ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
うにゅーっ・・・
2005年10月06日 (木) 08:23 * 編集
うにゅぅーーーーー・・・・   ・・ポンっ!

それはまさに数秒の出来事だった。
稚エビの脱皮の瞬間を見る事が出来たのだ。

うにゅぅーっと腕立て姿勢からエビ反りする感じで5秒ほど。
次の瞬間には「ポンっ」と上に跳ねるように殻から飛び出して脱皮が完了。

飼育していてもなかなか瞬間には遭遇出来ないのは一瞬の出来事だから。

↓脱皮したてのチビ。
脱皮したて

ようやく少しだけ4本目のバンドが出てきた。

ちょっと光の加減が悪いけど
↓ラオウ&ケンシロウ&チビ
なんか火星の大地みたい

なお、小さ過ぎて撮影出来ないが先日産まれたマミヤの稚エビは本日5匹から6匹程度確認。
隠れて大きくなれるようにダメビー水槽からモス付き流木を1つ持ってきて入れた。
前回のSSママの稚エビが全滅したためエスケープスペースを増やして対処。

↓これは水作り中の「トキ」。
脱皮後でペカペカしてる(笑)
ペカペカトキ

色が薄くてメジャー落ちしたんだけど、かなり濃くなってきた。
さらに体型がメスっぽい・・・トキ子!?

なお「ケンシロウ」がメスだった場合は「けんこ」と予定しております(笑)
Comment
・なおさん
なおさん>
うん。4本バンド血統だねー
微妙にしか出てないけどw
稚エビの神隠しが多くて困ってまふ。
2005/10/07(金) 23:39:42 * URL * みなと [編集]
・きっと
トキは配送で体調崩してたんだよね~w
やっぱり他も4本目出て来たのね
2005/10/07(金) 21:03:29 * URL * なお [編集]
・charさん
charさん>
嫌です。w
塩沢ときよりは加藤登紀子を選びます(笑)
(大して変わらないか・・・・w)
2005/10/07(金) 02:09:06 * URL * みなと [編集]
・れす
タケゾーさん>
安心して笑ってられませんよぉ?
竹子と名付けたメスがオスだったら・・・w

でむちんさん>
あっはw健康で頑固そうな名前ですしねw
堅固なイメージですしw
けんこさんに似るといいなぁー

けんこさん>
あ。本人だ・・・
けんこさんの水槽で美奈子と名付けたメスがオスだった場合「みなと」にしていいですよ(笑)

ちえさん>
ええ。トキは北斗で最も美しい拳を使いますから(笑)
なかなか綺麗になってきましたよぉ

ほたさん>
生まれたての稚エビは小さいですよぉ
でもミナミと同じっすよ。
ミナミより卵が少ないので孵化する稚エビが少ないですけど。

shanaさん>
うにゅーってしてる時はもう足元の脱皮は始まってます。白く濁った色になってますよ。
shanaさんはお忙しいから偶然に期待しましょ!
2005/10/07(金) 02:01:13 * URL * みなと [編集]
・メスだったんだぁ~
でもトキのままでいいんじゃない?
塩沢トキ(笑)いちょう女性でしょ(爆
稚えびの脱皮ってそう見れるもんじゃないですよね~なんかラッキーかも♪
2005/10/07(金) 01:57:22 * URL * char [編集]
そういえば、まだ見たことないなぁ。
脱皮するのって、何か兆候あるんですかね?
それがわかれば、しばらく水槽に張り付いてるんだけどなぁ。
2005/10/06(木) 22:45:06 * URL * shana [編集]
・脱皮ですか
ヤマトヌマエビやミナミヌマエビとかと違って赤と白のコントラストが綺麗ですね。
でも、小さめなんですよね。
たぶん私だったら見失うかもw
2005/10/06(木) 21:22:26 * URL * ほた [編集]
トッ・・トキーーーーっっっ!!!
おっ、、おまっ、、おまえ。。。
綺麗だぞぉぉぉおおおおーーー!!!
(話題に触れられてないトキの美しさに触れてみる)
2005/10/06(木) 19:34:58 * URL * ちえ [編集]
・うぁ
私のHNと同じ名前になる可能性があるわけですね^^;
私に似てしまうと気の強い♀になってしまいますよー(笑)
2005/10/06(木) 17:28:05 * URL * けんこ [編集]
・ホント 羨ましい
いいなーいいなー 脱皮の瞬間見て見たいなー。
オイラは 抜け殻拾いばっかり。

けんこ・・・強く、たくましいお嬢ちゃんになるんだろうなぁ。。。(悩)
2005/10/06(木) 16:23:03 * URL * でむちん [編集]
・いいなぁ~
脱皮の瞬間見られるなんてw
自分もえびは飼ってますが今だ見たことないっすΣ´Д` 
一度はみたいなぁ~

けんこに一人パソコンの前で爆笑(笑) けんこに期待!!!
2005/10/06(木) 15:51:39 * URL * タケゾー [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
