ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
緊急隔離
2005年10月10日 (月) 05:27 * 編集
隔離しますた

えー。昨日、俺的メモで稚エビを15匹ほど確認していたのですが
本日見たらどう数えても少ないっす。

ラムズホーン(小さいのだけ)
プラナリア(見つけたら駆除してるからあまりいないけど)
ケンミジンコ(爆殖してます)
親クラスのレッドビー
上記のどれかに原因があるのか・・・・

で、出産間近の「リン」を緊急に隔離して産んだら戻す事に。
インカ50専用水槽のインカペアをラム水槽へ相席してもらう。
で、25cmキューブを分娩室にします。
ベアタンクにしたかったけど、とりあえずソイルはそのまま。
モスを少しだけ投げ入れただけのスタイル。
水を半分エビ水槽から持ってきてショックを軽減。

出産後はしばらく「新生児集中治療室(NICU)」として使用してみる。

本来なら出産間近での脱皮&脱卵が怖いのでこんな危険は冒さないのだが・・
この3匹連続出産もリンでラスト・・・
なるべく稚エビを減らしたくないので苦渋の選択です。

あぁぁ・・・なんか丸まって背中を掻いてる・・・
脱皮の兆候orz
Comment
・れす
じゃじゃさん>
はじめまして!遊びにきていただいて感謝です。
うちも並ビーはワラワラいますよぉー
選抜組用の水槽で始めたのはつい最近です。

また遊びにいきますね!
初コメント記念リンクさせていただきます。

ホリホリえびろーさん>
こうも爆殖予定の稚エビが減ると対策しなきゃ!って感じっす。
これで減らないかなぁ・・・

charさん>
原因究明・・・っていうよりか危険回避的隔離ですが、本日無事孵化しました。
ここから1週間くらいが勝負っす。

ちいやんさん>
無事に孵化しましたー
まだ数えてないけど、10匹くらいは。
ママのお腹も卵がなくなってますし。
あ、ちいやんさんのブログ行ってエビ見なきゃ!
2005/10/11(火) 23:15:37 * URL * みなと [編集]
・大変でしたね~
稚エビって突然姿を消すから
かなりショックですよね><、
でももしかしたらどこか隠れているのかも・・・
リンちゃん無事出産したかな~???
2005/10/11(火) 14:20:38 * URL * ちいやん [編集]
・そうですか~
うまくいくといいですね~
隔離作戦状況報告お願いします!
我家も最悪時は参考にさせてもらいます!
2005/10/11(火) 00:25:02 * URL * char [編集]
・正解かも
その隔離病棟正解かも。^ ^
我が家も同じはめに。
で稚えびの出産は水流の少ない、敵のいない綺麗な水で産ます事にしました。
これなら稚エビ全員無事でしょうね!
2005/10/10(月) 23:10:28 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
Jackさん>
リンク、ありがとうございます。
そうそう、アルテミアの飼育、うちのリンクにある「THE SUISOU」の兎夢さんがブラインを飼育してアップしてくれてますよー
参考にしてみて下さい。

keiさん>
いえ。(キッパリ)
自分は妻の予定日&緊急入院でも仕事優先で、仕事が終わってから病院行っても待合室でただオロオロするだけの旦那風です(笑)

けんこさん>
以前はかなりプラナリアが殖えてワラワラいたんですが、今は1週間で2匹くらい発見&駆除する程度っす。

ほたさん>
いえ、これはトリメン水槽ではなくアピスト用だったのですw
トリメン水槽の水質がエビ向きではないためこちらをお借りしました。
どちらも25cmキューブなんですけどね。

なおさん>
この「世間の皆様の三連休」は忙しく仕事しておりますよぉー
2時間しか寝てないよぉぉぉ

うーん。。予定日だけどまだ産まれない・・

s-nobさん>
原因が特定出来ないので試行錯誤っすね。
稚エビにとっては過酷なサバイバル環境になっているのだと思います。

Yoshiさん>
ま、特に治療してるわけじゃないんですけどねw
なんとか爆殖への道を・・・
2005/10/10(月) 22:59:20 * URL * みなと [編集]
・こんばんは~♪
ご訪問、コメント有難うございます。
綺麗なビーですね。
羨ましいです。
うちにいる子は、綺麗な子の分類に入るであろうという子が5、6匹で、後は、普通のビー26匹です。
今は、ランクを気にせず飼っています。
でも、将来的には、良いビーを購入したいですね。

