ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レッドビーの魅力
2005年10月14日 (金) 05:39 * 編集
夢への1歩?

レッドビーシュリンプを飼ってみて一つの理想というか夢なのが
「自家繁殖させた滲みのない赤白のエビ団子!」
これがまず目標の第一歩だったりします。
自分の目指す表現の個体を作出していくのはそのまた先のお話。
まずは現グレードの維持が先決。
そして爆殖。

↑上の画像はまだまだ目標への「はじめの一歩」って感じ。
ポイントは自家繁殖したF1個体も含まれているって点。
これが10倍くらいの数になったら「エビ団子」状態になるかな。

さて、リンクさせていただいている俺的巡回ブログの皆様の中でもレッドビーの勢いって凄いですね。

ある意味高グレードエビの繁殖を目指しているのが
「ホリホリえびろーさん」 「charさん」などの皆様!!
資金力もグレードもひと味違いますね。かないませんw

とても綺麗なエビを爆殖されているのが
「えいさん」 「ニモッチさん」 「s-nobさん」などの皆様!!
憧れのエビ団子のオーナー達ですw

うちと同じ兄弟エビで繁殖にも成功されているのが
「なおさん」
女性がレッドビー飼うと爆殖するって本当!?w

最近バーチャルな世界からなかなか帰ってきてくれないのが
「RISAさん」
エビの近況はどうですかーぁ?

知人から綺麗なエビを貰ってエビ始めたのが
「ScarletGemさん」
専用水槽を立ち上げるかな??w

最近リンク貼らせてもらった
「じゃじゃさん」
いっぱいエビがいますねー

自分が抱卵してるのにエビ専用水槽を立ち上げてしまい
綺麗なエビをオークション&ショップでお連れしてこの世界に突入したのは
「ちいやんさん」
これからが楽しみ!

そしてこの流れに耐え切れず、コリ友さんからレッドビーを送ってもらって
レッドビーの世界に足を踏み入れたのが
「ちえさん」
まずは繁殖の楽しみからハマっていって下さい!(笑)

などなど。。。
色々なブロガーの皆様のエビを見て楽しんでおります。

またブログではありませんが「蝦三昧」さんはエビ情報満載です!

えー他にもリンク外でROMさせていただいているブログも沢山あります。

エビなどの生体を扱えるオークションサイトとしては
「ビッダーズ」が有名ですね。
今、めちゃ高額なエビが出品されているので参考程度に見にいってみては?

うちのエビは
「アクアフィッシュブリーダーいちかわ」さんのがメインです。
お手頃価格で赤白くっきり、安心してお取引出来るブリーダーさんです。

レッドビーシュリンプに興味のある方は是非リンクを巡ってみて下さい!




スポンサーサイト
Comment
・ScarletGemさん
ScarletGemさん>
ブラックゴースト(ブラウンも)、初めて見た時には衝撃を受けました。
あの奇妙な動き、変な顔・・・
うちでは飼育は無理だと諦めましたけどねw

かね・・・って事はS県T市ですねw
生体は店舗によって扱いの良し悪しがあるみたいですね。
器具や餌が安いならいいんじゃないでしょうか。
自分は「先着5名様!」みたいなのは根性なくて無理ですから行かないんですけど
(ちょっと遠いし)
こうなったらゴーストに60、ビーに30の水槽を!w
2005/10/16(日) 09:01:07 * URL * みなと [編集]
・わははは。それ言っちゃダメ!
ええ、もう、どんな水槽作ったって、ブラウンゴーストなんて絶対隠れてしまいますよ! でも、ほら、なかなかショップで出会えないレアな魚なんですよー。

ちなみにレアの和訳は不人気魚だと思ってますw。

で、ショップはKっていうか、かね・・・って言うか。私は嫌いじゃないんですけどねー。安いのが一番。22日からオープンセールなんで、そこで60cmを一式揃えようかなあ、なんて思ってます。CRSかブラゴか、迷うなあw
2005/10/16(日) 06:11:22 * URL * ScarletGem [編集]
・れす
ScarletGemさん>
ブラウンゴーストなんてどんな水槽に入れてもどうせ隠れてますって!(笑)
エビにしましょw

悪名高いショップなんてあるんですかぁ・・
K・・・とか??

