IIIさん>
60cm水槽なら1年くらいガスが持つって事なんですけどねぇ
色々分岐してらっしゃるんでしょうか?

食品添加用とかも書いてありますw

けんこさん>
けんこさんほど病的アクアリストぢゃないですよぉー(笑)
ただ発酵式やる気力がなくて、カートリッジだと切れた時に買いに行くのが面倒だと思っただけw
エビは並ビーで試験運転します!
てか、シクリッド水槽にしたくなってきたw

ykakuさん>
同じビルですかぁー
台東区とか書いてあるけど・・・
取り扱いショップに関してはかなり厳選してあまり取り扱いショップを増やさない感じみたい。

ニモッチさん>
ニモッチさんはクマノミ入れたんですねー
なんか自分で飼ってない魚にしちゃいますよねw
この外掛けは海水も可能っす!

うちには無類の交尾好きラオウがいるのでこういった時に凹みますw
ま、抱卵させてくれるから嬉しいんですけどw

ちいやんさん>
素人が水草に手を出すとどういう悲劇が待っているのかっ!?
今後をご期待下さいw

AQUARISTさん>
はじめましてー!
水槽いっぱい管理してるんですねー
あとでリンク貼らせてもらいますー
コリもいらっしゃいますねー(仲間だ!)
60cm水槽には南斗のレイがいるんですか??w
2005/10/19(水) 08:38:06 * URL * みなと [編集]
・けんこさんトコからッスο
U-1フィルター、ワタシのよく行くショップにもデモ有りο
今後、キューブにと、検討してましたο

UP楽しみに見てマスο
(*´艸`)

ワタシの60cm水槽の水草は南斗水鳥拳のごとく切り刻まれてマスοシャゥー!!ο
w(〇дο)w
2005/10/19(水) 02:49:02 * URL * AQUARIST [編集]
・すげ~
うわ~ぁ
みなとさん
いきなりミドボンきた~!
水草楽園にする気ですね~
気泡ぼこぼこですね~
熱いぞ~ずるいぞ~ぉ~><

U-1フィルターとかも
初めて聞きました
パッケージもなんかかっこいいし
期待できますね
ご感想待っておりますわ♪
2005/10/19(水) 02:02:31 * URL * ちいやん [編集]
・こんばんは
外掛け、とってもきになります!
それって、淡水専用なのでしょうか?

ルイちゃん、★になっちゃったのですか~?
あまりの美人さんに、オスは食いついていっちゃったんですね・・・
元気出してくださいね。

となりに設置したテトラの画像素敵ですね!
わたしのブログでも、まねしていいですか~?
2005/10/18(火) 21:06:43 * URL * ニモッチ [編集]
・でた!
U-1。
宇宙パワーっすか。(笑
ちなみに水作のビルと同じビルに入ってますね、SOA。
社内ベンチャーみたいなのかな。

機構的にはOT-30より良いとは思うのですがね。
2005/10/18(火) 21:06:31 * URL * ykaku [編集]
・あ、ミドボンだ~
着実にアクアにハマっていっておられますね(笑)
うれしさのあまりco2を添加しすぎて
エビが酸欠にならないようにお気をつけください。
2005/10/18(火) 19:50:34 * URL * けんこ [編集]
・液化炭酸ガスなんだ・・・
ウチでもミドボン使ってますが、買って最初は6ヶ月くらい使えたのに、その後ショップで詰め直して貰うと2ヶ月持たないんですよね。 ショップに聞いたらボンベからの注入じゃ圧力足りないからとのことだったんですが、圧力足りないと液化せずに気体のままなのであんまり入らないのかなあ。 ウチのボンベには入ってない液化炭酸ガスの文字、なんか業務用ぽくてかっちょええですね。 帰ったらマジックで書いとこ。
2005/10/18(火) 19:37:16 * URL * screwdriver-III [編集]
・ボンベ!!
 でっかいボンベwwwスゴイですね!?!?
そんなでっかいのつかってみたいです><

 あと、U-1ってのも気になりますね、どんなんでしょうか?
2005/10/18(火) 18:38:11 * URL * Jack [編集]
・ミドボンだぁ・・・
水草水槽愛好家の夢じゃないっすか!?
いいなぁ、ミドボンが使える環境。。。
コストパフォーマンスを考えたら、欲しいですねー(うっとり)

U-1フィルター、初めて見ました。
中のフィルターは交換式なんですか?
専用濾材?
凄く気になります。。。
2005/10/18(火) 15:36:17 * URL * でむちん [編集]
・大きな管つかうんですね
外掛け式のそのメーカーのは初めて知りました。
使ってみた感想など後々聞いてみたいですね。
2005/10/18(火) 14:23:46 * URL * ほた [編集]
・ミドボンだぁー!!!
ついにCO2導入ですね!いいなぁ~
自分もミドボン導入考えてましたが、とうぶん見送りです´Д` 
水草水槽に期待してま~すw

それとu-1フィルターの効果も楽しみにしてます!!!
名前ほんと変ですネ(笑)
2005/10/18(火) 12:19:28 * URL * タケゾー [編集]
新器具導入おめでとうございます!!
私はこのフィルターは知らなかったです。
感想が楽しみです~
ミドボンじゃないすっか!!
これでどんどんCO2透過できますね~
水草イキイキ!!
2005/10/18(火) 11:21:04 * URL * Yoshi [編集]
・器具充実♪
私もかなりU-1フィルター気になってました!
でも九州で売っているお店が見つからなかったんですよ~性能チェックお願いで~す!
ルイちゃん残念です・・・
2005/10/18(火) 02:13:55 * URL * char [編集]
どーも、s-nobです。
「U-1フィルター」は私も気になっていました。ただ値段がちょっと高めだったので、誰か試さないかなと待っていたところです(^_^;

機会があったら使い勝手などレポートおねがします。
でも7ヶ月フィルター交換無しというのはスゴイですね。魚はどれだけ入っているんだろう。すごく気になります。
2005/10/18(火) 01:03:02 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