また、遊びに来て下さいね。
2005/10/10(月) 22:49:55 * URL * じゃじゃ [編集]
新生児集中治療室(NICU)って!
すごい厳戒態勢ですね!
無事に生まれてくれることを祈ってます!
2005/10/10(月) 22:33:13 * URL * Yoshi [編集]
どーも、s-nobです。
お、緊急処置ですね。脱卵などしないで無事産まれてくれると良いですね。それにしても稚エビの減少の理由はなんなのでしょうね?
2005/10/10(月) 18:10:01 * URL * s-nob [編集]
・予定日キター!
もう少しだね~、休日で今頃は水槽にらめっこ?(笑
うちもラムズホーン以外はいるけどなんともないよ~。
今回はママもそのまま、VもSもいる所でセパレーターもゆるんですり抜けまくりだったけど
まったくなんともなかったみたいヽ( ̄▽ ̄)ノ 
コリやオトシンとかの口に入るんでないかとかヒヤヒヤしたけどね^^;
元気なのは近寄っただけでもちゃんとすぐ逃げるもんだわw
水流は?私の所ね、エアーポンプも1つを分配器3つ口で使ってるよ。
HiとLoあるけどLoしか使ったことナッシング!
スポンジフィルター(60水槽)とPHスモールフィルター(90左)とエアーストーン(90右)の3つだけど(ひぃ
&稚エビちゃん、見えない所に隠れてているかもだよ~
うちのも、みなとさんの所もソイルのツブもデカいし、
うちも数日は散らばると確認至難すぎだから数日静かに待ってみようw
2005/10/10(月) 12:56:22 * URL * なお [編集]
・トリートメントタンクですね
うちは今1こしか水槽稼動してないので隔離もなにもないのですが、病気になったりトラブルがあった時はそれこそ治療室あるといいですね。
2005/10/10(月) 12:42:57 * URL * ほた [編集]
・抱卵個体の移動
確かに賭けですよね。
何とか無事孵化まで脱皮しませんように(-人-)

そういえば、どこかでプラナリアが稚エビを襲うという記述を見たような気が…
底床がプラだらけとかじゃなければそれほど問題じゃないとは思いますけど。
(そんな水槽いやすぎっ!)
2005/10/10(月) 11:59:24 * URL * けんこ [編集]
・なるほど
産婦人科にはみなとさんという良いお者様がいてリンちゃんも安心ですね(*^_^*)
みなさんところではどんどんえびちゃんが増えてこのままいったらどういうことになるんでしょう?と思いつつ、それまたまた楽しみであります♪
2005/10/10(月) 10:51:49 * URL * kei [編集]
・感謝感激!!!☆
 ブログに来て下さって有り難う御座います!
中々学生は収入が無いもので大変ですが、一応ある程度の協力は受けてるのでどうにか成ってます・・。エサが一番高いですからね・・!?

 PS~リンク有り難う御座います!コチラも貼らせて貰いますね!
2005/10/10(月) 08:18:54 * URL * Jack [編集]
・Jackさん
Jackさん>
はじめまして。
学生さんであんなに水槽維持されてるんですか!凄いなぁー
アピストグラマ・アガシジィもポリプもコリも・・
自分は大人になるまで金魚すら飼った事なかった人間なので(笑)

あとでリンク貼っておきますね!
2005/10/10(月) 08:04:01 * URL * みなと [編集]
・コンニチハ!!
 ネットを飛びまわりコチラに飛来しました!
綺麗な写真がいっぱいで良い雰囲気ですねぇ~★UPのレッドビーうーんお見事(V)o¥o(V)
2005/10/10(月) 07:15:27 * URL * Jack [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