ちいやんさん>
まずは「ある程度綺麗」程度のエビで繁殖や選別の練習しましょ!
自分も選別の練習中~!
10万超えるエビなんて手が出ないよねぇ・・
自分がオークションで売れるレベルの個体を作る気なら初期投資だとは思うけどさ。。。

でも、そういったブリーダーさんと仲良くなってればいい事もあるかもよ!
charさんもちいやんさんも行ったのねぇー
2005/10/16(日) 01:32:57 * URL * みなと [編集]
・ここだけ話
ご紹介ありがとうございますぅ
これからどうなるかわかりませんが
どうか温かく見守りください・・・

今日オークションでも
美しい固体で有名な
近所のブリーダーさんのとこ行って
その美しさと目が飛び出るほどの高額な値段に
圧倒され少しなぜか落ち込んだちいやんです
いい個体を増やすならと初期投資として1匹十数万のものを勧められますた・・・飼えるわけないじゃん~
レベルが違いすぎる世界でしたぁ><、

ダブル日の丸だらけの水槽でした
あんなに繁殖に成功してるなら
もう少し良心的な値段にしてほしいよぅ・・・
2005/10/16(日) 00:48:13 * URL * ちいやん [編集]
・立ち上げますよー
来週、近所に悪名高い某熱帯魚チェーン店がオープンするんで、その時に60cm水槽セットを用意しようかと思ってますw。

ただ、現在コミュニティタンクにいるブラウンゴーストが、目立たなすぎてなんか不憫なんですよね。エビ水槽か、ブラゴ水槽か、どっちにするか悩みどころですw。
2005/10/16(日) 00:43:31 * URL * ScarletGem [編集]
・れす
ちえさん>
単独水槽にして、ちゃんと今のエビで繁殖まで成功したらうちの子を里子に出しますよ!

s-nobさん>
綺麗なエビ団子って魅力的ですよねぇ
これからどんどん選別して綺麗な個体を作っていって下さいね!

でむちんさん>
自分もスジエビ→ヤマト→ミナミ→ビー→レッドビーといった感じで今に至ります(笑)

charさん>
本当にこのエビはサラブレットのように血統を引き継ぎますからねぇ。
種親が重要っすよね。
いかに白を白く、赤を赤く・・・むむむ・・・
2005/10/14(金) 23:58:37 * URL * みなと [編集]
・こんばんは~
資金力は全くないですよ~グレードは高いですが値段は安く!がモットーです(笑)でも最初は違ったんですよ!低グレードでもいい!元気な子を残してくれれば・・・・いつのまにかドップリはまってしまって!あとはブログの人たちの刺激が強すぎ~
2005/10/14(金) 23:24:18 * URL * char [編集]
・うへぇ・・・
タティア♀ちゃん好きな変態でっす!(笑)

やっぱ「エビ道」って凄い人気なんですねー。
スケールがでっかいわ~。
いつかチャレンジしたい紅白さん。
でも、その前に・・・ウチはヤマトで手一杯。
2005/10/14(金) 22:20:35 * URL * でむちん [編集]
どーも、s-nobです。
私の名前まで出して頂いて恐縮です。しかも「綺麗」なエビだなんて、、、恥ずかしいですよ(^_^;

でもこうして見るとレッドビーを飼育している方って多いですね。
でも確かにレッドビーには底知れぬ魅力があって、色々な楽しみ方ができる、良きパートナーですね。私もその魅力にとらわれた一人です。
2005/10/14(金) 20:35:24 * URL * s-nob [編集]
はい、耐え切れなかった者でぇーすw(爆)
今の目標はまず、☆を出さずに飼う事です。(笑/いや笑い事じゃないんですが)
1ヶ月を過ぎた頃から慣れが出てきて繁殖を期待する頃ですかね。
グレードとかよくわかんないんですが
ハマっていくとなんだかヤバいことになりそうな予感です(笑)
2005/10/14(金) 17:51:12 * URL * ちえ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
