ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
水草っぽい特集
2005年10月06日 (木) 07:21 * 編集
ニュー・オランダプランツ?

えぇ。。1年も熱帯魚やってるのに水草には疎いです。
ナナ、ミクロソリウム、アマゾンチドメグサ、南米モス。
これだけで今までやってたようなものですから。

だから水草付きの流木や侘び草MIXを買ってきても水草の名前すらわからないのです。

熱帯魚・水草2100種などの図鑑で見て調べてみたんですが
↑↓この水草は「ニューオランダ・プランツ」
というのに似ているので、それだと思ってますw
流木にドリルで穴を開けてこの水草を挿してあります。
かなり密に挿してあるのでジャングル状態です。
こんにちわ

↑これはラムのメス。こういう所も好きっぽい。
あとブルー・レオパードタティアのメスがこのジャングルの中から出てきません。
肉眼でも見つける事が出来ません。
オスはソイル上や麦飯石の壷にいるのでいつも確認出来るし餌食いもいいのですが、メスが餌食ってる所は見た事ありません。
ちょっと心配です。

↓これはADA侘び草MIXからニュキニュキ生えてるやつです。
りすのシッポかなぁ

多分「りすのしっぽ」に似てます。
フワァっと広がってる細い赤色が素敵です。
ライト消すとこのフワッを閉じます。

↓これも流木に挿してあります。
ウォーターカーナミン??

図鑑で見てもよくわからないのですが
「ウォーターカーナミン」に似てます。
奥の方に「コリドラス ハステータス」「テトラ・オーロ」が泳いでいるのがわかりますか?
遠目に見ると区別つきませんよね。
自然下でも一緒に生活しているようです。
「擬態」なんでしょうね。

水草の名前に異論反論オブジェクションがある方はご教授下さいますようお願いいたします(笑)
スポンサーサイト
Comment
・れす
ちえさん>
なかなか恥かしい経歴をお持ちで(笑)
とてつもなく親近感でいっぱいですw

ほたさん>
あ、苦手仲間がここにもw

「みなと」という人間は「手間をかける」と対極に位置しております(笑)
今回掲載した水草は全て購入してきたまま水槽に「ドボン」です。
水草付き流木、侘び草MIX、こういったズルで済ませていますw

s-nobさん>
水草と魚の相性もあるんですねぇ
せっかく二酸化炭素添加までやるんだったら綺麗な水草でモサモサにしたいですよね!

2005/10/07(金) 01:32:33 * URL * みなと [編集]
・私も水草はダメだなぁ~
どーも、s-nobです。
私も水草はホントに疎いです。最近Co2の添加を始めて色々勉強しているのですが、その成果はいまだ出てません(^_^;

ニューオランダプランツ、私も数ヶ月前に買ったのですが、、、結局ダイヤモンドテトラに新芽を喰われてしまい、栽培不可能になってしまいました。こうして写真を改めてみると、また挑戦したくなります。綺麗だなぁ~
2005/10/07(金) 00:47:54 * URL * s-nob [編集]
・水草ですか
何度となく買ってはダメにしてきているので、私も水草は苦手です。
でも綺麗に生育しているようで、手間をかけているんでしょうね。
2005/10/06(木) 21:19:16 * URL * ほた [編集]
私も水草には疎いんですよね~(いや、魚にも全然疎い)
私なんて2年ですよ2年(・・・。)
昔はライトもないのに水草とか買ってたなぁ。。(恥ずかしいからやめなさい)
適当に買った水草が
水槽に入れてみると気持ち悪くて捨ててしまった思い出など。。(最悪)
ろくな思い出がないな。。(爆)
2005/10/06(木) 19:32:02 * URL * ちえ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
