ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
訂正とお詫び
2005年10月15日 (土) 07:37 * 編集
昨日エントリーしました記事に重大な誤りがありましたのでここで訂正させていただきます。

「俺的メモ 10月14日」の記事の中で
「ルイ」が抱卵!!とありましたが、本日再確認の結果ルイは抱卵しておりませんでした。

なお、観察の結果、昨日抱卵したのは「ケンシロウ」である事が判明いたしました。

これに伴い、昨日の記事の修正を行いました。
さらに、予てからの予告通り「ケンシロウ」改め「けんこ」にて今後の個体識別を行ってまいります。

なお、「トキ」は現在も「登紀子」にはならず「トキ」で識別中です。

またタイトルに「お詫び」とありますが「詫びる気などまったくない」事をお詫び申し上げます。

だって俺のメモだしw

↓リンと稚エビちゃん
リンと稚エビ

抱卵直後のメスは身を守るために暗い所に隠れています。
あまり前面の餌場には出てきません。
今回「けんこ」は初抱卵ですが卵の数は意外と多いです。
父親がラオウでもトキでも初のVライン血統同士の子になります。

現在抱卵していない「ルイ」&「リン」。
これが抱卵したら一気に凄い事になるんだけどなぁ・・・

隔離された稚エビ達は本日も17匹。
あまり動かないので心配ですが少しは見やすくなってきました。
Comment
・れす
KOJIさん>
フライングフォックスは動きも面白くて可愛い魚です。
でも多分ビーとの混泳は無理かなぁ

って。。。KOJIさんのブログのコメントへのレスはKOJIさんのとこで返した方がいいっすよー
初めてKOJIさんのブログを見る人は「なんかコメント入れてもレスしてない」って勘違いしちゃいそうです。

ニモッチさん>
お久しぶりでーす!
まだまだニモッチさんのエビ団子には程遠いっすー
頑張って追いつきたいですー!
2005/10/17(月) 23:44:51 * URL * みなと [編集]
・すご~い!
けんこ嬢も、ルイ嬢も、リン嬢も、すごい美人さんなんですね~。
爆殖をお祈り申し上げま~す。
2005/10/17(月) 22:21:40 * URL * ニモッチ [編集]
・う~ん
この前の全滅で、生体が一匹もいないのはちょっと寂しいので、近くのお店に売っていた、まだ生まれたてじゃないかと思うくらいの小ささのサイアミーズを買ったんです。最近は観賞魚よりも水槽の風景?に役立つ魚を買いたかったのでwそんなことよか、けんこ嬢綺麗ですwマジでビー憧れます♪
2005/10/17(月) 21:54:07 * URL * KOJI [編集]
・参考
やはり栄養剤はよくないですか~。
私なんかの日記に毎回こたえていただいてほんまうれしいです♪
参考にさせていただきます!
それから遅くなりましたがリンクありがとうございます♪
2005/10/16(日) 19:33:36 * URL * KOJI [編集]
・なおさん
なおさん>
バットは若ママの残した3匹のチビのうち、一番大きい子の名前に。
アミバとユダとジャギは使わないっすw
「けんこ嬢」誕生によって「ケンシロウ」も空いてるしね。
メスだったら「なお嬢」も今後出てくる可能性が・・・w
(一番「ひぃ」ってしてる子にw)
2005/10/16(日) 09:12:31 * URL * みなと [編集]
・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
お詫びしたあとにゴネてるしウケるぅ~wo((*^▽^*))o ゲラゲラ
そういえばさースロでいくと重要なバットがまだ名前に使われてませんよー
あとは「俺様は天才だ~おぼえとけ~!」のアホなアミバと(笑)
シン、サウザー、ジャギもいるよ(ぼそっ
ザコと通行人も >°)))彡\(。・(エ)・。) ドゾ
2005/10/16(日) 08:31:20 * URL * なお [編集]
・れす
keiさん>
「けんこ嬢」 いいっすねー
呼び捨てじゃあれなので「嬢」もつけときますか!w
エビは環境といっても・・・むむ・・
あまり広い水槽でも出会いが少なくて抱卵しないし、オスが多過ぎてもメスが襲われちゃって食べられちゃうし。。。
絶倫なオスがいれば大丈夫って事っすw

screwdriver-IIIさん>
期待裏切らないって・・・
一体どんな期待をww

やっぱり海外生活が長いとオーバーアクションっすねw
日本じゃ2mは飛びません(笑)

けんこさん>
使用料として「けんこ嬢」の稚エビを送ります(笑)
専用水槽立ち上げておいて下さいw
お志乃どんもいる?
「管理者だけに表示を許可するコメント」で住所等をお知らせ下さるか、メアドを入れておいて下さいね!
孵化して1ヶ月くらいで送れるかな。

Jackさん>
フルネームだと長いっすねー(笑)
どうせ「アル」「エド」「ルイ」とか呼んでるんでしょうけど。w
エビは血というよりか個体の表現っすかね。

えいさん>
なおさんはオスメスがちゃんとわかるみたいですけど、自分は「抱卵したらメス」です(笑)

ほたさん>
みんな同じに見えるけどバンドや白点など、全て違うので意外と区別つくもんですよ。
コリも区別出来ますでしょ?

ScarletGemさん>
いい子も産まれてきそうですねー
選別などもやってみましょうか!w
2005/10/16(日) 01:55:08 * URL * みなと [編集]
・あははは
レッドチェリーやインドグリーンは卵巣が見えるんでわかりやすいんですけどねーw。

ウチのCRSも、いつのまにか3匹目が抱卵してました。そろそろ専用水槽作ってあげないと可哀想ですよね。
2005/10/16(日) 01:00:03 * URL * ScarletGem [編集]
・見分け難しいですね
名前もつけていらっしゃるから愛着もひとしおでしょうね。
観察力があるからこそ見分けられるんでしょうね。
2005/10/16(日) 00:54:45 * URL * ほた [編集]
エビの雌雄は分かり辛いですよね(^^;
それにしても産卵ラッシュですねw
バンバンいい子育ててください!!!
2005/10/15(土) 22:46:12 * URL * えい [編集]
・ふむふむ
 ビーは良く分かりませんがやはり血が大切なんでしょうかね?それはどの種でも同じ事かww
 あ!そうそう家のロイヤルプレコも名前がルイって言うんですよwwフルだとアレックス・ルイ・アームストロングです!この前ブログでもそういえば書きましてねww
2005/10/15(土) 15:29:54 * URL * Jack [編集]
・うぁ
「けんこ」になっちゃってるよ~( ̄□ ̄;)!!
名前の使用料請求しちゃおっかな(笑)
2005/10/15(土) 13:53:53 * URL * けんこ [編集]
・ぶはははっ (爆死
いいっすね~、みなとさん!! もう、期待裏切りませんね。 朝メシ食いながら読んでて、噴出して食パンとコーヒー2Mくらいぶっ飛びました。

2005/10/15(土) 12:01:36 * URL * screwdriver-III [編集]
・あらまっ、
「けんこ」嬢でありますか~(笑)
でも凄いですね~
ぞくぞく抱卵ラッシュで!
環境がいいのでしょうね~(*^_^*)
検索するとえびちゃん飼育をされている方は本当にたくさん居られるますね
それだけ魅力があるという事なんでしょう
ところで↓女性が飼うと繁殖成功するのは本当でしょうか?(笑)
2005/10/15(土) 09:52:13 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
