ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
チェッカーボード・シクリッドのメス
2005年10月07日 (金) 07:03 * 編集
チェッカーボード・シクリッドのメスです。
メスだと思う子

なんだかお腹がふっくらしてきました。
オスのようにライヤーテールにはなってません。
発情するとチェッカー模様は消え、黒1本のラインになります。
で、腹ビレが朱色になります。
これはそうなる一歩手前での撮影です。

昨日からグッピーの産仔前のようにソワソワした動きになり
同居のネグロを追い払う仕草が目立ってきました。
で、慌てて先ほど水草を入れて産卵し易いようにしたんですが・・・・
そのショックでメスの婚姻色が消えてしまいましたorz

↓なんか暗闇で金色に輝くオス
オスの輝き

とても渋い色合いですw

↓婚姻色をしたオス
チェックちゃうやん

中央のチェッカー模様が消えて黒いラインになります。
とても解り易い変化です。

繁殖はしないだろうと狭い水槽で過酷な環境で飼育してたのでビックリ。
もっといい環境で飼育してたら産卵したかも・・・
今回はメスの気分を損ねてしまいました。
スポンサーサイト
Comment
・れす
ラルコさん>
本当にデリケートっす。
婚姻色見れただけでもいっかw

タケゾーさん>
ジェムの赤色だって婚姻色としては凄いじゃないですかー!
うちの一番初めにお迎えしたジェムが白くなってしまいましたorz

けんこさん>
あ、食がなおって(略w
飼ってみて初めてわかる魅力ってありますね。
しばらくアミメの魅力はけんこさんのブログでw

2005/10/08(土) 00:05:20 * URL * みなと [編集]
・シクリッドは
婚姻色があざやかですね~。
正直、チェッカーボードがこんなにきれいな色を出すとは知りませんでした。
次はうまく産卵してくれるといいですね。
2005/10/07(金) 19:40:48 * URL * けんこ [編集]
・残念・・・
気分を損ねちゃいましたかぁ~。機嫌直してくれると良いですね!
でも魚の変化ってすごいですぅーーー。
チェックから一本ラインになんて自分の知る限りでは初めて見ました! 
2005/10/07(金) 11:35:24 * URL * タケゾー [編集]
・ドラマチック!?
魚ってデリケートですよねー。
こっちが良かれと思ってしているのに~。
(水換えとかしても嫌がられるし~)
またその気になってくれるといいですね♪
しかし、ドラマチックな変化!!
見ていて楽しいですね~。

2005/10/07(金) 10:02:07 * URL * ラルコ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
